
浜口はカラーメゾチントの作品で有名である。西欧に伝わるメゾチントの技法は一次廃れたが、20世紀になって長谷川潔によって復活した。その技法をさらに進めカラーメゾチントを捜索したのは浜口であった。彼の作品の多くはぶどう、胡桃、白菜、西瓜、アスパラガスなどを対象とした静物画である。広い余白を残した単純な構図の中に、園対象の量感を余すことなく伝えるその表現は浜口の技法ならではのものである。黒の微妙な色調を生かしたモノクロームの作品にも秀作は多いが、カラーの作品はその技法と独自の色使いから他に例を見ないものである。本作品の場合、極端に横長の構図の中に鮮やかな赤で西瓜の一切れを描き出し、中に種の黒をリズミカルに散らしポイントとしている。彼のほかの作品、例えば広い画面の中に胡桃を一つ浮かび上がらせた作品などは象徴的な雰囲気を持ち、物の存在することの不思議さをわれわれに感じさせる。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 西瓜
- 作者名
- 浜口 陽三
- 制作年
- 1981
- 分類
- 版画
- 材質・技法
- メゾチント
- 寸法
- 23.6×54.6cm
- エディション等
- Ed. 114/150(画面外左下)
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1982
- 作品/資料番号
- 1975-00-7552-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/2830/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

欅
村山 槐多
東京都現代美術館

天竜峡
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1982年11月2日 多摩美術大学 八王子」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[『午前の歌』目次]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19462.jpg)
[『午前の歌』目次]
菅野 陽
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 25/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11959.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 25/30
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24749.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

Work “38” (B)
吉田 克朗
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “on the Table and on the Paper”
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:[裸婦]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19328.jpg)
[裸婦]
新海 覚雄
東京都現代美術館

岡崎和郎氏に送られた83通の絵葉書 「I GOT UP」(1968-1979)より
河原 温
東京都現代美術館

無題
山中 信夫
東京都現代美術館

無題(ボディー)
小島 信明
東京都現代美術館
![作品画像:4. 向こうの世界の入口にうつつているのは、つるつるしたのつぺらぼうのもの、その形状から・・・[『九つの夢から』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19181.jpg)
4. 向こうの世界の入口にうつつているのは、つるつるしたのつぺらぼうのもの、その形状から・・・[『九つの夢から』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

Work “98”
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 47]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20153.jpg)
[apple yard 47]
三木 富雄
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館