
1961年、〈フルクサス〉運動の創始者ジョージ・マチューナスを知ったパイクは、同運動に加わり一連のハプニングや、ネオ・ダダ的音楽作品を発表する。1963年日本に渡りエレクトロニクスの技師阿部修也を協力者に得、ヴィデオ・アートの先駆者としての道を歩み始めた。パイクのヴィデオ・アートは映像のみではなく、最新の機器や技術を駆使し、磁石で映像をねじ曲げて新しい映像を創り上げたり、コンソール自体をも作品の一部とし、むしろヴィデオ彫刻としての作品を提示する。この《TV時計》では、受像機に改変を施し、画面を1本の線に圧縮させ、24台のブラウン管に30度ずつ角度を変える1時間刻みの光輝く線を闇の中に浮かび上がらせる。静止した画面上に時間の観念を24本の線で表現するこの作品は、一方でコンセプチュアルな面を持つと同時に、画面改変という点では、破壊と創造を表現のーつとした、いかにもフルクサス的作品ともいえよう。(S.O.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- TV時計
- 作者名
- ナムジュン・パイク
- 制作年
- 1984
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 12インチ白黒テレビ12台20インチ、カラーテレビ12台
- 寸法
- インスタレーションサイズ可変
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-4214-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1464/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)
![作品画像:新宿カフェ街[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19833.jpg)
新宿カフェ街[『新東京百景』より]
深沢 索一
東京都現代美術館

98-03
ミッション・インヴィジブル
東京都現代美術館

山西省大同府 西門附近
向井 潤吉
東京都現代美術館
![作品画像:立山別山[『日本アルプス十二題』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20490-1024x694.jpg)
立山別山[『日本アルプス十二題』より]
吉田 博
東京都現代美術館

Newspaper-P
三島 喜美代
東京都現代美術館

水槽(小魚とひとで)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 24/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11731.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 24/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

w1122×h1317×d49
荻野 僚介
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

聖なる日(B)
吹田 文明
東京都現代美術館
![作品画像:PL.4 残雪譜[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19117.jpg)
PL.4 残雪譜[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

ROM (N) 10
一原 有徳
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21875.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](18/55)
中野 淳
東京都現代美術館

モンスーリ公園にて
佐藤 亜土
東京都現代美術館

抵抗
桂 ゆき
東京都現代美術館

なにもない風景を眺める 2010.10.28 aichi
文谷 有佳里
東京都現代美術館