
万華鏡のようなきらめきの中で、二つの眼をこちらに向ける怪物が大地の上で蠢いている。まるで太古からの長い年月を吸い込んだかのような皮膚は収斂し、その形態と輪郭を捉えどころのないものにしている。《EIDOLON》とは幻影、そして理想をも意味する英語。ロンドン生まれの英文学への造詣から選ばれたこの題名は、作家のヴィジョンをあらわしているかのようだ。rn漆原は、1950年代に美術批評家、瀧口修造が企画したタケミヤ画廊でデビューし、ここを舞台に活動を展開した。「既成画壇への依存を放下し」「個展発表を第一義とする作家」の活躍を希求した瀧口の活動が示すように、50年代とは美術団体や革新的なグループからは独立して制作発表することが可能となった時代であり、特定の流派に限定されることのないこの画面にも、その独自の態度があらわれている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Eidolon
- 作者名
- 漆原 英子
- 制作年
- 1966
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 73×90.9cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0025-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3866/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

Figure B – No.25
榎倉 康二
東京都現代美術館

<陸上の出来事>シリーズ 海兵遠征部隊の小隊、オーストラリア、ショールウォーターベイ演習場
アン・ミー・レー
東京都現代美術館

2つの家
野村 和弘
東京都現代美術館

百合咲く庭
牧野 虎雄
東京都現代美術館

w1122×h1317×d49
荻野 僚介
東京都現代美術館

アンソニー・カロの展覧会、トラヤヌスの市場
安齊 重男
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Descended Blue – Gravity” - Original Poster
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:よごれてゐない一日 2[『よごれてゐない一日』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19196.jpg)
よごれてゐない一日 2[『よごれてゐない一日』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

雪の山路
島野 重之
東京都現代美術館

雨の果ての町
高岡 徳太郎
東京都現代美術館

ジョン・ケージ デーヴィッド・テュードア演奏会1962.10.9,10 上野文化会館小ホール
神田 昭夫/杉浦 康平
東京都現代美術館

山口勝弘ビデオアート集
山口 勝弘
東京都現代美術館

飛びたつ鳥
駒井 哲郎
東京都現代美術館

震災スケッチ
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
![作品画像:残像[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19175.jpg)
残像[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:D家のアルバム、1939年から1964年まで [L’Album de photographies de la famille D. entre 1939 et 1964]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/9743-1024x683.jpg)
D家のアルバム、1939年から1964年まで [L’Album de photographies de la famille D. entre 1939 et 1964]
クリスチャン・ボルタンスキー
東京都現代美術館