ここにあるのは赤い「C」と透明な「C」。二つともアクリル板で出来ているが、赤い「C」の内側には蛍光管が入っており、鮮やかに発光している。透明な「C」の内側には何もないが、アクリル板の表面に細い線が入っており、端正な印象を与える。ホットな「C」とクールな「C」。どちらの「C」にも共通してあるのが下の方に据え付けられたランプである。このランプはどちらも明滅を繰り返し、たがいに呼びかけ合う。両者は対照的な存在だが、雌型と雄型の関係を持ち、切り離して考えることはできない。しかも「C」は開かれた形であり、「O」のように閉じた形ではない。二つの「C」は、離れていても結ばれる可能性を持ち、空間をはさんでランプの明滅で言葉を交わしている。日本におけるライト・アートの最初の作品であり、光によってパフォーマンスをする彫刻という点にその特色と新しさがある。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Cの関係
- 作者名
- 山口 勝弘
- 制作年
- 1965
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- アクリル、鉄、蛍光管
- 寸法
- 2点組:各180×137.5×34.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1979
- 作品/資料番号
- 1975-00-4172-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1421/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
顔(びっくりしている少女)
駒井 哲郎
東京都現代美術館
通天閣、大阪[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館
SIM. f
一原 有徳
東京都現代美術館
大正12年9月1日(下図)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
風のえちうど[『午前の歌』より]
菅野 陽
東京都現代美術館
[町工場]
新海 覚雄
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 2](62/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
市政会館[『新東京百景』より]
諏訪 兼紀
東京都現代美術館
春は地下から Le printemps se prépare
田淵 安一
東京都現代美術館
パネル #51
豊嶋 康子
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 2](71/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
雨の像
棚田 康司
東京都現代美術館
[ダムタイプ関連資料一括] ダムタイプ図面一式
ダムタイプ
東京都現代美術館
山口勝弘ビデオアート集
山口 勝弘
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「剣持和夫 1976年2月8日 ときわ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
エッチングが主題[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館