
本作は、裏刷りをし、色を重ねた画面は版画とは思えない重厚な色合いをもっている。萩原は日本の伝統的な版画の刷りを学んだことから数々の工夫を重ねてその作品を作り上げている。1960年からの作品は色彩が美しく、作家が学生時代に専攻した油彩の感触を感じさせる、画面上に残るバレンのすり跡も一定の効果を上げている。木版の面での形態の構成を生かしてその上に顔料やすりで工夫を凝らし、従来の版画作品に見られなかった版画作品を作り上げている。その意味で木版画を現代に蘇らせた作家といえよう。作家の版画家へのスタートは40歳からと遅かったが、1960年の第二回東京国際版画ビエンナーレ展での受賞を皮切りとして、数々の国際的な版画ビエンナーレで受賞して版画家としての地位を確立した。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 白の幻想(1)
- 作者名
- 萩原 英雄
- 制作年
- 1962
- 分類
- 版画
- 材質・技法
- 木版
- 寸法
- 85.2×59.5cm
- エディション等
- Ed. a.p.(画面外右下)
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-7484-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/2762/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

1970年代美術記録写真集 「田中泯 1981年11月4日 M.M.D.Plan 渋谷」
安齊 重男
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《垣間見るアルカディア》1987
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 45]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20151.jpg)
[apple yard 45]
三木 富雄
東京都現代美術館

脆弱な地域 東京
磯辺 行久
東京都現代美術館
![作品画像:萬年橋 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21935.jpg)
萬年橋 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
麻生 知子
東京都現代美術館

青い線
村井 正誠
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21896.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](39/55)
中野 淳
東京都現代美術館

日記 1976年8月19日
野田 哲也
東京都現代美術館

PEN (k)
一原 有徳
東京都現代美術館

震災スケッチ(上野ヨリ浅草ヲ望ム)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

クレーン
斎藤 義重
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「高松次郎 1973年12月1日 ヤマギワ」
安齊 重男
東京都現代美術館

「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」少年-1、東京都
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

レモン・ニュース(フレッシュ)
森 千裕
東京都現代美術館

洋
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:[《日本1958》のためのデッサン]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15517-1024x549.jpg)
[《日本1958》のためのデッサン]
朝倉 摂
東京都現代美術館