ドリップ状の絵の具が幾重にも折りかさなった、一見ポロックを思わせる表現主義的な画面であるが、その描線は、実は作家の手を介して描かれたものではなく、おもちゃの電気自動車に積んだ絵の具が滴り落ちた軌跡であり、その意味では「表現」するということの対極に位置すると言える。1952年に金山は、後に共に初期具体の中核を成す白髪一雄、田中敦子、村上三郎らと〈0会〉を結成、若手作家間の勉強会的な雰囲気の中で相互批評を繰り返しながら作品を発表し、1954年頃にはすでに「モンドリアンの純粋抽象をさらに単純化したような」先鋭的な絵画作品を手がけている。具体会員となった1955年頃には、何も描いていない新品のカンヴァスを作品として提出し、師の吉原治良に却下されるというエピソードも残している。彼が行き着いた電気自動車の使用は、吉原の「今までにないものを」という教えに基づく新しい試みであり、また、絵画制作を客観化しようという彼のクールな態度を具現するものであった。(K.O.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 作品
- 作者名
- 金山 明
- 制作年
- 1958
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- ビニール塗料/ビニール
- 寸法
- 180×260cm
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 1981
- 作品/資料番号
- 1975-00-0148-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/150/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7905)
AIWIP-9
辰野 登恵子
東京都現代美術館
Personal Landscape: Peyrehorade
磯辺 行久
東京都現代美術館
Thing
池田 良二
東京都現代美術館
新橋演舞場[『新東京百景』より]
諏訪 兼紀
東京都現代美術館
[ベン・パターソン記録写真 4]
安齊 重男
東京都現代美術館
<陸上の出来事>シリーズ 非戦闘員退避活動、米海兵隊訓練場、ハワイ、ベローズ
アン・ミー・レー
東京都現代美術館
青衣立像
石本 正
東京都現代美術館
’82 ベニス・ビエンナーレプランニング 2
川俣 正
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 40/41
斎藤 義重
東京都現代美術館
茶臼山[『大阪風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 110/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
フット・プリント B
靉嘔
東京都現代美術館
「Notional Newspapers Floor with Notional Newspapers Table with Notional Newspapers Chair with Notional Newspapers House with Notional Newspapers Room with Notional Newspapers Wall with Notional Papers Museum with Notional Newspapers」
マーク・マンダース
東京都現代美術館
妖精
北村 治禧
東京都現代美術館
London 23 (Kensington Church St.)
吉田 克朗
東京都現代美術館
松澤宥記録写真集 1971 アムステルダム ユートピア&ビジョン
松澤 宥
東京都現代美術館