
ここにあるのは赤い「C」と透明な「C」。二つともアクリル板で出来ているが、赤い「C」の内側には蛍光管が入っており、鮮やかに発光している。透明な「C」の内側には何もないが、アクリル板の表面に細い線が入っており、端正な印象を与える。ホットな「C」とクールな「C」。どちらの「C」にも共通してあるのが下の方に据え付けられたランプである。このランプはどちらも明滅を繰り返し、たがいに呼びかけ合う。両者は対照的な存在だが、雌型と雄型の関係を持ち、切り離して考えることはできない。しかも「C」は開かれた形であり、「O」のように閉じた形ではない。二つの「C」は、離れていても結ばれる可能性を持ち、空間をはさんでランプの明滅で言葉を交わしている。日本におけるライト・アートの最初の作品であり、光によってパフォーマンスをする彫刻という点にその特色と新しさがある。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Cの関係
- 作者名
- 山口 勝弘
- 制作年
- 1965
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- アクリル、鉄、蛍光管
- 寸法
- 2点組:各180×137.5×34.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1979
- 作品/資料番号
- 1975-00-4172-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1421/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:data.matrix [nº 1-10]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15669.jpg)
data.matrix [nº 1-10]
池田 亮司
東京都現代美術館
![作品画像:街[『蟻のいる顔』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19224.jpg)
街[『蟻のいる顔』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

ジャングル 5
堀 浩哉
東京都現代美術館

弱い男
勝呂 忠
東京都現代美術館

螺旋形の丘・壊れた円環
ロバート・スミッソン
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅰ》のための作業譜断片(B-9)
中西 夏之
東京都現代美術館
![作品画像:挽歌[『午前の歌』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19470.jpg)
挽歌[『午前の歌』より]
菅野 陽
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「見えることの構造展 1977年7月16日 西武美術館」
安齊 重男
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13216.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](43/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

Mirror
三上 晴子
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 18/45](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11982.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 18/45
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 35/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11795.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 35/35
斎藤 義重
東京都現代美術館

ビデオ作品集 第4巻
デニス・オッペンハイム
東京都現代美術館

ウォーターランド 19
斉藤 典彦
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19953-1024x811.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

触 ”テーブルの上で” Ⅸ
吉田 克朗
東京都現代美術館