
白く禿げ上がった額の下に、まるで鷹のように鋭い目付きで左方をみつめる横顔がある。しかし、それ以外の部分は輪郭を含め全て曖昧に放っておかれている。さらに、その薄塗りの表面は無数の線で細かく傷つけられているため、暫く画面を凝視して漸く、どうやらその頭部が鳥らしいと了解されるのである。rn1930年代半ばシュルレアリスムのグループ「アニマ」に参加した小山田の絵画に、初めて「鳥女」が登場したのは、1940年代初頭のことである。頭部が鳥、身体が人間という、シュルレアリスムのコラージュの技法によって構成される鳥女は、画家の内部で飼い馴らしながら抱え込む存在として、40年余にわたって中心的なモティーフとして画面を支配することになる。それは、同じくシュルレアリスムの画家エルンストが繰り返し描く、エロスによって見るものを当惑させる鳥女とは異なり、画家の内面を凝視するとともに、画家自身の異形として、社会を見つめているかのようだ。第4回現代日本美術展出品作。(N.S)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 鳥女
- 作者名
- 小山田 二郎
- 制作年
- 1961
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 145.5×97.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0064-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3689/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

偏執狂 Ⅱ
福島 秀子
東京都現代美術館

裸婦
牧野 虎雄
東京都現代美術館
![作品画像:心[裏:心]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20689.jpg)
心[裏:心]
ナムジュン・パイク
東京都現代美術館
![作品画像:Juin 球根たち[『からんどりえ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19039.jpg)
Juin 球根たち[『からんどりえ』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13160.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](54/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 68/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11648.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 68/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[1950年代初頭]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19413-1024x1003.jpg)
[1950年代初頭]
末松 正樹
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] Pleasure Life チラシ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24875.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] Pleasure Life チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館

ダンテ『神曲』地獄篇より ブルネット・ラティーニ
深沢 幸雄
東京都現代美術館

THE VOID #17
石川 直樹
東京都現代美術館

66
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

春の鳥
山口 薫
東京都現代美術館

Untitled
川﨑 麻児
東京都現代美術館

源氏物語 薄雲
新井 勝利
東京都現代美術館

present
井田 照一
東京都現代美術館

魚たち
駒井 哲郎
東京都現代美術館