
1953年ノーランドは批評家グリーンバーグの紹介で同僚のルイスとともにニューヨークのフランケンサーラーのスタジオを訪ねる。このとき彼女のステイニング(染めこみ)による作品を見たことは、それぞれのカラー・フィールド・ペインティングの実践に大きな影響を与えたといわれる。その後ノーランドは流動的な形態を描いていたが、1958年から1963年にかけて同心円の絵画を制作し、この作品もそのひとつである。しかしバウハウスやコンストラクティヴィズムの系譜に連なるブラックマウンテン大学で彼が学んだのは、幾何学的な構成よりもむしろ色彩の関係性のほうであった。円は皿やコンパスを用いて描かれたが、この作品の発色や撥ね、不確定な外縁は抽象表現主義による形態と色彩の開放を継承するものである。彼は一目でみることのできる「ワンショット絵画」を標傍したが、それは抽象表現主義と〈ミニマル・アート〉を結ぶ体験の直接性を端的に声明するものであろう。(C.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ヴァージニア・サイト
- 作者名
- ケネス・ノーランド
- 制作年
- 1959
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 178×178cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1992-00-0016-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3934/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

#17『1906 to the skin』より
石内 都
東京都現代美術館

メキシコの屋根
水谷 清
東京都現代美術館
![作品画像:[花魁]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19311.jpg)
[花魁]
篠原 有司男
東京都現代美術館
![作品画像:火其地[『聖シャンバラ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/20265.jpg)
火其地[『聖シャンバラ』より]
横尾 忠則
東京都現代美術館

ナムジュン・パイクおよび久保田成子関連資料① ナムジュン・パイク 版画 タイトル不明(色)
ナムジュン・パイク/久保田 成子
東京都現代美術館

夢の中で赤いルビーをみつけた 2783502
ジョナサン・ボロフスキー
東京都現代美術館

EAR B 707
三木 富雄
東京都現代美術館

ジョン・レノン「Menlove Ave.」
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

山里丸草庵
真野 満
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 31/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11609.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 31/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[『オノサト・トシノブ 1979』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18661.jpg)
[『オノサト・トシノブ 1979』より]
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

TOO
一原 有徳
東京都現代美術館

TV時計
ナムジュン・パイク
東京都現代美術館

観客席
小林 徳三郎
東京都現代美術館

ペディキュア
国吉 康雄
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「ギャラリ-上田・ウエアハウス オープニング ショー 1982年10月21日」
安齊 重男
東京都現代美術館