
1961年、〈フルクサス〉運動の創始者ジョージ・マチューナスを知ったパイクは、同運動に加わり一連のハプニングや、ネオ・ダダ的音楽作品を発表する。1963年日本に渡りエレクトロニクスの技師阿部修也を協力者に得、ヴィデオ・アートの先駆者としての道を歩み始めた。パイクのヴィデオ・アートは映像のみではなく、最新の機器や技術を駆使し、磁石で映像をねじ曲げて新しい映像を創り上げたり、コンソール自体をも作品の一部とし、むしろヴィデオ彫刻としての作品を提示する。この《TV時計》では、受像機に改変を施し、画面を1本の線に圧縮させ、24台のブラウン管に30度ずつ角度を変える1時間刻みの光輝く線を闇の中に浮かび上がらせる。静止した画面上に時間の観念を24本の線で表現するこの作品は、一方でコンセプチュアルな面を持つと同時に、画面改変という点では、破壊と創造を表現のーつとした、いかにもフルクサス的作品ともいえよう。(S.O.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- TV時計
- 作者名
- ナムジュン・パイク
- 制作年
- 1984
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 12インチ白黒テレビ12台20インチ、カラーテレビ12台
- 寸法
- インスタレーションサイズ可変
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-4214-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1464/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

マヂックショー(スペインの鳥)
馬場 梼男
東京都現代美術館
![作品画像:[吉澤進像]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15840.jpg)
[吉澤進像]
岡本 太郎
東京都現代美術館

黒と金のコラージュ
大野 俶嵩
東京都現代美術館

TOKYO NOIR Ⅲ
蜷川 実花
東京都現代美術館
![作品画像:道を選ぶ[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15306.jpg)
道を選ぶ[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24764.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:4月生まれ[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15313.jpg)
4月生まれ[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

奴隷系図(貨幣による)
菊畑 茂久馬
東京都現代美術館

白蟻の力と装備
ロバート・スミッソン
東京都現代美術館
![作品画像:[内灘スケッチ]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19353.jpg)
[内灘スケッチ]
新海 覚雄
東京都現代美術館

東京裁判
井上 長三郎
東京都現代美術館

積み木
岡本 信治郎
東京都現代美術館

私への帰還 横尾忠則美術館 (神奈川県立近代美術館)
横尾 忠則
東京都現代美術館
![作品画像:PL.5 鎮魂歌[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19134.jpg)
PL.5 鎮魂歌[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

リフレクション
ソ・ドホ
東京都現代美術館
![作品画像:21, 34 – VALENCE (9)[『21, 34 – VALENCE』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/20589.jpg)
21, 34 – VALENCE (9)[『21, 34 – VALENCE』より]
若林 奮
東京都現代美術館