昭和24年(1949)、大野俶嵩は〈パンリアル美術協会〉の結成に参画する。彼らがめざしたのは、封建的な画壇に対抗し因習的な技法を否定して、日本画の膠彩芸術としての可能性を追求することだった。大野はそこで自己否定を繰り返しつつ、画風を目まぐるしく変えていく。昭和33年の第16回パンリアル展に、彼はアジア・アフリカ美術展で見たコプト織に触発され、ドンゴロス(麻などの粗布)をコラージュした作品群を出品する。これが以降のドンゴロスの連作の嚆矢となった。本作品はその際に出品されたうちの一点。大野の作風変遷のうえで転回点となった記念碑的な作品である(同年中に彼はパンリアルを退会し、国際的な舞台での活動を開始する)。
かなり横長の粗い地のパネルに、襞を寄せて粗布が貼りつけられている。裂いた布の端でできる輪郭をやわらげるように、黒と鈍い発色の金が塗られている。有機的な形態の強調、素材を物質そのものとして呈示する方法は、同時代に紹介された、アンフォルメルの絵画と軌をーにする。これが、かつてない程の徹底的な日本画否定の末に辿り着いた、彼のとりあえずの到達点であった。(R.N.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 黒と金のコラージュ
- 作者名
- 大野 俶嵩
- 制作年
- 1958
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 顔料、麻布/カンヴァス
- 寸法
- 61×212cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0022-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3940/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
DEZ (1)
一原 有徳
東京都現代美術館
ミシガンの女
草間 彌生
東京都現代美術館
スペイシャル・ポエム No.1「言葉のイヴェント」
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館
「死と転生・及びその他の詩」フロントピース
駒井 哲郎
東京都現代美術館
転位 ’97-地-Ⅲ
中林 忠良
東京都現代美術館
左向きの水浴する女(第1ステート)
国吉 康雄
東京都現代美術館
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
人生の展望
エン・フュウチュウ
東京都現代美術館
無題
井田 照一
東京都現代美術館
寝覚岩壁 B
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
[靉嘔展記録写真] 16
安齊 重男
東京都現代美術館
[不詳]
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
Search Results
末永 史尚
東京都現代美術館
茶室
中島 多茂都
東京都現代美術館
積み木
岡本 信治郎
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 45/45
斎藤 義重
東京都現代美術館