
1950年代に廃品を貼りつけたカンヴァスに荒々しく絵具を塗った一群の「コンバイン.ペインティング」を制作したラウシェンバーグは、1962年には、新聞や雑誌、自身が撮影した写真などの映像をシルクスクリーンによってコラージュ風に画面に導入した「シルクスクリーン・ペインティング」に着手する。同時期にこの技法を開発していたウォーホルに触発されたといわれている。その最初期のこの作品でも、様々な映像が抽象表現主義的なブラッシュストロークを介在させて一見無造作に構成されている。ロケットや鉄工所、力強く握られた手など技術や産業を思わせるイメージと、黒々とした海の映像との併置、あるいは激しいブラッシュワークとシルクスクリーンによる機械的な転写・反復という技法の混交は、人為と自然との対比といった主題を想起させるが、モノクロームに還元された様々なイメージの集積は、あらゆる事象を包含して巨大に成長したアメリカ社会そのものを彷彿させる。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- オーヴァーキャスト Ⅰ
- 作者名
- ロバート・ラウシェンバーグ
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、シルクスクリーン/カンヴァス
- 寸法
- 246.4×182.8cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0043-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3968/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 50/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11629.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 50/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:神楽坂通 雨後の夜[『東京拾二題』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/20509-682x1024.jpg)
神楽坂通 雨後の夜[『東京拾二題』より]
吉田 博
東京都現代美術館

LEK
一原 有徳
東京都現代美術館

キリン
加山 又造
東京都現代美術館

不安な都市 フォトモンタージュ
石井 茂雄
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 21/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11816.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 21/56
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[耳エスキース 1]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20079.jpg)
[耳エスキース 1]
三木 富雄
東京都現代美術館

『ソラリスの陽のもとに』
福田 尚代
東京都現代美術館

And then and then and then and then………(Blue)
村上 隆
東京都現代美術館

Seed Project フレンチ マリーゴールド・Tagestes Patula L. 2015年1月3日 岡山県津山市一宮
太田 三郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1971年9月 サトウ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

Oblivion / 忘却
池田 良二
東京都現代美術館

London 18 (Kensington Church St.)
吉田 克朗
東京都現代美術館

自動車修理屋
松本 竣介
東京都現代美術館
![作品画像:石を噛む人[『天地創造』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16007-1024x1003.jpg)
石を噛む人[『天地創造』より]
岸田 劉生
東京都現代美術館

翅
福島 秀子
東京都現代美術館