
長方形の鉄板の上に同じ大きさのガラス板を重ね、そのほぼ中央にかなり大きな自然石が置かれている。鉄板の上には、石を取り囲むように断続的に引かれた白い弧線がある。規則的な輪郭を持った工業製品である鉄板とガラスに、自然石の偶然的で不規則な形態が対比される。一方、重苦しい存在感をたたえた石と鉄板を、透明なガラスの硬質な冷たさが隔てる。3種類の物体は、それぞれ物自体として提示されると同時に、「組み合わせる」という操作が関係性を顕在化させる。それは、物どうしの関係性であり、物と人間(作者/観客)の関係性であり、物と場(空間)との関係性でもある。さらに、物と場とによって構成される、いわゆる「世界」と、人間との関係性が開示される。「世界は私を越えてあり、不透明なものである。私の取った方向は、この不透明な他者を前にする時、自己が絶えず他者として生まれ変わるということだ。作品は、他者との出会いの関係であり、その場所をいう」(李禹煥)。1960年代末より〈もの派〉の中心的作家・理論的指導者として活躍した李は、やがて絵画・彫刻の両分野で、非西欧的な現代美術の範例となる独自の様式を確立し、内外で高い評価を得ている。(Y.M)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 関係項(石・鉄・ガラスその他の関係)
- 作者名
- 李 禹煥
- 制作年
- 1982
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 鉄板、ガラス、石
- 寸法
- 60×230×180cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1982
- 作品/資料番号
- 1975-00-4182-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1433/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1970年8月 東京国立近代美術館」
安齊 重男
東京都現代美術館

ジョン・ケージ デーヴィッド・テュードア演奏会1962.10.17 大阪御堂会館
神田 昭夫/杉浦 康平
東京都現代美術館

植物的要素—ピカドン図 1
岡本 信治郎
東京都現代美術館

椿
牧野 虎雄
東京都現代美術館
![作品画像:[裸婦]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15514-657x1024.jpg)
[裸婦]
朝倉 摂
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「島州一 1977年5月22日 逗子」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 1] (3/14)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5560.jpg)
[スケッチブック 1] (3/14)
黒田 古郷
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 27/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11605.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 27/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

HITO
飯田 善國
東京都現代美術館

橋の風景
牛島 憲之
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13251.jpg)
[小清水漸作品写真集 3](4/30)
小清水 漸
東京都現代美術館

少年のうち
佐野 繁次郎
東京都現代美術館

Work “136”
吉田 克朗
東京都現代美術館

月の兎
駒井 哲郎
東京都現代美術館

五つの正方形と五つの長方形
堀内 正和
東京都現代美術館
![作品画像:[クロッキー]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/16081-1024x330.jpg)
[クロッキー]
栗原 信
東京都現代美術館