1961年、〈フルクサス〉運動の創始者ジョージ・マチューナスを知ったパイクは、同運動に加わり一連のハプニングや、ネオ・ダダ的音楽作品を発表する。1963年日本に渡りエレクトロニクスの技師阿部修也を協力者に得、ヴィデオ・アートの先駆者としての道を歩み始めた。パイクのヴィデオ・アートは映像のみではなく、最新の機器や技術を駆使し、磁石で映像をねじ曲げて新しい映像を創り上げたり、コンソール自体をも作品の一部とし、むしろヴィデオ彫刻としての作品を提示する。この《TV時計》では、受像機に改変を施し、画面を1本の線に圧縮させ、24台のブラウン管に30度ずつ角度を変える1時間刻みの光輝く線を闇の中に浮かび上がらせる。静止した画面上に時間の観念を24本の線で表現するこの作品は、一方でコンセプチュアルな面を持つと同時に、画面改変という点では、破壊と創造を表現のーつとした、いかにもフルクサス的作品ともいえよう。(S.O.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- TV時計
- 作者名
- ナムジュン・パイク
- 制作年
- 1984
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 12インチ白黒テレビ12台20インチ、カラーテレビ12台
- 寸法
- インスタレーションサイズ可変
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-4214-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1464/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
浜町公園[『新東京百景』より]
深沢 索一
東京都現代美術館
予兆「布 No.1」
榎倉 康二
東京都現代美術館
魚の説
中原 實
東京都現代美術館
BOM
一原 有徳
東京都現代美術館
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
貝
駒井 哲郎
東京都現代美術館
10. 粗らな剛毛と長い爪と太い指を備えた大きな掌が不意と左辺の上方に[『九つの夢から』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
[不詳]
合田 佐和子
東京都現代美術館
BIRDMAN・テロのデッサン 6
岡本 信治郎
東京都現代美術館
ジョン・ケージ、デーヴィット・テュードア演奏会[リーフレット]
東京都現代美術館
大正12年9月1日(下図)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
[ポストカードセット]
ピーター・ムーア
東京都現代美術館
気(7)
吉田 克朗
東京都現代美術館
Well! Well! Well![『Rainbow Landscape』より]
靉嘔
東京都現代美術館
眠れる花の組曲 2 Suite des fleurs dormante 2
田淵 安一
東京都現代美術館
[突撃兵(戦闘)]
田中 佐一郎
東京都現代美術館