
蹲まるような姿の庭石が、自然の四つの相の内におかれている。一隻ずつが独立した作品ではあるが、それらが一組で四季を暗示していることは明らかであろう。《雨》では、佐渡の赤玉と呼ばれる石が、春の雨に濡れて赤く発色している。《水》では映しだされた対称な姿によって、形態にたいする興味が喚起される。秋の《月》が照らす石は、東京上野の山で作者がたまたま見たものだという。その右手前に投げかけられた影の鮮やかさが、光の明澄さを印象づける。《雪》は、堅山南風邸に取材したもの。厚く苔むした蹲踞(茶庭の手洗鉢)にだけ雪が降り積っている。
彼の壮大な自然描写に親しんだ眼には、この小さな風景は奇異に映るかもしれない。石の姿を借りて自然を象徴的にあらわす手法、四つの個性的な石の姿の対比に形と色の面白さを見出す態度は、彼の試行時代の産物である。本図は、昭和28年(1953)日本美術院の同人に推挙され、翌年には第4回(昭和28年度)芸能選奨文部大臣賞を受けることにもなった、英遠の出世作と言うべき作品である。(R.N.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 庭石
- 作者名
- 岩橋 英遠
- 制作年
- 1953
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 紙本彩色(二曲四隻)
- 寸法
- 各150×142cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3836/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:燈篭[『彼岸花』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16883.jpg)
燈篭[『彼岸花』より]
秀島 由己男
東京都現代美術館

ビデオ作品集 第1巻
デニス・オッペンハイム
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

ローリングストーンズ「Sticky Fingers」
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館
![作品画像:稲妻捕り(9)[『稲妻捕り』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18700.jpg)
稲妻捕り(9)[『稲妻捕り』より]
加納 光於
東京都現代美術館
![作品画像:聖家族 4[『聖家族』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19544.jpg)
聖家族 4[『聖家族』より]
髙山 辰雄
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1977 ブエノスアイレス cayc画廊
松澤 宥
東京都現代美術館

初年兵哀歌(便所の伝説)
浜田 知明
東京都現代美術館
![作品画像:[汪主席と中国参戦のための習作]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/16305-1024x873.jpg)
[汪主席と中国参戦のための習作]
清水 登之
東京都現代美術館

Work 70 – B
深沢 史朗
東京都現代美術館

人物(女)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

龍の器 I
横尾 忠則
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17283.jpg)
[不詳]
村井 正誠
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 11/42](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11903.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 11/42
斎藤 義重
東京都現代美術館

風景
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[鏡の中の四次元空間]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19749-733x1024.jpg)
[鏡の中の四次元空間]
中原 實
東京都現代美術館