検索結果
無題

無題 Untitled

小島 信明 KOJIMA Nobuaki

白いYシャツを着て、ブルーのズボンをはいた男が立っている。その男は、星条旗によく似た赤と白の縞模様の布を頭からかぶっている。赤、白、青の組み合わせは実に鮮やかで、遠くからも人目を引きつける。だが、そのような単純明快な見かけとは裏腹に、この作品では、たった一つの肝心なことがわれわれには隠されている。男の顔が見えないのだ。布の下で男がどのような顔をしているのか、何を考えているのかが分からない。そこから生まれるもどかしさ。そのことが、かえってわれわれの好奇心をかき立てる。作者は1962年の第14回読売アンデパンダン展で自分自身を出品作品の一部とするハプニングを行い、注目を集めたが、それは紅白の幕の前に置いたドラム缶の中で一日中窮屈な姿で立ち尽くすというものであった。それは人間が彫刻になることであったが、この作品では彫刻が人間となり、ハプニングを行っている。見かけは華やかな布におおわれた男はこう問いかけているようだ。表面的な刺激に興奮させられる現代社会の中で、われわれは実は何かに規制され、自由で豊かな「内面」や「個性」を喪失していないだろうかと。

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
無題
作者名
小島 信明
制作年
c.1964-66
分類
彫刻・インスタレーションほか
材質・技法
ラッカー/ポリエステル樹脂
寸法
175.4×109×47.5cm
受入区分
購入
受入年度
1983
作品/資料番号
1975-00-4050-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/1289/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

ローシェンバーグへの公開質問状[申込書]

東京都現代美術館

作品画像:無題

無題

井田 照一

東京都現代美術館

作品画像:[小清水漸作品写真集 2](74/74)

[小清水漸作品写真集 2](74/74)

小清水 漸

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

松澤宥記録写真集 1977 ブエノスアイレス cayc画廊

松澤 宥

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 30/127

[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 30/127

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:人

村井 正誠

東京都現代美術館

作品画像:水路のプラン

水路のプラン

櫃田 伸也

東京都現代美術館

作品画像:天神橋遠望[『大阪風景』より]

天神橋遠望[『大阪風景』より]

織田 一磨

東京都現代美術館

作品画像:水の中の手

水の中の手

東谷 武美

東京都現代美術館

作品画像:円[『雲の花』より]

円[『雲の花』より]

瑛九

東京都現代美術館

作品画像:ワンダフル・ワールド

ワンダフル・ワールド

エリザベス・マレイ

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 14/42

[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 14/42

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:(左)山の向こうの中腹のちっぽけな村はすでに見えなくなり、ふたたび春が巡ってきた。葡萄の木はあたかも塀の笠石の下を匍う病める大蛇のように見える。生あたたかい空気のなかを褐色の光が動きまわっていた。似たりよったりの毎日が作りだす空白は伐り残した若木まで切り倒すだろう。日々の暮らしのなかで樹木の茂みは岩のように突き出ている。(右)自分の暮らした村がこんなに小さく思われたことはない。太陽が姿をみせた。背の高いポプラの林は風に吹き動かされる砂浜のような格好をしている。切れ目のないその連続を見ているだけで眼がくらんでくる。変り映えしない日々の連続に酔うことができたなら象や蛇をしとめた気にもなれる。蝶が舞うようにそんな風に彼はものを識ったのである。

(左)山の向こうの中腹のちっぽけな村はすでに見えなくなり、ふたたび春が巡ってきた。葡萄の木はあたかも塀の笠石の下を匍う病める大蛇のように見える。生あたたかい空気のなかを褐色の光が動きまわっていた。似たりよったりの毎日が作りだす空白は伐り残した若木まで切り倒すだろう。日々の暮らしのなかで樹木の茂みは岩のように突き出ている。(右)自分の暮らした村がこんなに小さく思われたことはない。太陽が姿をみせた。背の高いポプラの林は風に吹き動かされる砂浜のような格好をしている。切れ目のないその連続を見ているだけで眼がくらんでくる。変り映えしない日々の連続に酔うことができたなら象や蛇をしとめた気にもなれる。蝶が舞うようにそんな風に彼はものを識ったのである。

岡﨑 乾二郎

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「清水誠一 1972年8月7日 田村画廊」

1970年代美術記録写真集 「清水誠一 1972年8月7日 田村画廊」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:イカルス―辺境の砂 [Ikarus – märkischer Sand]

イカルス―辺境の砂 [Ikarus – märkischer Sand]

アンゼルム・キーファー

東京都現代美術館

作品画像:S – “Pont des Usines, Serrières, NE”

S – “Pont des Usines, Serrières, NE”

平川 典俊

東京都現代美術館

MORE