
30歳代から彫刻家として日本の第一線で活躍していた井上武吉は、40歳代半ばからの約10年間をベルリンとパリで過ごした。作者のライフワークともいえる《my sky hole》のシリーズが始まるのは1979年、まさに滞欧生活の半ばであった。《Plus and Minus》シリーズ、《箱》シリーズなどで既に安定した自分の世界を築いていた作者が、異文化での生活の中で新たに目覚めた壮大な境地といえよう。作者自らが《my sky hole 79》の発表に際してこう語っている。「ぽくだけが地球の鼓動を聞くことのできる場所、ぽくだけが宇宙を語れる場所が欲しい」。一見様々なヴァリエーションがある《my sky hole》シリーズの特質はほとんどこの言葉に集約される。上野や広島にあるステンレス・スティールの球体が宇宙を映し出す鏡であるとすれば、この《my sky hole 85-9》は大地の鼓動を伝えている。円盤の一部を切り取ったような20個の固体は、何万年も隆起してやまない造山運動か、一斉に芽を吹く雨後の竹の子のように、大地の生命力を表しているのである。(M.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- my sky hole 85-9
- 作者名
- 井上 武吉
- 制作年
- 1985
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 鉄
- 寸法
- 20点組:各26×140cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1985
- 作品/資料番号
- 1975-00-4019-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1255/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

夜の魚
駒井 哲郎
東京都現代美術館

戦死した甥(浅沼)
鈴木 賢二
東京都現代美術館

肉を喰うライオン B
岡村 桂三郎
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅰ》のための作業譜断片(B-10)
中西 夏之
東京都現代美術館

ジョン・ケージ、デーヴィット・テュードア演奏会[申込書]
東京都現代美術館

三木卓「分岐点の娘」『太陽』第107号(1972年5月号)挿画 [未使用]
中村 宏
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「クラウス・リンケ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Paper Between a Stone and Brook”
井田 照一
東京都現代美術館

芽生え
駒井 哲郎
東京都現代美術館

Map of The World
青山 悟
東京都現代美術館

自画像
松本 竣介
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅰ》のための作業譜断片(B-2)
中西 夏之
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 13/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11720.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 13/53
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 12/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11590.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 12/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

くらげ B
木和村 創爾郎
東京都現代美術館