
マーデンは1960年代の終わリから70年代を通じて単色のパネルを組み合わせた作品に取り組んでいる。この作品も3枚のパネルを組み合わせたもので、ワックスで溶いた絵具を大型のヘラとパレットナイフで処理した表面は痕跡がなく周密である。この頃マーデンはギリシアを定期的に訪れるようになっており地中海文化に対する関心を深めていた。タイトルにはそれまでの身近な地名や人名などに代わってギリシア神話への言及があらわれ、さらに古代建築に想を得た構成も行われるようになっていく。この作品を含む《月》と題された3点のシリーズに関しても、彼の読書に含まれていたギリシア文化に関する書物のなかに相当する記述を見いだすことができる。それに従えば月の満ち欠けは人生の段階に対応し、この第一の作品は新月、すなわち誕生したばかりの弱々しいが成長を迎えるべき存在ということになる。「ミニマル・アート」という呼称に一括される作品のうちにはまた、しばしば象徴的な要素が指摘されている。(C.H.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ムーン Ⅰ
- 作者名
- ブライス・マーデン
- 制作年
- 1977
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、ワックス/カンヴァス
- 寸法
- 213.4×304.7cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0044-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3885/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

上汐
黒田 清輝
東京都現代美術館

ニコラス・ワイルダー
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:[自画像]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/19966-796x1024.jpg)
[自画像]
福島 秀子
東京都現代美術館
![作品画像:新宿夜景[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20062-1024x788.jpg)
新宿夜景[『新東京百景』より]
前川 千帆
東京都現代美術館

青の街
難波田 龍起
東京都現代美術館

柿
牧野 虎雄
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19920-1024x738.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

ふせん
末永 史尚
東京都現代美術館
![作品画像:Aノ楽園[8]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15590.jpg)
Aノ楽園[8]
荒木 経惟
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13293.jpg)
[小清水漸作品写真集 4](15/28)
小清水 漸
東京都現代美術館

Hyena-Jackal-Vulture
杉本 博司
東京都現代美術館

青い薬神
般若 侑弘
東京都現代美術館

クリティカルゾーンの記憶(ドイツ-ポーランド-ロシア-中国-日本)no.1
オラファー・エリアソン
東京都現代美術館

スター
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

横尾忠則版画展 聖シャンバラ(南天子画廊)
横尾 忠則
東京都現代美術館

TOK (1)
一原 有徳
東京都現代美術館