
星条旗はためくアラモ砦で野球に興じる人々を、中国のプロペラ機、虎そして「不自由の女神」が襲いかかっている。1966年といえば、文化大革命のさなか。「毛沢東思想のファナティックとアメリカのオプティミズムの谷間で繁栄していた日本の立場が、60年代の若者の中でこのように見えたのだ」という。しかし、これを社会的なルポルタージュ、あるいはまた、前年より着手した漫画に根ざす日本的なポップ・アートに色分けするのは早計であろう。幼時より親しんだ映画などの断片的記憶を寄せ集めて構成する手法は、本質的にシュルレアリスムのものであり、砂漠のうえを横断する長く引かれた二つの影が、土着的でキッチュな画面を白昼夢のような乾いた空間に変質させている。砦の門の旭マークは、ポスト読売アンデパンダンの「観光芸術研究所」時代を記すよすがだが、この作品に我々はその後のイタリア滞在を経て先鋭化されることになる立石の極めて複合的な世界の凝縮を見るのである。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- アラモのスフィンクス
- 作者名
- 立石 紘一
- 制作年
- 1966
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 130.3×162cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0004-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3216/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

Mirror Drawing
関根 直子
東京都現代美術館

十字架の道 8
村上 友晴
東京都現代美術館

運河 C
松本 竣介
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「木下宏 1970年4月19日 子供の国 横浜」
安齊 重男
東京都現代美術館

News From Nowhere (Taylor)
青山 悟
東京都現代美術館

地蔵建立 富士山、1995年8月9日
小沢 剛
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「李禹煥 1978年1月9日 田村画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅲ》のための作業譜断片(D-1)
中西 夏之
東京都現代美術館

Position ’77-14
中林 忠良
東京都現代美術館

包帯をした少年の像
朝妻 治郎
東京都現代美術館

風景 ’74 我ら兄弟たち Ⅱ
坂爪 厚生
東京都現代美術館

MOG 3
一原 有徳
東京都現代美術館

肖像・Un Portrait
駒井 哲郎
東京都現代美術館

絵図連鎖・5
中村 宏
東京都現代美術館

暮色
糸園 和三郎
東京都現代美術館
![作品画像:よごれてゐない一日 11[『よごれてゐない一日』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19205.jpg)
よごれてゐない一日 11[『よごれてゐない一日』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館