
星条旗はためくアラモ砦で野球に興じる人々を、中国のプロペラ機、虎そして「不自由の女神」が襲いかかっている。1966年といえば、文化大革命のさなか。「毛沢東思想のファナティックとアメリカのオプティミズムの谷間で繁栄していた日本の立場が、60年代の若者の中でこのように見えたのだ」という。しかし、これを社会的なルポルタージュ、あるいはまた、前年より着手した漫画に根ざす日本的なポップ・アートに色分けするのは早計であろう。幼時より親しんだ映画などの断片的記憶を寄せ集めて構成する手法は、本質的にシュルレアリスムのものであり、砂漠のうえを横断する長く引かれた二つの影が、土着的でキッチュな画面を白昼夢のような乾いた空間に変質させている。砦の門の旭マークは、ポスト読売アンデパンダンの「観光芸術研究所」時代を記すよすがだが、この作品に我々はその後のイタリア滞在を経て先鋭化されることになる立石の極めて複合的な世界の凝縮を見るのである。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- アラモのスフィンクス
- 作者名
- 立石 紘一
- 制作年
- 1966
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 130.3×162cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0004-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3216/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

陰暦
小野木 学
東京都現代美術館

作品
白髪 一雄
東京都現代美術館
![作品画像:モダーン浴場(修善寺温泉にて)[裏:伊豆温泉]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17971.jpg)
モダーン浴場(修善寺温泉にて)[裏:伊豆温泉]
池部 鈞
東京都現代美術館
![作品画像:崩解感覚[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19170.jpg)
崩解感覚[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「原口典之 1971年5月23日 ギャラリー射手座 京都」
安齊 重男
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「保科豊巳 1982年2月23日 葉山海岸」
安齊 重男
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:[闘う日鋼室蘭の老主婦]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19366.jpg)
[闘う日鋼室蘭の老主婦]
新海 覚雄
東京都現代美術館
![作品画像:稲妻捕り(5)[『稲妻捕り』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18696.jpg)
稲妻捕り(5)[『稲妻捕り』より]
加納 光於
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「平行芸術展 1981年8月11日 小原流会館」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:振り返る人[『小さな版画集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17686.jpg)
振り返る人[『小さな版画集』より]
浜田 知明
東京都現代美術館

地下道の眠り
佐藤 照雄
東京都現代美術館

あやめ
牧野 虎雄
東京都現代美術館

二重橋
丹下 富士男
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19932.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

Aic
一原 有徳
東京都現代美術館