
1953年ノーランドは批評家グリーンバーグの紹介で同僚のルイスとともにニューヨークのフランケンサーラーのスタジオを訪ねる。このとき彼女のステイニング(染めこみ)による作品を見たことは、それぞれのカラー・フィールド・ペインティングの実践に大きな影響を与えたといわれる。その後ノーランドは流動的な形態を描いていたが、1958年から1963年にかけて同心円の絵画を制作し、この作品もそのひとつである。しかしバウハウスやコンストラクティヴィズムの系譜に連なるブラックマウンテン大学で彼が学んだのは、幾何学的な構成よりもむしろ色彩の関係性のほうであった。円は皿やコンパスを用いて描かれたが、この作品の発色や撥ね、不確定な外縁は抽象表現主義による形態と色彩の開放を継承するものである。彼は一目でみることのできる「ワンショット絵画」を標傍したが、それは抽象表現主義と〈ミニマル・アート〉を結ぶ体験の直接性を端的に声明するものであろう。(C.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ヴァージニア・サイト
- 作者名
- ケネス・ノーランド
- 制作年
- 1959
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 178×178cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1992-00-0016-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3934/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24762.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19894.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
![作品画像:丸之内仲通[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19492-835x1024.jpg)
丸之内仲通[『新東京百景』より]
諏訪 兼紀
東京都現代美術館

小品 C
藤牧 義夫
東京都現代美術館

水槽(小魚とひとで)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

TYO 6212
松江 泰治
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「平行芸術展 1981年8月11日 小原流会館」
安齊 重男
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「ステラーク 1976年5月16日 真木画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

AKe
一原 有徳
東京都現代美術館

『機械学宣言 地を匍う飛行機と飛行する蒸気機関車』のための束見本(表紙部)
中村 宏
東京都現代美術館

UUR 9
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:弁慶橋[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19811-1024x789.jpg)
弁慶橋[『新東京百景』より]
平塚 運一
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13145.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](39/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

London 12 (Kensington)
吉田 克朗
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:[鼓笛、倒壊する柱]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/17898-1024x748.jpg)
[鼓笛、倒壊する柱]
石井 茂雄
東京都現代美術館