 
        1953年ノーランドは批評家グリーンバーグの紹介で同僚のルイスとともにニューヨークのフランケンサーラーのスタジオを訪ねる。このとき彼女のステイニング(染めこみ)による作品を見たことは、それぞれのカラー・フィールド・ペインティングの実践に大きな影響を与えたといわれる。その後ノーランドは流動的な形態を描いていたが、1958年から1963年にかけて同心円の絵画を制作し、この作品もそのひとつである。しかしバウハウスやコンストラクティヴィズムの系譜に連なるブラックマウンテン大学で彼が学んだのは、幾何学的な構成よりもむしろ色彩の関係性のほうであった。円は皿やコンパスを用いて描かれたが、この作品の発色や撥ね、不確定な外縁は抽象表現主義による形態と色彩の開放を継承するものである。彼は一目でみることのできる「ワンショット絵画」を標傍したが、それは抽象表現主義と〈ミニマル・アート〉を結ぶ体験の直接性を端的に声明するものであろう。(C.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ヴァージニア・サイト
- 作者名
- ケネス・ノーランド
- 制作年
- 1959
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 178×178cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1992-00-0016-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3934/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19913.jpg) 
		    [不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
 
		    X ペインティングⅠ(赤)
ロバート・マンゴールド
東京都現代美術館
 
		    《柔かに、還元 Ⅲ》のための作業譜断片(D-8)
中西 夏之
東京都現代美術館
 
		    DOB Jump! zuzaza
村上 隆
東京都現代美術館
 
		    ナムジュン・パイクおよび久保田成子関連資料④ ナムジュン・パイク 版画/印刷 タイトル不明 (布2)
ナムジュン・パイク/久保田 成子
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 1] (3/14)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5560.jpg) 
		    [スケッチブック 1] (3/14)
黒田 古郷
東京都現代美術館
 
		    『よごれてゐない一日』表紙
駒井 哲郎
東京都現代美術館
 
		    [東京都知事選立候補ポスター資料一括] 東京都知事選記録写真(1979年 撮影:渡辺克己)
秋山 祐徳太子
東京都現代美術館
![作品画像:ぶどう[『Hamaguchi’s six original color mezzotints(6つのカラーメゾチント)』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19799.jpg) 
		    ぶどう[『Hamaguchi’s six original color mezzotints(6つのカラーメゾチント)』より]
浜口 陽三
東京都現代美術館
 
		    力と思いやりの領分(マインドマップ)#7
オラファー・エリアソン
東京都現代美術館
![作品画像:海辺の光景[『ロケーション・アンド・シーン』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18202.jpg) 
		    海辺の光景[『ロケーション・アンド・シーン』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/08/24721.jpg) 
		    [吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
 
		    Working Man
小林 孝亘
東京都現代美術館
 
		    婦人像 2
小林 徳三郎
東京都現代美術館
 
		    1970年代美術記録写真集 「和田守弘、吉田秀樹 イベント 1977年11月5日 多摩美術大学」
安齊 重男
東京都現代美術館
 
		    右側にまたぐ男
国吉 康雄
東京都現代美術館