
星条旗はためくアラモ砦で野球に興じる人々を、中国のプロペラ機、虎そして「不自由の女神」が襲いかかっている。1966年といえば、文化大革命のさなか。「毛沢東思想のファナティックとアメリカのオプティミズムの谷間で繁栄していた日本の立場が、60年代の若者の中でこのように見えたのだ」という。しかし、これを社会的なルポルタージュ、あるいはまた、前年より着手した漫画に根ざす日本的なポップ・アートに色分けするのは早計であろう。幼時より親しんだ映画などの断片的記憶を寄せ集めて構成する手法は、本質的にシュルレアリスムのものであり、砂漠のうえを横断する長く引かれた二つの影が、土着的でキッチュな画面を白昼夢のような乾いた空間に変質させている。砦の門の旭マークは、ポスト読売アンデパンダンの「観光芸術研究所」時代を記すよすがだが、この作品に我々はその後のイタリア滞在を経て先鋭化されることになる立石の極めて複合的な世界の凝縮を見るのである。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- アラモのスフィンクス
- 作者名
- 立石 紘一
- 制作年
- 1966
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 130.3×162cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0004-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3216/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

風
浜田 知明
東京都現代美術館

週刊少年マガジン 22号
横尾 忠則
東京都現代美術館

バイオゴード・プロセス 1966.12.15 草月会館ホール
神田 昭夫
東京都現代美術館

人形図
駒井 哲郎
東京都現代美術館

鳥の辞典
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24732.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

武者小路実篤像
高田 博厚
東京都現代美術館

The missing shade 52-1
三宅 砂織
東京都現代美術館

91814⑪ – C opened テンペスト Ⅱ
中村 一美
東京都現代美術館

メロン
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

98-01
ミッション・インヴィジブル
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13288.jpg)
[小清水漸作品写真集 4](10/28)
小清水 漸
東京都現代美術館

夫人後姿
松本 竣介
東京都現代美術館

「APN」(『アサヒグラフ』)のための構成
山口 勝弘/大辻 清司
東京都現代美術館

プラカード
田部 光子
東京都現代美術館
![作品画像:闘鶏家[裏:少女二人]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18004.jpg)
闘鶏家[裏:少女二人]
池部 鈞
東京都現代美術館