
木を用いたインスタレーションを都市空間に展開している川俣正は、インスタレーションは文字通り、その場限り、その時限りのものと言い切る。マケット、写真パネル、素描、作業写真、ビデオを合わせ見るならば、鑑賞者はプロジェクトの実現までの過程をたどる思いがする。しかし、作者はマケットをインスタレーションとは別の興味で成立しているものだと言う。確かに鳥瞰的な視点で作られたレリーフ状のマケットは正しい位置から見なければひどく歪んだ形になってしまう。それは、作業用のプランではなく、「見られる」ために制作されたものと納得させられるのである。トロント・プロジェクトは、都市の中の歴史的な含意をもつ廃墟的な空間に出現させた、インスタレーションである。廃墟とは時間と空間が出会うところ、と作者は語っている。そこへ架設的なプロジェクトを仕掛けて、別種の時間を持ち込むことによって、その場を異化し、新たな空間を発掘していくのである。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- トロント・プロジェクト1989/コロニアル・タヴァーン・パーク
- 作者名
- 川俣 正
- 制作年
- 1991
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- マケット、カラー写真、素描(6点)、ビデオ、モノクロ写真(4点)
- 寸法
- マケット230×360×4cm、カラー写真100×120cm、素描およびモノクロ写真各67×87cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0050-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3891/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

版画集『ART D’AUJOURD’HUI MAITRES DE L’ART ABSTRAIT – ALBUM 1』 立体派風小品
ジャック・ヴィヨン
東京都現代美術館

PixCell-Bambi #3
名和 晃平
東京都現代美術館

萌春
片谷 瞹子
東京都現代美術館
![作品画像:[タイトルなし]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/21048-848x1024.jpg)
[タイトルなし]
長谷川 繁
東京都現代美術館
![作品画像:[吉澤進像]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16589.jpg)
[吉澤進像]
東郷 青児
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「速水史朗 1975年7月20日 村松画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

無名戦士の墓
草間 彌生
東京都現代美術館

コップの水
上田 薫
東京都現代美術館

無題
中園 孔ニ
東京都現代美術館

あやとり
村岡 三郎
東京都現代美術館

Time 70 – A
深沢 史朗
東京都現代美術館

楽園喪失(回転する面による構成)
北代 省三
東京都現代美術館
![作品画像:[靉嘔関連資料一括]「バス観光ハプニング」記録映像](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/9936.jpg)
[靉嘔関連資料一括]「バス観光ハプニング」記録映像
靉嘔
東京都現代美術館

d’encres O
園山 晴己
東京都現代美術館

髪をとくアン
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「倉重光則 1974年8月5日 田村画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館