
星条旗はためくアラモ砦で野球に興じる人々を、中国のプロペラ機、虎そして「不自由の女神」が襲いかかっている。1966年といえば、文化大革命のさなか。「毛沢東思想のファナティックとアメリカのオプティミズムの谷間で繁栄していた日本の立場が、60年代の若者の中でこのように見えたのだ」という。しかし、これを社会的なルポルタージュ、あるいはまた、前年より着手した漫画に根ざす日本的なポップ・アートに色分けするのは早計であろう。幼時より親しんだ映画などの断片的記憶を寄せ集めて構成する手法は、本質的にシュルレアリスムのものであり、砂漠のうえを横断する長く引かれた二つの影が、土着的でキッチュな画面を白昼夢のような乾いた空間に変質させている。砦の門の旭マークは、ポスト読売アンデパンダンの「観光芸術研究所」時代を記すよすがだが、この作品に我々はその後のイタリア滞在を経て先鋭化されることになる立石の極めて複合的な世界の凝縮を見るのである。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- アラモのスフィンクス
- 作者名
- 立石 紘一
- 制作年
- 1966
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 130.3×162cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0004-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3216/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

青い空の青い旗
深沢 幸雄
東京都現代美術館

’78 Board – (Ⅰ)
河内 成幸
東京都現代美術館

ドゥローイング
中西 夏之
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 17/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11812.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 17/56
斎藤 義重
東京都現代美術館

TYO 6212
松江 泰治
東京都現代美術館

静止、カーブ/カーブ、静止
ジョン・ヒリヤード
東京都現代美術館

大洪水
駒井 哲郎
東京都現代美術館

母の像
牧野 虎雄
東京都現代美術館

PWP35 若葉
彦坂 尚嘉
東京都現代美術館

ZOQ (b)
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:PL.5 鎮魂歌[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19118.jpg)
PL.5 鎮魂歌[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 119/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11699.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 119/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 3]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20109.jpg)
[apple yard 3]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:大きな湖の前の家[『ジャパネスク・ランドスケープ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18233.jpg)
大きな湖の前の家[『ジャパネスク・ランドスケープ』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

顔
阿部 合成
東京都現代美術館

SPW (b)
一原 有徳
東京都現代美術館