
1961年、〈フルクサス〉運動の創始者ジョージ・マチューナスを知ったパイクは、同運動に加わり一連のハプニングや、ネオ・ダダ的音楽作品を発表する。1963年日本に渡りエレクトロニクスの技師阿部修也を協力者に得、ヴィデオ・アートの先駆者としての道を歩み始めた。パイクのヴィデオ・アートは映像のみではなく、最新の機器や技術を駆使し、磁石で映像をねじ曲げて新しい映像を創り上げたり、コンソール自体をも作品の一部とし、むしろヴィデオ彫刻としての作品を提示する。この《TV時計》では、受像機に改変を施し、画面を1本の線に圧縮させ、24台のブラウン管に30度ずつ角度を変える1時間刻みの光輝く線を闇の中に浮かび上がらせる。静止した画面上に時間の観念を24本の線で表現するこの作品は、一方でコンセプチュアルな面を持つと同時に、画面改変という点では、破壊と創造を表現のーつとした、いかにもフルクサス的作品ともいえよう。(S.O.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- TV時計
- 作者名
- ナムジュン・パイク
- 制作年
- 1984
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 12インチ白黒テレビ12台20インチ、カラーテレビ12台
- 寸法
- インスタレーションサイズ可変
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-4214-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1464/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

鉄橋近く A
松本 竣介
東京都現代美術館

作品(たが)
田中 敦子
東京都現代美術館

冬の日射し
牧野 虎雄
東京都現代美術館

作品
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:秋雨をあつめて早し隅田川 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24465.jpg)
秋雨をあつめて早し隅田川 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
麻生 知子
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “The Brook – A”
井田 照一
東京都現代美術館

山の人
村井 正誠
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19944-1024x499.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

坑夫
大宮 昇
東京都現代美術館

Camellia closet Ⅰ
佐藤 翠
東京都現代美術館
![作品画像:[闘う日鋼室蘭の労働者]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19365.jpg)
[闘う日鋼室蘭の労働者]
新海 覚雄
東京都現代美術館

十字架の道 10
村上 友晴
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24765.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

Notice – Forest: Madison Avenue
照屋 勇賢
東京都現代美術館

ギャラクシー
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

赤い假面
深沢 幸雄
東京都現代美術館