横尾忠則のポスター作品ほど1960年代の雰囲気をつたえてくれる作品はない。当時さかんであった舞踏や演劇、いわゆるアングラといわれたサブ・カルチャーの熱気をよくつたえてくれる。本作品は土方巽の舞踏公演会のポスターである。舞踏は60年代を象徴する芸術上の動きであったが、その中でも土方の舞踏はその独自の表現から多くの人の注目をあび、その死後に与えた影響も大きいものがあった。題名にあるムッシュー・シブサワは土方と親しかった澁澤龍彦であろう。1964年のオリンピック開催の年に走りはじめた新幹線を上方に紋章のごとく扱い、日常見慣れた鮭缶を下方にあしらい、北斎の波や日章旗のモティーフを使っている。下方の婦人二人はフォンテンブロー派の作品《ガブリエル・デストレ入浴の図》からの引用である。日常と芸術、日本と西洋と様々な要素を一つの画面にいれこんで当時の文化のエネルギーを感じさせる作品となっている。画家宣言をした後の1987年にタイトルも《心霊のポップコーン》と改めて、この作品を油彩で描いていて、作者にとっても愛着のある作品と思われる。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- A LA MAISON DE M.CIVEÇAWA(ガルメラ商会)
- 作者名
- 横尾 忠則
- 制作年
- 1965
- 分類
- 版画
- 材質・技法
- シルクスクリーン
- 寸法
- 104×73.7cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1983
- 作品/資料番号
- 1975-00-7726-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3011/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
68 国際反戦デー 10月21日・夜・新宿
末永 蒼生
東京都現代美術館
[円と直方体 8.18]
三木 富雄
東京都現代美術館
サンタナ「Amigos」
横尾 忠則
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「中村博 1981年6月24日 ときわ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
[ベン・パターソン記録写真 6]
安齊 重男
東京都現代美術館
南仏田舎娘[『滞欧版画集』より]
硲 伊之助
東京都現代美術館
アンソニー・カロ《トロント・フラッツ》1974
安齊 重男
東京都現代美術館
A.S. – 32
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
[兵士]
向井 潤吉
東京都現代美術館
[apple yard 9]
三木 富雄
東京都現代美術館
聖家族 2[『聖家族』より]
髙山 辰雄
東京都現代美術館
海
楢原 健三
東京都現代美術館
宮城前広場[『新東京百景』より]
恩地 孝四郎
東京都現代美術館
Seed Project ナズナ・Capsella bursa-pastoris Medic. 2012年6月6日 宮城県石巻市湊町
太田 三郎
東京都現代美術館
zone
尾長 良範
東京都現代美術館
[GEORGE MACIUNAS und Fluxus-Edition]
東京都現代美術館