ここにあるのは赤い「C」と透明な「C」。二つともアクリル板で出来ているが、赤い「C」の内側には蛍光管が入っており、鮮やかに発光している。透明な「C」の内側には何もないが、アクリル板の表面に細い線が入っており、端正な印象を与える。ホットな「C」とクールな「C」。どちらの「C」にも共通してあるのが下の方に据え付けられたランプである。このランプはどちらも明滅を繰り返し、たがいに呼びかけ合う。両者は対照的な存在だが、雌型と雄型の関係を持ち、切り離して考えることはできない。しかも「C」は開かれた形であり、「O」のように閉じた形ではない。二つの「C」は、離れていても結ばれる可能性を持ち、空間をはさんでランプの明滅で言葉を交わしている。日本におけるライト・アートの最初の作品であり、光によってパフォーマンスをする彫刻という点にその特色と新しさがある。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Cの関係
- 作者名
- 山口 勝弘
- 制作年
- 1965
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- アクリル、鉄、蛍光管
- 寸法
- 2点組:各180×137.5×34.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1979
- 作品/資料番号
- 1975-00-4172-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1421/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
夏
牧野 虎雄
東京都現代美術館
海原野Ⅲ
靉嘔
東京都現代美術館
[不詳]
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
ドンドコセ
最上 壽之
東京都現代美術館
羅漢寺
森田 恒友
東京都現代美術館
台風・体育館
O JUN
東京都現代美術館
[スケッチブック 2] (6/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館
Work “52”
吉田 克朗
東京都現代美術館
関係について、座る形から(仮題)
野村 和弘
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 89/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
Work “136”
吉田 克朗
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「高松次郎 1970年8月 東京国立近代美術館」
安齊 重男
東京都現代美術館
[ダムタイプ関連資料一括] dumb type office ハガキ
ダムタイプ
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 41/45
斎藤 義重
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「矢野美智子 1981年12月14日 ギャラリーホワイトアート」
安齊 重男
東京都現代美術館
w1051×h902×d40
荻野 僚介
東京都現代美術館