
版画、特に銅版画の場合はどの技法を使用するかによって、その作品の印象は全く異なったものになる。黒から白への微妙な諧調を使用して作られたこの作品は、黒の背景の中に様々な形態が浮かび上がり浮遊している。目を閉じればこれらの形態は一瞬のうちに消え去るごとく儚いもののようにも見える。腐食の度合いによりその色調を変えることのできるアクアチントの技法は、面としての表現も可能であり、この作品においてはその技法が作者の意図を見事に伝えている。駒井は銅版画を日本に根付かせた功労者の一人であり、多様な技法を駆使して多くの優れた銅版画作品を残した。この初期の作品では、彼の「夢こそ現実であればよい」という夢見がちな面が強く、空中に浮遊する形態も何か玩具のようであり、ノスタルジックな気持ちを誘う。これら一群の夢をテーマとした作品の後、作者はビュランを使用した厳しい線による作品を発表し、一つの転機を迎えるのである。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 束の間の幻影
- 作者名
- 駒井 哲郎
- 制作年
- 1951
- 分類
- 版画
- 材質・技法
- アクアチント、エッチング、ドライポイント
- 寸法
- 18×29cm
- エディション等
- Ed. Ep.d'Artiste(画面外左下)
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1979
- 作品/資料番号
- 1975-00-6409-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1976/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

天目朱釉丸壺
宮之原 謙
東京都現代美術館

墨客漫歩
斎藤 素巌
東京都現代美術館

私の家のコレクションより 石の家 M.S.
吉田 穂高
東京都現代美術館

ステンドグラス(大浦天主堂)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

飛びたつ鳥
駒井 哲郎
東京都現代美術館

生かさるもの
中井 勝郎
東京都現代美術館

Web
モナ・ハトゥーム
東京都現代美術館
![作品画像:撮影中[『ロケーション・アンド・シーン』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18203.jpg)
撮影中[『ロケーション・アンド・シーン』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

#17『1906 to the skin』より
石内 都
東京都現代美術館

ブリュッセル王宮
浜田 知明
東京都現代美術館
![作品画像:Aノ楽園[17]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15599.jpg)
Aノ楽園[17]
荒木 経惟
東京都現代美術館

自画像
寺田 政明
東京都現代美術館

テンションとコンプレッション4304
篠田 守男
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19941-911x1024.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

作品
村上 三郎
東京都現代美術館

Tangram-Painting (Tile-B)
末永 史尚
東京都現代美術館