 
        1953年ノーランドは批評家グリーンバーグの紹介で同僚のルイスとともにニューヨークのフランケンサーラーのスタジオを訪ねる。このとき彼女のステイニング(染めこみ)による作品を見たことは、それぞれのカラー・フィールド・ペインティングの実践に大きな影響を与えたといわれる。その後ノーランドは流動的な形態を描いていたが、1958年から1963年にかけて同心円の絵画を制作し、この作品もそのひとつである。しかしバウハウスやコンストラクティヴィズムの系譜に連なるブラックマウンテン大学で彼が学んだのは、幾何学的な構成よりもむしろ色彩の関係性のほうであった。円は皿やコンパスを用いて描かれたが、この作品の発色や撥ね、不確定な外縁は抽象表現主義による形態と色彩の開放を継承するものである。彼は一目でみることのできる「ワンショット絵画」を標傍したが、それは抽象表現主義と〈ミニマル・アート〉を結ぶ体験の直接性を端的に声明するものであろう。(C.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ヴァージニア・サイト
- 作者名
- ケネス・ノーランド
- 制作年
- 1959
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 178×178cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1992-00-0016-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3934/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
 
		    1970年代美術記録写真集 「吉田克朗 1971年5月10日 東京都美術館」
安齊 重男
東京都現代美術館
 
		    Eclipse of Sun
磯辺 行久
東京都現代美術館
 
		    僕が帰った刻
藪野 健
東京都現代美術館
 
		    切花の入った2つの花瓶と観葉植物
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
 
		    鉄道ダイヤ・F
中村 宏
東京都現代美術館
 
		    《柔かに、還元》シリーズのための前哨的作業譜断片(A-10)
中西 夏之
東京都現代美術館
 
		    OIO (p)
一原 有徳
東京都現代美術館
 
		    夏のための Ⅰ-Ⅴ
中西 夏之
東京都現代美術館
 
		    Work “55”
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 23/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11818.jpg) 
		    [斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 23/56
斎藤 義重
東京都現代美術館
 
		    デッサン(人物)
長谷川 利行
東京都現代美術館
![作品画像:[《不安な都市 フォトモンタージュ》原画]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/17890-1024x783.jpg) 
		    [《不安な都市 フォトモンタージュ》原画]
石井 茂雄
東京都現代美術館
 
		    内部(室内)
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:柳ばし[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19829.jpg) 
		    柳ばし[『新東京百景』より]
深沢 索一
東京都現代美術館
 
		    自画像 1
河野 通勢
東京都現代美術館
 
		    HOW (c)
一原 有徳
東京都現代美術館