
1950年代に廃品を貼りつけたカンヴァスに荒々しく絵具を塗った一群の「コンバイン.ペインティング」を制作したラウシェンバーグは、1962年には、新聞や雑誌、自身が撮影した写真などの映像をシルクスクリーンによってコラージュ風に画面に導入した「シルクスクリーン・ペインティング」に着手する。同時期にこの技法を開発していたウォーホルに触発されたといわれている。その最初期のこの作品でも、様々な映像が抽象表現主義的なブラッシュストロークを介在させて一見無造作に構成されている。ロケットや鉄工所、力強く握られた手など技術や産業を思わせるイメージと、黒々とした海の映像との併置、あるいは激しいブラッシュワークとシルクスクリーンによる機械的な転写・反復という技法の混交は、人為と自然との対比といった主題を想起させるが、モノクロームに還元された様々なイメージの集積は、あらゆる事象を包含して巨大に成長したアメリカ社会そのものを彷彿させる。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- オーヴァーキャスト Ⅰ
- 作者名
- ロバート・ラウシェンバーグ
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、シルクスクリーン/カンヴァス
- 寸法
- 246.4×182.8cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0043-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3968/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
![作品画像:振鷺閣(道後温泉)[『郷土風趣』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18828.jpg)
振鷺閣(道後温泉)[『郷土風趣』より]
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

炭山全図
大宮 昇
東京都現代美術館

eyewitness
大辻 清司
東京都現代美術館
![作品画像:[吉澤進像]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15547-721x1024.jpg)
[吉澤進像]
麻生 三郎
東京都現代美術館

『博物譜』(25/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館
![作品画像:Aノ楽園[2]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15584.jpg)
Aノ楽園[2]
荒木 経惟
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 106/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11686.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 106/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:オレンジ[『ミックスト・フルーツ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18232.jpg)
オレンジ[『ミックスト・フルーツ』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

69 – F
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 32/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11792.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 32/35
斎藤 義重
東京都現代美術館

帝釈峡
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅲ》のための作業譜断片(D-12)
中西 夏之
東京都現代美術館

2段による掃除機の転置:新品のフーヴァー・コンヴァーティブル、新品のシェルトン・ウェット/ドライ・5ガロン、新品のシェルトン・ウェット/ドライ・5ガロン
ジェフ・クーンズ
東京都現代美術館
![作品画像:[戒厳状態シリーズ 不安な都市 VI]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/17872-1024x887.jpg)
[戒厳状態シリーズ 不安な都市 VI]
石井 茂雄
東京都現代美術館

#28『1906 to the skin』より
石内 都
東京都現代美術館
![作品画像:心[裏:心]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20691.jpg)
心[裏:心]
ナムジュン・パイク
東京都現代美術館