
長方形の鉄板の上に同じ大きさのガラス板を重ね、そのほぼ中央にかなり大きな自然石が置かれている。鉄板の上には、石を取り囲むように断続的に引かれた白い弧線がある。規則的な輪郭を持った工業製品である鉄板とガラスに、自然石の偶然的で不規則な形態が対比される。一方、重苦しい存在感をたたえた石と鉄板を、透明なガラスの硬質な冷たさが隔てる。3種類の物体は、それぞれ物自体として提示されると同時に、「組み合わせる」という操作が関係性を顕在化させる。それは、物どうしの関係性であり、物と人間(作者/観客)の関係性であり、物と場(空間)との関係性でもある。さらに、物と場とによって構成される、いわゆる「世界」と、人間との関係性が開示される。「世界は私を越えてあり、不透明なものである。私の取った方向は、この不透明な他者を前にする時、自己が絶えず他者として生まれ変わるということだ。作品は、他者との出会いの関係であり、その場所をいう」(李禹煥)。1960年代末より〈もの派〉の中心的作家・理論的指導者として活躍した李は、やがて絵画・彫刻の両分野で、非西欧的な現代美術の範例となる独自の様式を確立し、内外で高い評価を得ている。(Y.M)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 関係項(石・鉄・ガラスその他の関係)
- 作者名
- 李 禹煥
- 制作年
- 1982
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 鉄板、ガラス、石
- 寸法
- 60×230×180cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1982
- 作品/資料番号
- 1975-00-4182-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1433/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

Fd
一原 有徳
東京都現代美術館

バタフライ・ムーン
レベッカ・ホルン
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 5/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11800.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 5/56
斎藤 義重
東京都現代美術館

『博物譜』(28/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19928-1024x729.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
![作品画像:稲妻捕り(7)[『稲妻捕り』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18698.jpg)
稲妻捕り(7)[『稲妻捕り』より]
加納 光於
東京都現代美術館

woman in sand
井田 照一
東京都現代美術館

JP-13 02
松江 泰治
東京都現代美術館
![作品画像:旧本丸[『東京拾二題』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20510-1024x678.jpg)
旧本丸[『東京拾二題』より]
吉田 博
東京都現代美術館

版画集『ART D’AUJOURD’HUI MAITRES DE L’ART ABSTRAIT – ALBUM 1』 折れた十字架と4つの空間
ゾフィー・トイバー=アルプ
東京都現代美術館
![作品画像:[靉嘔展記録写真] 16](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7239.jpg)
[靉嘔展記録写真] 16
安齊 重男
東京都現代美術館

捨てた部落
小野 具定
東京都現代美術館

土用浪
池部 鈞
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19924-757x1024.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

エアボードγ
八谷 和彦
東京都現代美術館

ウルサマルカンドの花嫁
谷川 晃一
東京都現代美術館