撮影:椎木静寧
2段による掃除機の転置:新品のフーヴァー・コンヴァーティブル、新品のシェルトン・ウェット/ドライ・5ガロン、新品のシェルトン・ウェット/ドライ・5ガロン New Hoover Convertible, New Shelton Wet/Dry 5 Gallon, New Shelton Wet/Dry 5 Gallon, Displaced Doubledecker
ジェフ・クーンズ KOONS, Jeff
ジェフ・クーンズは、新表現主義的な動向に対する反動として1980年代に現れたネオジオ(あるいはシミュレーション・アート、ネオ・コンセプチュアル・アートなどとも呼ばれる)を代表する作家の一人である。この作品は、《The New(新しいもの)》というシリーズのーつであり、マルセル・デュシャン以降の〈レディ・メイド(既製品を用いたアート)〉の文脈につながっている。ショーケースを連想させる、蛍光灯の付いたアクリル板のケースに収められた掃除機は、この作品が「芸術作品」であるということを主張するとともに、掃除機としての本来の使用目的を否定し、同時に芸術作品を物神化するような態度をも否定している。消費社会の中で、「新しさ」という価値をもって次々と現れる製品のーつである新型の掃除機は、我々と我々が生きている世界や時代との関係についての内省を、視覚的に提示するものとして扱われている。(Y.O.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 2段による掃除機の転置:新品のフーヴァー・コンヴァーティブル、新品のシェルトン・ウェット/ドライ・5ガロン、新品のシェルトン・ウェット/ドライ・5ガロン
- 作者名
- ジェフ・クーンズ
- 制作年
- 1981-87
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 3台の真空掃除機、アクリル板、蛍光灯
- 寸法
- 251.5×137.2×71.1cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0040-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3965/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)
UNIVERSAL LIGHT
前田 征紀
東京都現代美術館
(左)山の向こうの中腹のちっぽけな村はすでに見えなくなり、ふたたび春が巡ってきた。葡萄の木はあたかも塀の笠石の下を匍う病める大蛇のように見える。生あたたかい空気のなかを褐色の光が動きまわっていた。似たりよったりの毎日が作りだす空白は伐り残した若木まで切り倒すだろう。日々の暮らしのなかで樹木の茂みは岩のように突き出ている。(右)自分の暮らした村がこんなに小さく思われたことはない。太陽が姿をみせた。背の高いポプラの林は風に吹き動かされる砂浜のような格好をしている。切れ目のないその連続を見ているだけで眼がくらんでくる。変り映えしない日々の連続に酔うことができたなら象や蛇をしとめた気にもなれる。蝶が舞うようにそんな風に彼はものを識ったのである。
岡﨑 乾二郎
東京都現代美術館
[1945.10.29]
末松 正樹
東京都現代美術館
亀裂 Ⅰ
河内 成幸
東京都現代美術館
私の部屋
アグス・スワゲ
東京都現代美術館
彫像
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館
交叉(B)
杉全 直
東京都現代美術館
Futako Tamagawaen #3
マコト・フジムラ
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 37/45
斎藤 義重
東京都現代美術館
[山形]
新海 覚雄
東京都現代美術館
刀根康尚「インヴェスティゲイション・イヴェント」
平田 実
東京都現代美術館
Vinyl F.F. Chopin / Chanson de L’adieu
八木 良太
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 2](47/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
批評とその愛人 A、B、C
森村 泰昌
東京都現代美術館
『からんどりえ』表紙
駒井 哲郎
東京都現代美術館
ピクニック(3)[『ピクニック』より]
渡辺 豊重
東京都現代美術館