
戦後間もない1948年に日本画の革新を標傍してパンリアル美術協会を結成した三上誠の作品は、画題、素材、技法といったあらゆる側面から見直しが図られ、一見日本画とは見えないものである。本作品では、日本画の顔料を用いながらも、段ボールや木切れといった荒々しい素材を併置し、同時に平面性をも逸脱している。また、描くことを敢えて止めて、構築的な手段によって制作されている。まさに、日本画的な要素を徹底的に排除した作品といえよう。ここで彼が達成したのは、因習的な日本画の在り方の否定と、日本画材の可能性の拡大であった。日本画を一旦解体することによって、根底から見直そうとしていたのである。この後、彼は「他の材料の試験はもういいだろう。自分本来の仕事にかえるべきだろう。」と日記に記している。その言葉のとおり60年代半ば以降にはこうした成果を基としながら、線を主体とした作風へと展開してゆくのである。(H.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ANTI-SEX
- 作者名
- 三上 誠
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 顔料、木、紙、ダンボール/板
- 寸法
- 124.2×184cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1992-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3909/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

アンソニー・カロ《エマの落書き》(部分)1977-79
安齊 重男
東京都現代美術館

Surface is the Between P-7
井田 照一
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21874.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](17/55)
中野 淳
東京都現代美術館

隅田川
長谷川 利行
東京都現代美術館

蘭花図
川島 理一郎
東京都現代美術館

柏の葉
河野 通勢
東京都現代美術館

実際には:盲目の意志 Ⅱ
荒川 修作
東京都現代美術館

死んだ鳥の静物
駒井 哲郎
東京都現代美術館

COMPUTER DESIGN SERIES NO.3 COMPUTER IS A GOOD TYPOGRAPHER
CTG(コンピュータ・テクニック・グループ)
東京都現代美術館

トロウッド(赤)
斎藤 義重
東京都現代美術館

ヘア・リボンの少女
ロイ・リキテンスタイン
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17266.jpg)
[不詳]
村井 正誠
東京都現代美術館

週刊少年マガジン 22号
横尾 忠則
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 1/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11761.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 1/35
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 24/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11875.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 24/41
斎藤 義重
東京都現代美術館

庭の花
牧野 虎雄
東京都現代美術館