本作は、裏刷りをし、色を重ねた画面は版画とは思えない重厚な色合いをもっている。萩原は日本の伝統的な版画の刷りを学んだことから数々の工夫を重ねてその作品を作り上げている。1960年からの作品は色彩が美しく、作家が学生時代に専攻した油彩の感触を感じさせる、画面上に残るバレンのすり跡も一定の効果を上げている。木版の面での形態の構成を生かしてその上に顔料やすりで工夫を凝らし、従来の版画作品に見られなかった版画作品を作り上げている。その意味で木版画を現代に蘇らせた作家といえよう。作家の版画家へのスタートは40歳からと遅かったが、1960年の第二回東京国際版画ビエンナーレ展での受賞を皮切りとして、数々の国際的な版画ビエンナーレで受賞して版画家としての地位を確立した。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 白の幻想(1)
- 作者名
- 萩原 英雄
- 制作年
- 1962
- 分類
- 版画
- 材質・技法
- 木版
- 寸法
- 85.2×59.5cm
- エディション等
- Ed. a.p.(画面外右下)
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-7484-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/2762/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)
アンソニー・カロ《晩禱》1972-74
安齊 重男
東京都現代美術館
外苑絵画館[『新東京百景』より]
逸見 享
東京都現代美術館
Untitled
小金沢 健人
東京都現代美術館
[ダムタイプ関連資料一括] dumb type office ハガキ
ダムタイプ
東京都現代美術館
タロット・カード・シリーズ:フィリピン人女性《香港の家政婦》
ブレンダ・ファハルド
東京都現代美術館
むらさきの椅子
沢村 美佐子
東京都現代美術館
Light of
蜷川 実花
東京都現代美術館
サイズはサイズ
池田 満寿夫
東京都現代美術館
円の動き
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「松澤宥 1976年11月23日 イタリア文化会館」
安齊 重男
東京都現代美術館
青柿
阿以田 治修
東京都現代美術館
ミズナラとの20日間、光徳(日本)
デイヴィッド・ナッシュ
東京都現代美術館
Silk – 63
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
がつんごつんと打ち据えて、本来の姿へと帰すのだ[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
牡丹
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
日記 1970年4月27日
野田 哲也
東京都現代美術館