
昭和24年(1949)、大野俶嵩は〈パンリアル美術協会〉の結成に参画する。彼らがめざしたのは、封建的な画壇に対抗し因習的な技法を否定して、日本画の膠彩芸術としての可能性を追求することだった。大野はそこで自己否定を繰り返しつつ、画風を目まぐるしく変えていく。昭和33年の第16回パンリアル展に、彼はアジア・アフリカ美術展で見たコプト織に触発され、ドンゴロス(麻などの粗布)をコラージュした作品群を出品する。これが以降のドンゴロスの連作の嚆矢となった。本作品はその際に出品されたうちの一点。大野の作風変遷のうえで転回点となった記念碑的な作品である(同年中に彼はパンリアルを退会し、国際的な舞台での活動を開始する)。rnかなり横長の粗い地のパネルに、襞を寄せて粗布が貼りつけられている。裂いた布の端でできる輪郭をやわらげるように、黒と鈍い発色の金が塗られている。有機的な形態の強調、素材を物質そのものとして呈示する方法は、同時代に紹介された、アンフォルメルの絵画と軌をーにする。これが、かつてない程の徹底的な日本画否定の末に辿り着いた、彼のとりあえずの到達点であった。(R.N.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 黒と金のコラージュ
- 作者名
- 大野 俶嵩
- 制作年
- 1958
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 顔料、麻布/カンヴァス
- 寸法
- 61×212cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0022-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3940/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

イベント山手線事件
村井 督侍
東京都現代美術館
![作品画像:[亀]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18520-1024x808.jpg)
[亀]
桂 ゆき
東京都現代美術館

タイムレス・ペインティング
アド・ラインハート
東京都現代美術館

ゲルからの移行 – 1
宮田 亮平
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 27/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11961.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 27/30
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:写仏 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21927.jpg)
写仏 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
麻生 知子
東京都現代美術館
![作品画像:帝大講堂[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20026-812x1024.jpg)
帝大講堂[『新東京百景』より]
藤森 静雄
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「高松次郎 1971年4月7日 ピナール画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19901.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

裸婦
牧野 虎雄
東京都現代美術館

Life on earth 1
西原 朝子
東京都現代美術館

d’encres O
園山 晴己
東京都現代美術館

– ed Matter
下谷 千尋
東京都現代美術館

アニメイテッド・レインボー Help!
靉嘔
東京都現代美術館

水平器
末永 史尚
東京都現代美術館

偶然、秩序、変化(17)
ケネス・マーティン
東京都現代美術館