
1961年、〈フルクサス〉運動の創始者ジョージ・マチューナスを知ったパイクは、同運動に加わり一連のハプニングや、ネオ・ダダ的音楽作品を発表する。1963年日本に渡りエレクトロニクスの技師阿部修也を協力者に得、ヴィデオ・アートの先駆者としての道を歩み始めた。パイクのヴィデオ・アートは映像のみではなく、最新の機器や技術を駆使し、磁石で映像をねじ曲げて新しい映像を創り上げたり、コンソール自体をも作品の一部とし、むしろヴィデオ彫刻としての作品を提示する。この《TV時計》では、受像機に改変を施し、画面を1本の線に圧縮させ、24台のブラウン管に30度ずつ角度を変える1時間刻みの光輝く線を闇の中に浮かび上がらせる。静止した画面上に時間の観念を24本の線で表現するこの作品は、一方でコンセプチュアルな面を持つと同時に、画面改変という点では、破壊と創造を表現のーつとした、いかにもフルクサス的作品ともいえよう。(S.O.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- TV時計
- 作者名
- ナムジュン・パイク
- 制作年
- 1984
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 12インチ白黒テレビ12台20インチ、カラーテレビ12台
- 寸法
- インスタレーションサイズ可変
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-4214-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1464/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

1970年代美術記録写真集 「高木修 1974年4月13日 村松画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

闇のコンポジション A
黒崎 彰
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 35/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11614.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 35/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

à/avec Antoni Tàpies Center
池田 良二
東京都現代美術館

HBD (c) 4
一原 有徳
東京都現代美術館

エチュード
松本 陽子
東京都現代美術館
![作品画像:スタジオに帰る[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24558-1024x728.jpg)
スタジオに帰る[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館

稲妻の習作(小)
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 15/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11810.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 15/56
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:向じま[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19501-1024x749.jpg)
向じま[『新東京百景』より]
諏訪 兼紀
東京都現代美術館

武者小路実篤像
高田 博厚
東京都現代美術館

『日本不思議物語集成五 太平記』(現代思潮社、1973)挿画 [pp.306-307で使用]
中村 宏
東京都現代美術館

十字架の道 11
村上 友晴
東京都現代美術館
![作品画像:私は汚らしい[『マルドロオルの歌』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18971.jpg)
私は汚らしい[『マルドロオルの歌』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

2段による掃除機の転置:新品のフーヴァー・コンヴァーティブル、新品のシェルトン・ウェット/ドライ・5ガロン、新品のシェルトン・ウェット/ドライ・5ガロン
ジェフ・クーンズ
東京都現代美術館

標識板 10
一原 有徳
東京都現代美術館