
カナダで育ち、アメリカに移住した後も西部での生活を好んだ作者は、当初風景画を描いていた。その作品が自然のエレメントを想起させる有機的な抽象からさらに幾何学的な抽象に移行したのは1960年前後であり、1964年までには、ペイントしたカンヴァスに鉛筆で格子や水平線を描くようになった。一見したところ幾何学的な画面はしばしば同時代のミニマリズムに関連づけられる。しかし絵画を超越的な完全性と精神性の伝達手段と考えていたマーティンは、むしろニューマンやロスコら抽象表現主義の画家の影響下にあったといえよう。通常下塗りに使われるジェッソが塗られた画面は鉛筆の線が表面の粗い粒子を際立たせ、その物質性を印象づける。しかし離れて見ると規則的に引かれた線は、カンヴァスの織り目とジェッソの層によって揺れを生じ、正方形の画面内に空間の振動を喚起する。絵画は風景画のフォーマットでもある水平の構造を抽出するのみならず、こうした効果によって自然に対する人間の感情の容器となるのである。(C.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 無題 #3
- 作者名
- アグネス・マーティン
- 制作年
- 1984
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル、ジェッソ、鉛筆/カンヴァス
- 寸法
- 182.9×182.9cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0046-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3971/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

小鳥と魚の友愛
長谷川 潔
東京都現代美術館

南仏古村(ムーアン=サルトゥー)
長谷川 潔
東京都現代美術館
![作品画像:野良仕事[裏:農家の娘]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/17965.jpg)
野良仕事[裏:農家の娘]
池部 鈞
東京都現代美術館

地下道の眠り
佐藤 照雄
東京都現代美術館

少女
牧野 虎雄
東京都現代美術館
![作品画像:東京駅口[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18487-781x1024.jpg)
東京駅口[『新東京百景』より]
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

サロメ[『火の処女 サロメ』より]
小林 ドンゲ
東京都現代美術館

4’33″[楽譜]
ジョン・ケージ
東京都現代美術館

人物(男)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

初年兵哀歌—風景(一隅)
浜田 知明
東京都現代美術館
![作品画像:[ドローイング]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16418-1024x734.jpg)
[ドローイング]
曽山 節雄
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13167.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](61/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

拾った絵の展覧会
島袋 道浩
東京都現代美術館

酔ふ男
小林 ドンゲ
東京都現代美術館

神々の相剋
深沢 幸雄
東京都現代美術館

銅版画制作工程見本
中林 忠良
東京都現代美術館