
ライマンは、1950年代半ばよりほとんど独学で絵画を描きはじめた。それ以後、現在に至る40年近くの間に彼が追求してきたものは、「白い正方形の絵画」という言葉に要約してしまうことができる。だが、実のところその内容は驚くほど変化に富んでいる。支持体(普通の麻のカンヴァス、ロウ・カンヴァス、綿布、ファイバーグラス、段ボール、トレーシングペーパー、金属パネル等)、絵具とメディウム(油彩、カゼイン、エナメル、アクリル、その他の樹脂、パステル等)、筆触(ランダムなもの、激しいもの、規則的なもの、平滑なもの等)、画面の大きさ、その他の要素(木枠の厚みや有無、様々な留め金具の使用等)の組み合わせによる無数のヴァリエーションが、ライマンの絵画群を形成し、多様な視覚的効果を生み出す。画家自身は自らの作品を「リアリズム」の絵画であると述べているが、これは、一切のイリュージョンを持たず、壁面上という現実空間に「現実の」物体としてのみ存在する絵画であるという意味に他ならない。方法論的な実践が高度な美的達成と融合したライマンの作品には、ミニマリズム絵画の最良の例を見ることができるだろう。(Y.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 君主
- 作者名
- ロバート・ライマン
- 制作年
- 1975
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、ポリビニール・アセテート・エマルジョン/カンヴァス
- 寸法
- 208.5×208.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0034-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3959/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:Finger Box[『Rainbow Landscape』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/15405.jpg)
Finger Box[『Rainbow Landscape』より]
靉嘔
東京都現代美術館

この星へ #2
小林 正人
東京都現代美術館
![作品画像:[アクシダン][『アクシダン』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19451-1024x726.jpg)
[アクシダン][『アクシダン』より]
菅井 汲
東京都現代美術館

作品 A-6
建畠 覚造
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「堀浩哉 1975年12月13日 C.C.C. 渋谷」
安齊 重男
東京都現代美術館

赤 – 彫刻
白川 昌生
東京都現代美術館
![作品画像:よろこび B[『サーカス』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18462-771x1024.jpg)
よろこび B[『サーカス』より]
瑛九
東京都現代美術館

Untitled
小金沢 健人
東京都現代美術館

動物園
長谷川 利行
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 48/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11843.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 48/56
斎藤 義重
東京都現代美術館

ヘビくん
千葉 正也
東京都現代美術館

ブルーケーキ
井田 照一
東京都現代美術館

14009
さかぎし よしおう
東京都現代美術館
![作品画像:ジュネーヴ [Genève]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/20718-1024x789.jpg)
ジュネーヴ [Genève]
ジョルジュ・ルース
東京都現代美術館

メキシコの屋根
水谷 清
東京都現代美術館
![作品画像:不忍池雪景[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19817-1024x783.jpg)
不忍池雪景[『新東京百景』より]
平塚 運一
東京都現代美術館