
ボロフスキーは絵画、彫刻、素描、音、光を展覧会場のいたる所に配置し、鑑賞者を包み込む空間を構築する。それは彼の夢の中のイメージであり、子どもの頃の記憶であり、個人的メッセージであり、彼の心の中でもある。その中で、私たちは彼が世に送り出した、数字が書かれた様々な人間に出会う。《ハンマリングマン(槌打つ人)》、《ランニングマン(走る人)》、《チャタリングマン(しゃべる人)》……。それらは彼の夢の中などに登場する人物であり、彼自身でもある。ハンマリングマンが仕事をする労働者の象徴であり、働く作家自身でもあるように、《ブリーフケースを持つ人》は世界中を飛びまわるビジネスマンの象徴であり、素描をカバンに詰めて展覧会場をまわる作家自身である。その経歴の初期の段階で、ボロフスキーは作品を制作することをやめ、数を数え紙に書き続ける、カウンティングという観念的作業を始めた。その後制作を再開した彼は、作品にその時点での数を書き込んだ。この作業で、彼は彼の観念的側面と具象的な側面とを結び付けたのである。両者の結合したものとして、ボロフスキーは署名の代わりにカウントされた数を作品に書き込んでいく。(S.O.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ブリーフケースを持つ人 2816938
- 作者名
- ジョナサン・ボロフスキー
- 制作年
- 1983
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 合成樹脂
- 寸法
- 231.5×60×2.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1987
- 作品/資料番号
- 1975-00-4196-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1450/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

TYO – No.222 千代田区御茶ノ水(駿河台4寄りから秋葉原方向)
中川 政昭
東京都現代美術館

SOD (7)
一原 有徳
東京都現代美術館

1963
朝倉 摂
東京都現代美術館

TAN c
一原 有徳
東京都現代美術館

エリザベート
ゲルハルト・リヒター
東京都現代美術館

Position ’80・腐蝕 Ⅰ
中林 忠良
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 11]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20117.jpg)
[apple yard 11]
三木 富雄
東京都現代美術館

潮来初夏
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

粒子の軌跡
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

夕立
梶原 緋佐子
東京都現代美術館

遥(はるか)
昼間 弘
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「中谷芙二子 1978年5月25日 草月会館」
安齊 重男
東京都現代美術館

行 (c)
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:よごれてゐない一日 11[『よごれてゐない一日』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19205.jpg)
よごれてゐない一日 11[『よごれてゐない一日』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[内灘スケッチ]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19347.jpg)
[内灘スケッチ]
新海 覚雄
東京都現代美術館

行きどまり Cul-de-Sac
浜田 知明
東京都現代美術館