
白く禿げ上がった額の下に、まるで鷹のように鋭い目付きで左方をみつめる横顔がある。しかし、それ以外の部分は輪郭を含め全て曖昧に放っておかれている。さらに、その薄塗りの表面は無数の線で細かく傷つけられているため、暫く画面を凝視して漸く、どうやらその頭部が鳥らしいと了解されるのである。rn1930年代半ばシュルレアリスムのグループ「アニマ」に参加した小山田の絵画に、初めて「鳥女」が登場したのは、1940年代初頭のことである。頭部が鳥、身体が人間という、シュルレアリスムのコラージュの技法によって構成される鳥女は、画家の内部で飼い馴らしながら抱え込む存在として、40年余にわたって中心的なモティーフとして画面を支配することになる。それは、同じくシュルレアリスムの画家エルンストが繰り返し描く、エロスによって見るものを当惑させる鳥女とは異なり、画家の内面を凝視するとともに、画家自身の異形として、社会を見つめているかのようだ。第4回現代日本美術展出品作。(N.S)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 鳥女
- 作者名
- 小山田 二郎
- 制作年
- 1961
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 145.5×97.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0064-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3689/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

WHY NOT? / CRESCENT
矢萩 喜從郎
東京都現代美術館

人体模型
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

『日本不思議物語集成五 太平記』(現代思潮社、1973)下絵
中村 宏
東京都現代美術館

Silk No.5
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

風景
牧野 虎雄
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24738.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

Queen Semiramis Ⅱ
吉村 益信
東京都現代美術館

ジグザグ・スツール(緑)
カンパナ・ブラザーズ
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 11/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11718.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 11/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

室内
田中 青坪
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「ナムジュン・パイク 1978年5月 草月会館」
安齊 重男
東京都現代美術館

動物園
大岩 オスカール
東京都現代美術館
![作品画像:[闘う日鋼室蘭の労働者]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19364.jpg)
[闘う日鋼室蘭の労働者]
新海 覚雄
東京都現代美術館

春
牧野 虎雄
東京都現代美術館

SEM (TA)
一原 有徳
東京都現代美術館

橋の風景
牛島 憲之
東京都現代美術館