
30歳代から彫刻家として日本の第一線で活躍していた井上武吉は、40歳代半ばからの約10年間をベルリンとパリで過ごした。作者のライフワークともいえる《my sky hole》のシリーズが始まるのは1979年、まさに滞欧生活の半ばであった。《Plus and Minus》シリーズ、《箱》シリーズなどで既に安定した自分の世界を築いていた作者が、異文化での生活の中で新たに目覚めた壮大な境地といえよう。作者自らが《my sky hole 79》の発表に際してこう語っている。「ぽくだけが地球の鼓動を聞くことのできる場所、ぽくだけが宇宙を語れる場所が欲しい」。一見様々なヴァリエーションがある《my sky hole》シリーズの特質はほとんどこの言葉に集約される。上野や広島にあるステンレス・スティールの球体が宇宙を映し出す鏡であるとすれば、この《my sky hole 85-9》は大地の鼓動を伝えている。円盤の一部を切り取ったような20個の固体は、何万年も隆起してやまない造山運動か、一斉に芽を吹く雨後の竹の子のように、大地の生命力を表しているのである。(M.S.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- my sky hole 85-9
- 作者名
- 井上 武吉
- 制作年
- 1985
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 鉄
- 寸法
- 20点組:各26×140cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1985
- 作品/資料番号
- 1975-00-4019-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1255/
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