検索結果
批評とその愛人 A、B、C

批評とその愛人 A、B、C Criticism and the Lover A, B, C

森村 泰昌 MORIMURA Yasumasa

森村は常に見る者を驚かせる作品を発表するが、その多くの共通項目として「(森村の)セルフポートレイト」「過去の美術作品やマス・メディアのイメージの引用」「写真の利用」がある。これに近年「コンピュータ・グラフィックスの利用」が加わった。本作品について彼はまずセザンヌの《リンゴとオレンジの静物》(1895-1900年頃、オルセー美術館蔵)の写真を基に、三次元の模型を作る。そしてその写真をとり、コンピュータとイメージスキャナを使ってリンゴの数を変えたり、メークアップした自分の顔写真を果物の中に合成する(彼の表情は恍惚としている)。こうした制作過程は森村がセザンヌの絵画世界を実体験する作業であり、作品は彼によるセザンヌへのオマージュなのである。タイトル「批評とその愛人」は翌年発表された《美術史の娘》と対応関係にある。見慣れた作品に加えられた変化は見る者にある種の驚きと笑いを与えることになる。森村は1985年にゴッホの自画像に扮した自身の写真を発表して現代美術界で一躍名を知られ、海外での評価も高く、最近ではビデオや雑誌など様々な媒体により活動の領域を広めつつある。(Y.H.)

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
批評とその愛人 A、B、C
作者名
森村 泰昌
制作年
1990
分類
絵画
材質・技法
発色現像方式印画、透明メディウム
寸法
3点組:各180×225cm
受入区分
購入
受入年度
1992
作品/資料番号
1992-00-0029-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/3953/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

作品画像:ヘビくん

ヘビくん

千葉 正也

東京都現代美術館

作品画像:ドナルド・クリッブ

ドナルド・クリッブ

デイヴィッド・ホックニー

東京都現代美術館

作品画像:メキシコのホテルの庭

メキシコのホテルの庭

デイヴィッド・ホックニー

東京都現代美術館

作品画像:横顔

横顔

麻生 三郎

東京都現代美術館

作品画像:裸婦

裸婦

満谷 国四郎

東京都現代美術館

作品画像:Untitled No.142

Untitled No.142

櫻井 英嘉

東京都現代美術館

作品画像:無題

無題

井田 照一

東京都現代美術館

作品画像:私は…

私は…

草間 彌生

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

1970年代美術記録写真集 「ギャラリ-上田・ウエアハウス オープニング ショー 1982年10月21日」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:飾りのある金の額に入ったメルローズ通りの風景画[『ハリウッド・コレクション』より]

飾りのある金の額に入ったメルローズ通りの風景画[『ハリウッド・コレクション』より]

デイヴィッド・ホックニー

東京都現代美術館

作品画像:Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “on the Table and on the Paper”

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “on the Table and on the Paper”

井田 照一

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「リチャード・セラ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

1970年代美術記録写真集 「リチャード・セラ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:[中野淳関連資料:下町スケッチ](27/55)

[中野淳関連資料:下町スケッチ](27/55)

中野 淳

東京都現代美術館

作品画像:Work C – 400

Work C – 400

山田 正亮

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

ナムジュン・パイクおよび久保田成子関連資料⑥ ナムジュン・パイクから阿部修也への名刺

ナムジュン・パイク/久保田 成子

東京都現代美術館

作品画像:黒い土は笑う

黒い土は笑う

深沢 幸雄

東京都現代美術館

MORE