 
        万華鏡のようなきらめきの中で、二つの眼をこちらに向ける怪物が大地の上で蠢いている。まるで太古からの長い年月を吸い込んだかのような皮膚は収斂し、その形態と輪郭を捉えどころのないものにしている。《EIDOLON》とは幻影、そして理想をも意味する英語。ロンドン生まれの英文学への造詣から選ばれたこの題名は、作家のヴィジョンをあらわしているかのようだ。
漆原は、1950年代に美術批評家、瀧口修造が企画したタケミヤ画廊でデビューし、ここを舞台に活動を展開した。「既成画壇への依存を放下し」「個展発表を第一義とする作家」の活躍を希求した瀧口の活動が示すように、50年代とは美術団体や革新的なグループからは独立して制作発表することが可能となった時代であり、特定の流派に限定されることのないこの画面にも、その独自の態度があらわれている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Eidolon
- 作者名
- 漆原 英子
- 制作年
- 1966
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 73×90.9cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0025-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3866/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
 
		    影(蘇州上空)
向井 潤吉
東京都現代美術館
 
		    安珍の霊
吉仲 太造
東京都現代美術館
 
		    置物セット
髙柳 恵里
東京都現代美術館
 
		    震災スケッチ(鉄柱)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
 
		    芥子の実
牧野 虎雄
東京都現代美術館
 
		    TWINS
辰野 登恵子
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 24]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20130.jpg) 
		    [apple yard 24]
三木 富雄
東京都現代美術館
 
		    青い衣裳
池田 満寿夫
東京都現代美術館
![作品画像:怒れるアダム[『天地創造』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16008-1022x1024.jpg) 
		    怒れるアダム[『天地創造』より]
岸田 劉生
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 3]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20109.jpg) 
		    [apple yard 3]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 38]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20144.jpg) 
		    [apple yard 38]
三木 富雄
東京都現代美術館
 
		    1970年代美術記録写真集 「剣持和夫 1981年8月5日 インデペンデント ギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館
 
		    殺菌
豊嶋 康子
東京都現代美術館
![作品画像:明治神宮[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18498-1024x755.jpg) 
		    明治神宮[『新東京百景』より]
恩地 孝四郎
東京都現代美術館
 
		    1970年代美術記録写真集 「山口勝弘 1974年5月29日 東京都美術館」
安齊 重男
東京都現代美術館
 
		    リトル・レッド・ブック F034
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館