
岡田謙三は東京美術学校在学中にパリに留学、4年余りに及ぶ滞仏生活を経て帰国し、エコール・デ・ボザール風の甘美な女性像やセザンヌを想起させる風景画などを発表する。二科展の中軸作家として活躍したにもかかわらず、再び海外に身を投じることを決意、1950年、48歳の時にニューヨークへと向かう。《ターニング・ポイント》は、渡米後、抽象に転じた岡田の典型的な作例である。ナイフを用いて塗り込められた白い絵具の層から、優美な線型が微かに姿を現し、微妙な拡がりと奥行きを持つ画面の中を浮遊する。日本の伝統的な料紙の模様と色を想わせるこの作風は「ユーゲニズム(幽玄主義)」と称され、ニューヨーク画壇において注目を浴びた。異国の日本趣味に迎合したと捉えられがちな岡田だが、そのような衣を纏いつつ、アクション・ペインティングにも似た奥行きのある堅固なマチエールの中に自らの心象を描いた点で、近代的な日本人画家であったといえよう。(K.T.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ターニング・ポイント
- 作者名
- 岡田 謙三
- 制作年
- c.1960
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 141.7×104cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0065-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3690/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

Sharaku and I – 744
深沢 史朗
東京都現代美術館

畳
池部 鈞
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13134.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](28/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

フロントピース『蟻のいる顔』
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:A Continuous Plane[ひと続きの面]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16570-1024x1010.jpg)
A Continuous Plane[ひと続きの面]
寺内 曜子
東京都現代美術館
![作品画像:風車 A[『風車』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18479-620x1024.jpg)
風車 A[『風車』より]
瑛九
東京都現代美術館

ぶどう
東郷 青児
東京都現代美術館
![作品画像:[ひとつの丸]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18657.jpg)
[ひとつの丸]
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:[戦闘図]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16791.jpg)
[戦闘図]
橋本 八百二
東京都現代美術館

丸い顔
村井 正誠
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Paper Between Four Stones and Water No.50”
井田 照一
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1984 東京都美術館10/10
松澤 宥
東京都現代美術館

Work Q
小山 愛人
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 4/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11764.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 4/35
斎藤 義重
東京都現代美術館

陶酔のセレモニー Ⅱ
田村 文雄
東京都現代美術館

少年5
ホンマ タカシ
東京都現代美術館