
長方形の鉄板の上に同じ大きさのガラス板を重ね、そのほぼ中央にかなり大きな自然石が置かれている。鉄板の上には、石を取り囲むように断続的に引かれた白い弧線がある。規則的な輪郭を持った工業製品である鉄板とガラスに、自然石の偶然的で不規則な形態が対比される。一方、重苦しい存在感をたたえた石と鉄板を、透明なガラスの硬質な冷たさが隔てる。3種類の物体は、それぞれ物自体として提示されると同時に、「組み合わせる」という操作が関係性を顕在化させる。それは、物どうしの関係性であり、物と人間(作者/観客)の関係性であり、物と場(空間)との関係性でもある。さらに、物と場とによって構成される、いわゆる「世界」と、人間との関係性が開示される。「世界は私を越えてあり、不透明なものである。私の取った方向は、この不透明な他者を前にする時、自己が絶えず他者として生まれ変わるということだ。作品は、他者との出会いの関係であり、その場所をいう」(李禹煥)。1960年代末より〈もの派〉の中心的作家・理論的指導者として活躍した李は、やがて絵画・彫刻の両分野で、非西欧的な現代美術の範例となる独自の様式を確立し、内外で高い評価を得ている。(Y.M)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 関係項(石・鉄・ガラスその他の関係)
- 作者名
- 李 禹煥
- 制作年
- 1982
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 鉄板、ガラス、石
- 寸法
- 60×230×180cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1982
- 作品/資料番号
- 1975-00-4182-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1433/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

青い十字
吹田 文明
東京都現代美術館

Seed Project タチアオイ・Althaea rosea Cav. 1995年8月11日 山形県西田川郡温海町大岩川
太田 三郎
東京都現代美術館

[朝倉摂関連資料:舞台「メディア」]
朝倉 摂
東京都現代美術館

Silk – 68
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24740.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

白い裸婦
小寺 健吉
東京都現代美術館

MIY (k)
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:踏切番ノ顔[裏:婦人像]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17356-563x1024.jpg)
踏切番ノ顔[裏:婦人像]
松本 竣介
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24776.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

DEZ (1)
一原 有徳
東京都現代美術館

貝
駒井 哲郎
東京都現代美術館

[東京都知事選立候補ポスター資料一括] 東京都知事選記録写真(1979年 撮影:渡辺克己)
秋山 祐徳太子
東京都現代美術館

天壇
福田 豊四郎
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13268.jpg)
[小清水漸作品写真集 3](21/30)
小清水 漸
東京都現代美術館

賀状
駒井 哲郎
東京都現代美術館