
木を用いたインスタレーションを都市空間に展開している川俣正は、インスタレーションは文字通り、その場限り、その時限りのものと言い切る。マケット、写真パネル、素描、作業写真、ビデオを合わせ見るならば、鑑賞者はプロジェクトの実現までの過程をたどる思いがする。しかし、作者はマケットをインスタレーションとは別の興味で成立しているものだと言う。確かに鳥瞰的な視点で作られたレリーフ状のマケットは正しい位置から見なければひどく歪んだ形になってしまう。それは、作業用のプランではなく、「見られる」ために制作されたものと納得させられるのである。トロント・プロジェクトは、都市の中の歴史的な含意をもつ廃墟的な空間に出現させた、インスタレーションである。廃墟とは時間と空間が出会うところ、と作者は語っている。そこへ架設的なプロジェクトを仕掛けて、別種の時間を持ち込むことによって、その場を異化し、新たな空間を発掘していくのである。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- トロント・プロジェクト1989/コロニアル・タヴァーン・パーク
- 作者名
- 川俣 正
- 制作年
- 1991
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- マケット、カラー写真、素描(6点)、ビデオ、モノクロ写真(4点)
- 寸法
- マケット230×360×4cm、カラー写真100×120cm、素描およびモノクロ写真各67×87cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0050-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3891/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

SEEING 85-23 OKUBIWAKO 2
小本 章
東京都現代美術館

Untitled
加藤 泉
東京都現代美術館
![作品画像:エメラルド [Morakot]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20774.jpg)
エメラルド [Morakot]
アピチャッポン・ウィーラセタクン
東京都現代美術館
![作品画像:草の上の劇場[『ロケーション・アンド・シーン』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18207.jpg)
草の上の劇場[『ロケーション・アンド・シーン』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「ステラーク 1975年3月12日 真木画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

[ジョン・ケージ ポストカード]
東京都現代美術館

百日草の庭
藤岡 鉄太郎
東京都現代美術館

Étoile et le cœur(星と心)
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[新海敏子像]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19331.jpg)
[新海敏子像]
新海 覚雄
東京都現代美術館

無人地帯
石井 茂雄
東京都現代美術館

酉の市
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

ミラー・オブ・ザ・ミラー
吉原 英雄
東京都現代美術館

カタコンベ
浜田 知明
東京都現代美術館

自分の絵を見るアン
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13174.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](1/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

Silk – 16
オノサト トシノブ
東京都現代美術館