
白く禿げ上がった額の下に、まるで鷹のように鋭い目付きで左方をみつめる横顔がある。しかし、それ以外の部分は輪郭を含め全て曖昧に放っておかれている。さらに、その薄塗りの表面は無数の線で細かく傷つけられているため、暫く画面を凝視して漸く、どうやらその頭部が鳥らしいと了解されるのである。rn1930年代半ばシュルレアリスムのグループ「アニマ」に参加した小山田の絵画に、初めて「鳥女」が登場したのは、1940年代初頭のことである。頭部が鳥、身体が人間という、シュルレアリスムのコラージュの技法によって構成される鳥女は、画家の内部で飼い馴らしながら抱え込む存在として、40年余にわたって中心的なモティーフとして画面を支配することになる。それは、同じくシュルレアリスムの画家エルンストが繰り返し描く、エロスによって見るものを当惑させる鳥女とは異なり、画家の内面を凝視するとともに、画家自身の異形として、社会を見つめているかのようだ。第4回現代日本美術展出品作。(N.S)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 鳥女
- 作者名
- 小山田 二郎
- 制作年
- 1961
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 145.5×97.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0064-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3689/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

週刊少年マガジン 22号
横尾 忠則
東京都現代美術館

サンタナ「Amigos」
横尾 忠則
東京都現代美術館
![作品画像:夜の歌舞伎座[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20016-1024x770.jpg)
夜の歌舞伎座[『新東京百景』より]
藤森 静雄
東京都現代美術館

相模湾
三宅 克己
東京都現代美術館

Work “128”
吉田 克朗
東京都現代美術館

シャンピニオン
村上 隆
東京都現代美術館

WAVING FIGURE 2
建畠 覚造
東京都現代美術館

余閑
阿以田 治修
東京都現代美術館

切断された小指に捧げるバラード
横尾 忠則
東京都現代美術館

行 (c)
一原 有徳
東京都現代美術館

工場(川面)
藤牧 義夫
東京都現代美術館

ヴァージニア・サイト
ケネス・ノーランド
東京都現代美術館

作品 A-8
建畠 覚造
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 61/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11641.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 61/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

秋の風景
牧野 虎雄
東京都現代美術館

Running Cola is Africa !
CTG(コンピュータ・テクニック・グループ)
東京都現代美術館