
印象派や点描主義、キュビスム、シュルレアリスムなど様々な絵画様式を試みた瑛九は、技法面においても版画や油彩、写真といったジャンルを超えた数々の実験的手法を生み出した。1957年に制作された《カオス》は、瑛九のそのような変遷が凝縮された興味深い作品であるといえる。4枚のパネルによって構成されている本作品は、瑛九をはじめとするデモクラート美術協会のメンバーを支持した美術評論家久保貞次郎邸の蔵の外壁を飾るために制作されたもので、クラゲのような有機的な形態や円形の型紙を用い、エアブラシで油絵具を吹き付けている。印画紙の上に型紙を置き、金網を通した光をあてて制作するフォト・デッサンの技法がここで応用されており、それが点描主義やキュビスムの要素を内包した摩訶不思議な効果を醸し出している。瑛九はこの後、点描をあたかも細分化し、画面全体を覆うような不安感を感じさせる画風に突き進んだ。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- カオス
- 作者名
- 瑛九
- 制作年
- 1957
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/合板
- 寸法
- 137.7×335cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1990
- 作品/資料番号
- 1990-00-0003-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3823/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

モンキー
大岩 オスカール
東京都現代美術館

炎
北村 治禧
東京都現代美術館

水浴図
オノレ・ドーミエ
東京都現代美術館

清風
進藤 武松
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 5/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11765.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 5/35
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:お先真っ暗[『曇後晴』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17541.jpg)
お先真っ暗[『曇後晴』より]
浜田 知明
東京都現代美術館
![作品画像:[アクシダン][『アクシダン』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19450-1024x729.jpg)
[アクシダン][『アクシダン』より]
菅井 汲
東京都現代美術館

旧都庁舎壁画「日の壁、月の壁」1/5複製
岡本 太郎
東京都現代美術館

《柔かに、還元》シリーズのための前哨的作業譜断片(A-9)
中西 夏之
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1970 東京都美術館9/10
松澤 宥
東京都現代美術館

Rolex Learning Center, EPFL (École Polytechnique Fédérale de Lausanne), Switzerland
妹島和世+西沢立衛 / SANAA
東京都現代美術館

だめな奴
浜田 知明
東京都現代美術館

JEU D’OBJET 1 表紙、前扉
加藤 太郎
東京都現代美術館

万博破壊共闘派「万博粉砕ブラック・フェスティバル」
平田 実
東京都現代美術館

くらげ B
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

堆積
菅野 陽
東京都現代美術館