1961年、〈フルクサス〉運動の創始者ジョージ・マチューナスを知ったパイクは、同運動に加わり一連のハプニングや、ネオ・ダダ的音楽作品を発表する。1963年日本に渡りエレクトロニクスの技師阿部修也を協力者に得、ヴィデオ・アートの先駆者としての道を歩み始めた。パイクのヴィデオ・アートは映像のみではなく、最新の機器や技術を駆使し、磁石で映像をねじ曲げて新しい映像を創り上げたり、コンソール自体をも作品の一部とし、むしろヴィデオ彫刻としての作品を提示する。この《TV時計》では、受像機に改変を施し、画面を1本の線に圧縮させ、24台のブラウン管に30度ずつ角度を変える1時間刻みの光輝く線を闇の中に浮かび上がらせる。静止した画面上に時間の観念を24本の線で表現するこの作品は、一方でコンセプチュアルな面を持つと同時に、画面改変という点では、破壊と創造を表現のーつとした、いかにもフルクサス的作品ともいえよう。(S.O.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- TV時計
- 作者名
- ナムジュン・パイク
- 制作年
- 1984
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 12インチ白黒テレビ12台20インチ、カラーテレビ12台
- 寸法
- インスタレーションサイズ可変
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-4214-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1464/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7905)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 76/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
ホテル・アカトラン、2週間後
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
オベリスク[『巴里』より]
佐藤 亜土
東京都現代美術館
浜離宮[『新東京百景』より]
川上 澄生
東京都現代美術館
暗界の譜
中林 忠良
東京都現代美術館
8つの丸
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
[マドンナ]
三木 富雄
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 2](34/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
春のミッション・イン、リヴァーサイド、南カリフォルニア
平塚 運一
東京都現代美術館
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 2/53
斎藤 義重
東京都現代美術館
裏と表
田部 光子
東京都現代美術館
Personal Landscape: Peyrehorade
磯辺 行久
東京都現代美術館
[ベルギー個展 作品図面 3]
三木 富雄
東京都現代美術館
闇のコンポジション A
黒崎 彰
東京都現代美術館
水槽(小魚とひとで)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館