
大きな画面一杯にハートが描かれている。緑系の、むしろ意外な色彩に彩られたハートには黒い影が宿り、黒い血が滴っているように見える。ハートは、バス・ローブや工具などと並んでジム・ダインの最も重要なモティーフであり、1965年にシェイクスピア劇『真夏の夜の夢』の舞台美術で初めて用いて以来、繰り返し取り上げられている。心臓の形に起源を持つハートの形象は、古くから愛の象徴とされる。画家ダインは、その愛の全て、溢れる感情の全てをこのモティーフに注ぎ込んでいる。彼にとって、ハートを描くことは「絵画」を描くことに他ならない。抽象と具象という二分法を超越するこの形象の象徴性が、これを可能にしている。ダインは、1950年代末にハプニング(パフォーマンス)によってデビューした後、60年代には日常的な事物をモティーフとする絵画などにより、ポップ・アートの作家として注目された。だが、当初からその芸術は個人的で自伝的な要素を顕著な特徴としており、70年代以降は表現主義の伝統を今日のアメリカ絵画に再生させた力強い画家として評価されている。本作が描かれた1981年に、画家は友人の精神的危機に接し、つらい日々を過ごしていたという。(Y.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 晩冬のロマンス
- 作者名
- ジム・ダイン
- 制作年
- 1981
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 244×273cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0035-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3960/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

[ダムタイプ関連資料一括] 庭園の黄昏 PLATES [ダムタイプ関連資料一括]
ダムタイプ
東京都現代美術館

人・ゴーストップ
藤松 博
東京都現代美術館

転位 ’98-地-Ⅱ
中林 忠良
東京都現代美術館
![作品画像:シャモのオス[裏:闘鶏師]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/17964.jpg)
シャモのオス[裏:闘鶏師]
池部 鈞
東京都現代美術館

grouth in green
井田 照一
東京都現代美術館

記念写真(リボン)
馬場 梼男
東京都現代美術館

夏の庭
牧野 虎雄
東京都現代美術館

ワタリドリ計画深川旅カルタあしどり地図 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
ワタリドリ計画(麻生知子、武内明子)
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「柏原えつとむ 1971年9月14日 ピナール画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

ローシェンバーグへの公開質問状[申込書]
東京都現代美術館

Start
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/08/24714.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

Work “7”
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:聖家族 15[『聖家族』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19555.jpg)
聖家族 15[『聖家族』より]
髙山 辰雄
東京都現代美術館

観客席
小林 徳三郎
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅲ》のための作業譜断片(D-2)
中西 夏之
東京都現代美術館