
戦後間もない1948年に日本画の革新を標傍してパンリアル美術協会を結成した三上誠の作品は、画題、素材、技法といったあらゆる側面から見直しが図られ、一見日本画とは見えないものである。本作品では、日本画の顔料を用いながらも、段ボールや木切れといった荒々しい素材を併置し、同時に平面性をも逸脱している。また、描くことを敢えて止めて、構築的な手段によって制作されている。まさに、日本画的な要素を徹底的に排除した作品といえよう。ここで彼が達成したのは、因習的な日本画の在り方の否定と、日本画材の可能性の拡大であった。日本画を一旦解体することによって、根底から見直そうとしていたのである。この後、彼は「他の材料の試験はもういいだろう。自分本来の仕事にかえるべきだろう。」と日記に記している。その言葉のとおり60年代半ば以降にはこうした成果を基としながら、線を主体とした作風へと展開してゆくのである。(H.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ANTI-SEX
- 作者名
- 三上 誠
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 顔料、木、紙、ダンボール/板
- 寸法
- 124.2×184cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1992-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3909/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

松澤宥記録写真集
松澤 宥
東京都現代美術館

Work “17”
吉田 克朗
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13277.jpg)
[小清水漸作品写真集 3](30/30)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ゼロ次元(上條順次郎)「いなばの白うさぎ」](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7275.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ゼロ次元(上條順次郎)「いなばの白うさぎ」
平田 実
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「田中泯 1981年11月4日 M.M.D.Plan 渋谷」
安齊 重男
東京都現代美術館

夜
斎藤 寿一
東京都現代美術館

ビル街
松本 竣介
東京都現代美術館
![作品画像:[通路、網と浮遊する球]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/17894-1024x728.jpg)
[通路、網と浮遊する球]
石井 茂雄
東京都現代美術館

ギルバート&ジョージの世界
ギルバート&ジョージ
東京都現代美術館
![作品画像:[ポスター一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20872.jpg)
[ポスター一括]
勝井 三雄
東京都現代美術館
![作品画像:ニコライ遠望[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20024-1024x787.jpg)
ニコライ遠望[『新東京百景』より]
藤森 静雄
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 7/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11802.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 7/56
斎藤 義重
東京都現代美術館

レースフェンス
デマーカスファン
東京都現代美術館

猛
山口 華楊
東京都現代美術館

花静物
牧野 虎雄
東京都現代美術館

むし暑い夜
浜田 知明
東京都現代美術館