
撮影:椎木静寧
2段による掃除機の転置:新品のフーヴァー・コンヴァーティブル、新品のシェルトン・ウェット/ドライ・5ガロン、新品のシェルトン・ウェット/ドライ・5ガロン New Hoover Convertible, New Shelton Wet/Dry 5 Gallon, New Shelton Wet/Dry 5 Gallon, Displaced Doubledecker
ジェフ・クーンズ KOONS, Jeff
ジェフ・クーンズは、新表現主義的な動向に対する反動として1980年代に現れたネオジオ(あるいはシミュレーション・アート、ネオ・コンセプチュアル・アートなどとも呼ばれる)を代表する作家の一人である。この作品は、《The New(新しいもの)》というシリーズのーつであり、マルセル・デュシャン以降の〈レディ・メイド(既製品を用いたアート)〉の文脈につながっている。ショーケースを連想させる、蛍光灯の付いたアクリル板のケースに収められた掃除機は、この作品が「芸術作品」であるということを主張するとともに、掃除機としての本来の使用目的を否定し、同時に芸術作品を物神化するような態度をも否定している。消費社会の中で、「新しさ」という価値をもって次々と現れる製品のーつである新型の掃除機は、我々と我々が生きている世界や時代との関係についての内省を、視覚的に提示するものとして扱われている。(Y.O.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 2段による掃除機の転置:新品のフーヴァー・コンヴァーティブル、新品のシェルトン・ウェット/ドライ・5ガロン、新品のシェルトン・ウェット/ドライ・5ガロン
- 作者名
- ジェフ・クーンズ
- 制作年
- 1981-87
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 3台の真空掃除機、アクリル板、蛍光灯
- 寸法
- 251.5×137.2×71.1cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0040-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3965/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

ベトナム反戦・安保粉砕・沖縄闘争勝利・佐藤訪米阻止統一行動
末永 蒼生
東京都現代美術館

Wig
深沢 史朗
東京都現代美術館
![作品画像:浅草仲見世[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19815-1024x755.jpg)
浅草仲見世[『新東京百景』より]
平塚 運一
東京都現代美術館

何もすることがない 僕達がピンク色の女王のアドバルーンとなるとき
福岡 道雄
東京都現代美術館

SELF-PORTRAIT 78
郭 徳俊
東京都現代美術館

[朝倉摂関連資料:写真資料]
朝倉 摂
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1975年7月12日 真木画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

題名不詳
三島 喜美代
東京都現代美術館

風景
山口 勝弘
東京都現代美術館

予兆「布 No.1」
榎倉 康二
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 23/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11874.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 23/41
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:「ランカ」[『ラーマーヤナ』五の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19266.jpg)
「ランカ」[『ラーマーヤナ』五の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:Aノ楽園[2]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15584.jpg)
Aノ楽園[2]
荒木 経惟
東京都現代美術館

造形 00 – 5
正木 隆
東京都現代美術館

『人魚とビスケット』
福田 尚代
東京都現代美術館
![作品画像:顔 A[『風車』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18474-762x1024.jpg)
顔 A[『風車』より]
瑛九
東京都現代美術館