
星条旗はためくアラモ砦で野球に興じる人々を、中国のプロペラ機、虎そして「不自由の女神」が襲いかかっている。1966年といえば、文化大革命のさなか。「毛沢東思想のファナティックとアメリカのオプティミズムの谷間で繁栄していた日本の立場が、60年代の若者の中でこのように見えたのだ」という。しかし、これを社会的なルポルタージュ、あるいはまた、前年より着手した漫画に根ざす日本的なポップ・アートに色分けするのは早計であろう。幼時より親しんだ映画などの断片的記憶を寄せ集めて構成する手法は、本質的にシュルレアリスムのものであり、砂漠のうえを横断する長く引かれた二つの影が、土着的でキッチュな画面を白昼夢のような乾いた空間に変質させている。砦の門の旭マークは、ポスト読売アンデパンダンの「観光芸術研究所」時代を記すよすがだが、この作品に我々はその後のイタリア滞在を経て先鋭化されることになる立石の極めて複合的な世界の凝縮を見るのである。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- アラモのスフィンクス
- 作者名
- 立石 紘一
- 制作年
- 1966
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 130.3×162cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0004-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3216/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

タートルズ・ライフ #3
千葉 正也
東京都現代美術館

zone
尾長 良範
東京都現代美術館

ささやかな記録(C)
萩原 英雄
東京都現代美術館

二人静
花房 英樹
東京都現代美術館

二つの円周
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 28/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11823.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 28/56
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 10/45](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11974.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 10/45
斎藤 義重
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21887.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](30/55)
中野 淳
東京都現代美術館

なにもない風景を眺める 2010.10.10 aichi
文谷 有佳里
東京都現代美術館

母と子
大岩 オスカール
東京都現代美術館

秋の陽
猪原 大華
東京都現代美術館

DRESS & PHOTO PERFORMANCE
エリック・アンダーソン/イハ・ブロム/フランチェスコ・コンツ/ケン・フリードマン/ルートヴィッヒ・ゴゼヴィッツ/ディック・ヒギンズ/ジャン・セレム
東京都現代美術館
![作品画像:[《使者》の下絵]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/17885-1024x774.jpg)
[《使者》の下絵]
石井 茂雄
東京都現代美術館

タイムレス・ペインティング
アド・ラインハート
東京都現代美術館

WAVING FIGURE-96
建畠 覚造
東京都現代美術館
![作品画像:[靉嘔展記録写真] 11](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7234.jpg)
[靉嘔展記録写真] 11
安齊 重男
東京都現代美術館