 
        松本竣介は戦中戦後の苛酷な時代状況のもとで生き、活動した画家として知られる。病気で聴覚を失ったこともあり画家を志すようになった彼は、少年時代を過ごした岩手から17歳で上京したのち、36歳の若さで急逝するまで、静謐な抒情性をもつ都市風景を中心に独自の絵画を探究した。また竣介は当時の国家による文化統制に異義をとなえ、自画像や人物構想画にたくして芸術の自由な創造性と人間の自立性を訴えたことから、のちの時代に「抵抗の画家」と呼ばれた。当館収蔵の素描約60点には、《ニコライ堂》、《鉄橋近く》、《Y市の橋》などの、1941年頃から集中して描かれた東京・横浜近辺の風景が多数含まれており、竣介の織密な制作プロセスを知る手がかりともなっている。1点の完成作品を得るために、彼は現場での多数のスケッチを基に、アトリエでさらに素描をまとめ直し、油彩画や素描作品のためのカルトン(原寸大下絵)を制作した。ハトロン紙に描かれた下絵は、輪郭線をカンヴァスや画用紙に正確に転写し、ねらい通りの画面構成をつくり出すためのものである。こうした準備段階で竣介は、ある風景を別の場所や人物モティーフと組み合わせ、大きさや形を変えるなど現実を自由に再構成し、次第に線を強く明確なものに仕上げていった。戦局悪化のなかで竣介は東京にとどまりひたすら目前の風景と対峙した。描かれた都市風景は、細部にいたるまで写実的でありながら、時に孤独や不安、幻想味を帯びた心象風景となった。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Y市の橋 C
- 作者名
- 松本 竣介
- 制作年
- 1943
- 分類
- 水彩・素描
- 材質・技法
- 鉛筆/紙
- 寸法
- 40.5×44.5cm
- 受入年度
- 1975
- 作品/資料番号
- 1975-00-2217-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/992/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21885.jpg) 
		    [中野淳関連資料:下町スケッチ](28/55)
中野 淳
東京都現代美術館
 
		    週刊少年マガジン 25号
横尾 忠則
東京都現代美術館
 
		    昼の星雨
中原 實
東京都現代美術館
 
		    1970年代美術記録写真集 「ナムジュン・パイク 1980年9月1日 ギャルリーワタリ」
安齊 重男
東京都現代美術館
 
		    1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1976年11月23日 イタリア文化会館」
安齊 重男
東京都現代美術館
 
		    人
浜田 知明
東京都現代美術館
 
		    右を向くヌードの胸像(第1ステート)
国吉 康雄
東京都現代美術館
 
		    Camera obscura studies〈青山→六本木、建築で建築を撮る〉
ホンマ タカシ
東京都現代美術館
 
		    フューグ・ソムナンビュール
駒井 哲郎
東京都現代美術館
 
		    1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1975年7月12日 真木画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
 
		    勝負師(斗鶏)
池部 鈞
東京都現代美術館
 
		    1970年代美術記録写真集 「川俣正 1981年5月13日 A.S.G.名古屋」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] OR チラシ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24919.jpg) 
		    [ダムタイプ関連資料一括] OR チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館
 
		    松澤宥記録写真集 1984 東京都美術館1/10
松澤 宥
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 42/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11621.jpg) 
		    [斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 42/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 28/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11962.jpg) 
		    [斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 28/30
斎藤 義重
東京都現代美術館