白く禿げ上がった額の下に、まるで鷹のように鋭い目付きで左方をみつめる横顔がある。しかし、それ以外の部分は輪郭を含め全て曖昧に放っておかれている。さらに、その薄塗りの表面は無数の線で細かく傷つけられているため、暫く画面を凝視して漸く、どうやらその頭部が鳥らしいと了解されるのである。
1930年代半ばシュルレアリスムのグループ「アニマ」に参加した小山田の絵画に、初めて「鳥女」が登場したのは、1940年代初頭のことである。頭部が鳥、身体が人間という、シュルレアリスムのコラージュの技法によって構成される鳥女は、画家の内部で飼い馴らしながら抱え込む存在として、40年余にわたって中心的なモティーフとして画面を支配することになる。それは、同じくシュルレアリスムの画家エルンストが繰り返し描く、エロスによって見るものを当惑させる鳥女とは異なり、画家の内面を凝視するとともに、画家自身の異形として、社会を見つめているかのようだ。第4回現代日本美術展出品作。(N.S)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 鳥女
- 作者名
- 小山田 二郎
- 制作年
- 1961
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 145.5×97.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0064-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3689/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
肖像(Portrait de Gilles de Rais)
駒井 哲郎
東京都現代美術館
えんぴつ 2-3
木村 秀樹
東京都現代美術館
社にて
荘司 貴和子
東京都現代美術館
室の裸婦
光安 浩行
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 32/35
斎藤 義重
東京都現代美術館
芝浦ハネ橋[『新東京百景』より]
諏訪 兼紀
東京都現代美術館
パリ13区、ヴィシー倉庫 [Paris Xllle, Entrepôt Vichy]
ジョルジュ・ルース
東京都現代美術館
LEV (c)
一原 有徳
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 40/45
斎藤 義重
東京都現代美術館
Mr. and Mrs. Rainbow Gymnastics No.1[『Rainbow Landscape』より]
靉嘔
東京都現代美術館
水のリトグラフ(線)
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「柏原えつとむ 1973年2月1日 モンロー 上野」
安齊 重男
東京都現代美術館
A Series Ultimate Music
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館
カタコンベ
浜田 知明
東京都現代美術館
Work “65”
吉田 克朗
東京都現代美術館
アンソニー・カロ《オランジュリー》1969
安齊 重男
東京都現代美術館