
白いYシャツを着て、ブルーのズボンをはいた男が立っている。その男は、星条旗によく似た赤と白の縞模様の布を頭からかぶっている。赤、白、青の組み合わせは実に鮮やかで、遠くからも人目を引きつける。だが、そのような単純明快な見かけとは裏腹に、この作品では、たった一つの肝心なことがわれわれには隠されている。男の顔が見えないのだ。布の下で男がどのような顔をしているのか、何を考えているのかが分からない。そこから生まれるもどかしさ。そのことが、かえってわれわれの好奇心をかき立てる。作者は1962年の第14回読売アンデパンダン展で自分自身を出品作品の一部とするハプニングを行い、注目を集めたが、それは紅白の幕の前に置いたドラム缶の中で一日中窮屈な姿で立ち尽くすというものであった。それは人間が彫刻になることであったが、この作品では彫刻が人間となり、ハプニングを行っている。見かけは華やかな布におおわれた男はこう問いかけているようだ。表面的な刺激に興奮させられる現代社会の中で、われわれは実は何かに規制され、自由で豊かな「内面」や「個性」を喪失していないだろうかと。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 無題
- 作者名
- 小島 信明
- 制作年
- c.1964-66
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- ラッカー/ポリエステル樹脂
- 寸法
- 175.4×109×47.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1983
- 作品/資料番号
- 1975-00-4050-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1289/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

1970年代美術記録写真集 「飯村悦郎 1974年6月 ときわ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

63 – B
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 6/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11584.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 6/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

森にある池
駒井 哲郎
東京都現代美術館

地方名士
浜田 知明
東京都現代美術館

取引
浜田 知明
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 9/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11769.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 9/35
斎藤 義重
東京都現代美術館

小羊の追憶
関野 凖一郎
東京都現代美術館

女体習作(5)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ハイレッド・センター「ドロッピング・イベント」](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7263.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ハイレッド・センター「ドロッピング・イベント」
平田 実
東京都現代美術館

フューグ・ソムナンビュール
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[裸婦]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15514-657x1024.jpg)
[裸婦]
朝倉 摂
東京都現代美術館

Seed Project フヨウ・Hibiscus mutabilis L. 1991年9月12日 東京都練馬区田柄
太田 三郎
東京都現代美術館

埋葬
池田 満寿夫
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

割鋸
一原 有徳
東京都現代美術館