
8枚の厚みの異なる木箱が創りだす直線と曲線から生まれたこの作品のタイトルは「プラクティス・ウッド・ペインティング」の略であり、シリーズ35番目、愛称「若葉」を意味する。木の葉を思わせる幾何学的な図柄の下からは木の肌が透けてみえる。彦坂は紙やカンヴァスの均一性をあえて嫌い、絵具の付き具合と支持体としての視覚的な強さから木を選んだという。彼にとってこれは彫刻ではなく絵画である。「木の支持体」の当初は《ウッドペインティングによるプラクティスPWP6》 (1977年、当館収蔵)のような、軽快な色調を塗った板を5・7・5・7・7の短歌の比率の長さに並べたものであったが、次第に板は厚みを増して木箱になり、形態は櫛形になり、その色彩はより深みを増していく。70年代初頭に登場した彦坂はまず〈もの派〉と〈コンセプチュアル・アート〉をどう克服するかという地点からスタートした。彼はその手段として「プラクティス(実践)」を選び、色彩と形象の復活に取り組んだのである。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- PWP35 若葉
- 作者名
- 彦坂 尚嘉
- 制作年
- 1980-81
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/木
- 寸法
- 229×171.5×16.6cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0058-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3982/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[月とスッポン]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18523-654x1024.jpg)
[月とスッポン]
桂 ゆき
東京都現代美術館

浩
分部 順治
東京都現代美術館
![作品画像:カジノ・ド・パリ[『巴里』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/16262.jpg)
カジノ・ド・パリ[『巴里』より]
佐藤 亜土
東京都現代美術館

ホテルの井戸の眺め Ⅲ
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

Untitled
若林 砂絵子
東京都現代美術館

リトグラフの水(線、クレヨン、ブルーの淡彩)
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:[パレンバン落下傘部隊]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/16954-771x1024.jpg)
[パレンバン落下傘部隊]
藤田 嗣治
東京都現代美術館
![作品画像:[コラージュ]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16419-724x1024.jpg)
[コラージュ]
曽山 節雄
東京都現代美術館

4本の花のある静物
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

Mutterkuchen-01(あなたに帰る場所はありますか、もしそうなら、それは偶然?それとも必然?)
手塚 愛子
東京都現代美術館

小品 C
藤牧 義夫
東京都現代美術館

時間の迷路
駒井 哲郎
東京都現代美術館

SOD (7)
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 26/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11604.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 26/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

オレンジメッセージ
井田 照一
東京都現代美術館

化粧する女
池田 満寿夫
東京都現代美術館