
1950年代に廃品を貼りつけたカンヴァスに荒々しく絵具を塗った一群の「コンバイン.ペインティング」を制作したラウシェンバーグは、1962年には、新聞や雑誌、自身が撮影した写真などの映像をシルクスクリーンによってコラージュ風に画面に導入した「シルクスクリーン・ペインティング」に着手する。同時期にこの技法を開発していたウォーホルに触発されたといわれている。その最初期のこの作品でも、様々な映像が抽象表現主義的なブラッシュストロークを介在させて一見無造作に構成されている。ロケットや鉄工所、力強く握られた手など技術や産業を思わせるイメージと、黒々とした海の映像との併置、あるいは激しいブラッシュワークとシルクスクリーンによる機械的な転写・反復という技法の混交は、人為と自然との対比といった主題を想起させるが、モノクロームに還元された様々なイメージの集積は、あらゆる事象を包含して巨大に成長したアメリカ社会そのものを彷彿させる。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- オーヴァーキャスト Ⅰ
- 作者名
- ロバート・ラウシェンバーグ
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、シルクスクリーン/カンヴァス
- 寸法
- 246.4×182.8cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0043-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3968/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

ナムジュン・パイクおよび久保田成子関連資料⑥ ナムジュン・パイクから阿部修也への名刺
ナムジュン・パイク/久保田 成子
東京都現代美術館

白勢和一郎氏肖像
山本 芳翠
東京都現代美術館
![作品画像:闘鶏家[裏:少女二人]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18004.jpg)
闘鶏家[裏:少女二人]
池部 鈞
東京都現代美術館
![作品画像:「凱旋」[『ラーマーヤナ』六の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19282.jpg)
「凱旋」[『ラーマーヤナ』六の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13268.jpg)
[小清水漸作品写真集 3](21/30)
小清水 漸
東京都現代美術館

版画集『ART D’AUJOURD’HUI MAITRES DE L’ART ABSTRAIT – ALBUM 1』 太陽に囲まれた孤独
フランシス・ピカビア
東京都現代美術館

顔
阿部 合成
東京都現代美術館

渦
深沢 幸雄
東京都現代美術館

韻
中西 夏之
東京都現代美術館
![作品画像:天麩羅屋台 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21933.jpg)
天麩羅屋台 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
麻生 知子
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「山中信夫 1976年1月17日 楡の木画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

Untitle C
斎藤 智
東京都現代美術館

ナムジュン・パイクおよび久保田成子関連資料⑦ ナムジュン・パイクから阿部修也への手紙およびメモ
ナムジュン・パイク/久保田 成子
東京都現代美術館

Untitled
加藤 泉
東京都現代美術館

日蝕の昼間の偶発的物語 #1, #2, #3 月食の夜の偶発的物語 #1, #2, #3
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

線のアンソロジーⅠ
靉嘔
東京都現代美術館