検索結果
日記 1977年8月10日

日記 1977年8月10日 Diary: Aug. 10th '77

野田 哲也 NODA Tetsuya

自分の家族の集合写真を使用した作品とそれに対応した婚約者の家族の集合写真の作品で、1968年第6回東京国際版画ビエンナーレ展で国際大賞を受け作家としての活動を始めた野田は、その後一貫して彼の日常生活をテーマとした《日記》という作品を作り続けている。彼の目にしたことのみによるその作品には彼の家族や友人が頻繁に出てきて、それを長年に渡って見てゆくと、彼の生活の変化、子供たちの成長や作家自身の加齢などを我々自身も経験することとなる。家族の集合した場面などいかにも記念写真的な作品も見受けられるのだが、そのタイトルはあくまでも《日記》であり、我々の憶測はそこで断たれてしまう。彼の作品に見うけられるのは個人の記録ということだけではなく、多くの人が共通して体験する日常生活の中での感情なのである。彼の作品は常に伝統的な木版と他の技法(シルクスクリーン、他)との併用によることが多いが、初期の作品が木版を生かした色彩の効果を利用した作品であったのに較べ最近の作品は木版を最小限使用し、色彩を抑え、より写真の感じを生かした作品となっている。そこに60年代後半に驚きをもって受け入れられた写真を版画に利用する技法が最近ではごく平凡となった時代の流れを感じさせられる。(I.K.)

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
日記 1977年8月10日
作者名
野田 哲也
制作年
1977
分類
版画
材質・技法
シルクスクリーン、木版
寸法
79×43cm
エディション等
Ed. a.p.(画面外右下)
受入区分
購入
受入年度
1978
作品/資料番号
1975-00-7481-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/2756/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

作品画像:浅草仲見世[『新東京百景』より]

浅草仲見世[『新東京百景』より]

平塚 運一

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 62/127

[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 62/127

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:「ニーマイヤー作品シリーズ」より 《カノアスの邸宅》

「ニーマイヤー作品シリーズ」より 《カノアスの邸宅》

ホンマ タカシ

東京都現代美術館

作品画像:白蟻の力と装備

白蟻の力と装備

ロバート・スミッソン

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

松澤宥記録写真集 1971 東京都美術館7/7

松澤 宥

東京都現代美術館

作品画像:噴水—夜明け[『遠心分離・CENTRIFUGAZIONE』より]

噴水—夜明け[『遠心分離・CENTRIFUGAZIONE』より]

高橋 秀

東京都現代美術館

作品画像:跡

國領 經郎

東京都現代美術館

作品画像:朱の分割円

朱の分割円

オノサト トシノブ

東京都現代美術館

作品画像:Red Rope

Red Rope

村上 隆

東京都現代美術館

作品画像:Interceptor Surf Sequence

Interceptor Surf Sequence

ショーン・グラッドウェル

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 27/45

[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 27/45

斎藤 義重

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

Bird’s Eye View of EXPO ’70 OSAKA JAPAN

伊坂 芳太良

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

1970年代美術記録写真集 「川俣正 1982年2月22日 東京藝術大学」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「ダニエル・ビュラン 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

1970年代美術記録写真集 「ダニエル・ビュラン 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 6/35

[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 6/35

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:森の象の窯の死

森の象の窯の死

戸谷 成雄

東京都現代美術館

MORE