
1961年、〈フルクサス〉運動の創始者ジョージ・マチューナスを知ったパイクは、同運動に加わり一連のハプニングや、ネオ・ダダ的音楽作品を発表する。1963年日本に渡りエレクトロニクスの技師阿部修也を協力者に得、ヴィデオ・アートの先駆者としての道を歩み始めた。パイクのヴィデオ・アートは映像のみではなく、最新の機器や技術を駆使し、磁石で映像をねじ曲げて新しい映像を創り上げたり、コンソール自体をも作品の一部とし、むしろヴィデオ彫刻としての作品を提示する。この《TV時計》では、受像機に改変を施し、画面を1本の線に圧縮させ、24台のブラウン管に30度ずつ角度を変える1時間刻みの光輝く線を闇の中に浮かび上がらせる。静止した画面上に時間の観念を24本の線で表現するこの作品は、一方でコンセプチュアルな面を持つと同時に、画面改変という点では、破壊と創造を表現のーつとした、いかにもフルクサス的作品ともいえよう。(S.O.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- TV時計
- 作者名
- ナムジュン・パイク
- 制作年
- 1984
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 12インチ白黒テレビ12台20インチ、カラーテレビ12台
- 寸法
- インスタレーションサイズ可変
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-4214-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1464/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
![作品画像:「ラーマの結婚」[『ラーマーヤナ』一の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19250.jpg)
「ラーマの結婚」[『ラーマーヤナ』一の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

仏国風景
駒井 哲郎
東京都現代美術館

No1/1983
コム・デ・ギャルソン/川久保玲
東京都現代美術館

町外れの神話 昼
吉田 穂高
東京都現代美術館

マリリン・モンロー
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館
![作品画像:夜のえちうど[『午前の歌』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19473.jpg)
夜のえちうど[『午前の歌』より]
菅野 陽
東京都現代美術館

建物のファサード
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

村の路
元村 平
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 18/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11778.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 18/35
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 58/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11638.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 58/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

Concentration 7
木原 康行
東京都現代美術館

震災スケッチ(九段下今川小路)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

流れ
駒井 哲郎
東京都現代美術館

朝
富取 風堂
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13208.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](35/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

DONCHO・91140
武田 州左
東京都現代美術館