
白く禿げ上がった額の下に、まるで鷹のように鋭い目付きで左方をみつめる横顔がある。しかし、それ以外の部分は輪郭を含め全て曖昧に放っておかれている。さらに、その薄塗りの表面は無数の線で細かく傷つけられているため、暫く画面を凝視して漸く、どうやらその頭部が鳥らしいと了解されるのである。rn1930年代半ばシュルレアリスムのグループ「アニマ」に参加した小山田の絵画に、初めて「鳥女」が登場したのは、1940年代初頭のことである。頭部が鳥、身体が人間という、シュルレアリスムのコラージュの技法によって構成される鳥女は、画家の内部で飼い馴らしながら抱え込む存在として、40年余にわたって中心的なモティーフとして画面を支配することになる。それは、同じくシュルレアリスムの画家エルンストが繰り返し描く、エロスによって見るものを当惑させる鳥女とは異なり、画家の内面を凝視するとともに、画家自身の異形として、社会を見つめているかのようだ。第4回現代日本美術展出品作。(N.S)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 鳥女
- 作者名
- 小山田 二郎
- 制作年
- 1961
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 145.5×97.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0064-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3689/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

[ダムタイプ関連資料一括] ダムタイプ年表
ダムタイプ
東京都現代美術館

CLOUD-20
建畠 覚造
東京都現代美術館

LEV (c)
一原 有徳
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13185.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](12/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

風景
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 25/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11876.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 25/41
斎藤 義重
東京都現代美術館

夜のプール
スタンリー・ウィリアム・ヘイター
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24781.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

London 25 (Lower Grosvenor pl.)
吉田 克朗
東京都現代美術館

[GEORGE MACIUNAS und Fluxus-Edition]
東京都現代美術館

フルックスキット
フルクサス
東京都現代美術館

版画集『ART D’AUJOURD’HUI MAITRES DE L’ART ABSTRAIT – ALBUM 1』 コンポジション
テオ・ファン・ドゥースブルフ
東京都現代美術館

野ばらの園(下絵)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

作品(Work)
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

F20
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:[an explanatory note, 8.29]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20073.jpg)
[an explanatory note, 8.29]
三木 富雄
東京都現代美術館