
ここにあるのは赤い「C」と透明な「C」。二つともアクリル板で出来ているが、赤い「C」の内側には蛍光管が入っており、鮮やかに発光している。透明な「C」の内側には何もないが、アクリル板の表面に細い線が入っており、端正な印象を与える。ホットな「C」とクールな「C」。どちらの「C」にも共通してあるのが下の方に据え付けられたランプである。このランプはどちらも明滅を繰り返し、たがいに呼びかけ合う。両者は対照的な存在だが、雌型と雄型の関係を持ち、切り離して考えることはできない。しかも「C」は開かれた形であり、「O」のように閉じた形ではない。二つの「C」は、離れていても結ばれる可能性を持ち、空間をはさんでランプの明滅で言葉を交わしている。日本におけるライト・アートの最初の作品であり、光によってパフォーマンスをする彫刻という点にその特色と新しさがある。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Cの関係
- 作者名
- 山口 勝弘
- 制作年
- 1965
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- アクリル、鉄、蛍光管
- 寸法
- 2点組:各180×137.5×34.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1979
- 作品/資料番号
- 1975-00-4172-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1421/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

SEEING 84-16 BIWAKO 85
小本 章
東京都現代美術館

海 暖流 1
菊畑 茂久馬
東京都現代美術館

脇見運転
O JUN
東京都現代美術館

力と思いやりの領分(マインドマップ)#6
オラファー・エリアソン
東京都現代美術館

Grey Scale from Pink of Place
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:歯磨き粉は持参 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21923.jpg)
歯磨き粉は持参 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
武内 明子
東京都現代美術館

キリン
加山 又造
東京都現代美術館

線のアンソロジーⅠ
靉嘔
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅲ》のための作業譜断片(D-15)
中西 夏之
東京都現代美術館

母と子
鈴木 賢二
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:ルーブル正門[『巴里』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16250.jpg)
ルーブル正門[『巴里』より]
佐藤 亜土
東京都現代美術館

風景(秋)
佐野 繁次郎
東京都現代美術館

木曽須原
木下 義謙
東京都現代美術館

『博物譜』(1/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

White Discharge(建物のようにつみあげたもの)#4
金氏 徹平
東京都現代美術館