版画、特に銅版画の場合はどの技法を使用するかによって、その作品の印象は全く異なったものになる。黒から白への微妙な諧調を使用して作られたこの作品は、黒の背景の中に様々な形態が浮かび上がり浮遊している。目を閉じればこれらの形態は一瞬のうちに消え去るごとく儚いもののようにも見える。腐食の度合いによりその色調を変えることのできるアクアチントの技法は、面としての表現も可能であり、この作品においてはその技法が作者の意図を見事に伝えている。駒井は銅版画を日本に根付かせた功労者の一人であり、多様な技法を駆使して多くの優れた銅版画作品を残した。この初期の作品では、彼の「夢こそ現実であればよい」という夢見がちな面が強く、空中に浮遊する形態も何か玩具のようであり、ノスタルジックな気持ちを誘う。これら一群の夢をテーマとした作品の後、作者はビュランを使用した厳しい線による作品を発表し、一つの転機を迎えるのである。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 束の間の幻影
- 作者名
- 駒井 哲郎
- 制作年
- 1951
- 分類
- 版画
- 材質・技法
- アクアチント、エッチング、ドライポイント
- 寸法
- 18×29cm
- エディション等
- Ed. Ⅴ/Ⅹ(画面外左下)
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1977
- 作品/資料番号
- 1975-00-6410-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1977/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
[小清水漸作品写真集 3](1/30)
小清水 漸
東京都現代美術館
演奏家集団-new direction 定期演奏会 2 1963.7.3 草月会館ホール
神田 昭夫/杉浦 康平
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 30/45
斎藤 義重
東京都現代美術館
萬年橋 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
麻生 知子
東京都現代美術館
ビデオ作品集 第2巻
デニス・オッペンハイム
東京都現代美術館
脱衣する婦人
国吉 康雄
東京都現代美術館
cat curving
落合 多武
東京都現代美術館
鎧へる人(20)
萩原 英雄
東京都現代美術館
ステンドグラス(大浦天主堂)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
長崎のオランダ屋敷
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
左向きの水浴する女(第1ステート)
国吉 康雄
東京都現代美術館
地獄篇第28歌[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
[ダムタイプ関連資料一括] 睡眠の計画 CASSETTE BOOK
ダムタイプ
東京都現代美術館
曳航・積載
O JUN
東京都現代美術館
月面風景 [Paysage Lunaire]
スタンリー・ウィリアム・ヘイター
東京都現代美術館
[小林ドンゲ関連資料一括:薔薇・Blue Moon]
小林 ドンゲ
東京都現代美術館