
木を用いたインスタレーションを都市空間に展開している川俣正は、インスタレーションは文字通り、その場限り、その時限りのものと言い切る。マケット、写真パネル、素描、作業写真、ビデオを合わせ見るならば、鑑賞者はプロジェクトの実現までの過程をたどる思いがする。しかし、作者はマケットをインスタレーションとは別の興味で成立しているものだと言う。確かに鳥瞰的な視点で作られたレリーフ状のマケットは正しい位置から見なければひどく歪んだ形になってしまう。それは、作業用のプランではなく、「見られる」ために制作されたものと納得させられるのである。トロント・プロジェクトは、都市の中の歴史的な含意をもつ廃墟的な空間に出現させた、インスタレーションである。廃墟とは時間と空間が出会うところ、と作者は語っている。そこへ架設的なプロジェクトを仕掛けて、別種の時間を持ち込むことによって、その場を異化し、新たな空間を発掘していくのである。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- トロント・プロジェクト1989/コロニアル・タヴァーン・パーク
- 作者名
- 川俣 正
- 制作年
- 1991
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- マケット、カラー写真、素描(6点)、ビデオ、モノクロ写真(4点)
- 寸法
- マケット230×360×4cm、カラー写真100×120cm、素描およびモノクロ写真各67×87cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0050-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3891/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

Self-image
蜷川 実花
東京都現代美術館

赤瀬川原平「梱包」
平田 実
東京都現代美術館

画学生・ピカソ讃
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

「APN」(『アサヒグラフ』1953年4月15日号)のための構成
斎藤 義重/大辻 清司
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24750.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

NO FOCUS 71-21
原 健
東京都現代美術館
![作品画像:[ドローイング]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16416-1024x674.jpg)
[ドローイング]
曽山 節雄
東京都現代美術館

樹木(森)
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 22/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11956.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 22/30
斎藤 義重
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「三島喜美代 1972年7月21日 南画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

アクロバット
鶴岡 政男
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 2] (14/19)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5617.jpg)
[スケッチブック 2] (14/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ゼロ次元「いなばの白うさぎ」](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7274.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ゼロ次元「いなばの白うさぎ」
平田 実
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24776.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21910.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](53/55)
中野 淳
東京都現代美術館

1-350
野村 和弘
東京都現代美術館