
8枚の厚みの異なる木箱が創りだす直線と曲線から生まれたこの作品のタイトルは「プラクティス・ウッド・ペインティング」の略であり、シリーズ35番目、愛称「若葉」を意味する。木の葉を思わせる幾何学的な図柄の下からは木の肌が透けてみえる。彦坂は紙やカンヴァスの均一性をあえて嫌い、絵具の付き具合と支持体としての視覚的な強さから木を選んだという。彼にとってこれは彫刻ではなく絵画である。「木の支持体」の当初は《ウッドペインティングによるプラクティスPWP6》 (1977年、当館収蔵)のような、軽快な色調を塗った板を5・7・5・7・7の短歌の比率の長さに並べたものであったが、次第に板は厚みを増して木箱になり、形態は櫛形になり、その色彩はより深みを増していく。70年代初頭に登場した彦坂はまず〈もの派〉と〈コンセプチュアル・アート〉をどう克服するかという地点からスタートした。彼はその手段として「プラクティス(実践)」を選び、色彩と形象の復活に取り組んだのである。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- PWP35 若葉
- 作者名
- 彦坂 尚嘉
- 制作年
- 1980-81
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/木
- 寸法
- 229×171.5×16.6cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0058-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3982/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

作品 D
三上 誠
東京都現代美術館
![作品画像:Conséquence 11[『Conséquence』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18729.jpg)
Conséquence 11[『Conséquence』より]
木原 康行
東京都現代美術館

無題
加藤 泉
東京都現代美術館

S 90
菅井 汲
東京都現代美術館

帆船 午後
吉田 博
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「戸谷成雄 1982年11月2日 多摩美術大学 八王子」
安齊 重男
東京都現代美術館

小鳥たち
駒井 哲郎
東京都現代美術館

赤いキリスト
岡本 信治郎
東京都現代美術館
![作品画像:がつんごつんと打ち据えて、本来の姿へと帰すのだ[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15317.jpg)
がつんごつんと打ち据えて、本来の姿へと帰すのだ[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

無題
磯辺 行久
東京都現代美術館

奥山三題・A
中島 清之
東京都現代美術館

黒い説話
福島 秀子
東京都現代美術館

バラの花を持つ女
黒田 重太郎
東京都現代美術館

首飾りをして左をむくヌードの半身像
国吉 康雄
東京都現代美術館

左足をみる裸婦
国吉 康雄
東京都現代美術館

Frances
野村 和弘
東京都現代美術館