
吸盤の並ぶ巨大なタコの足が、もつれ絡み合いながら、画面をのぼっていく。その背後にはモノクロームの幾何学的な格子がどこまでも続いている。どうやら、カーテンウォールを思わせる無機的な構築物と、生命体のダイナミックなエネルギーがここでは対比されているようなのだ。テーブルの上のちょっとユーモラスなタコの足を切ってもそのエネルギーは増殖する吸盤のように途絶えることはない。タケミヤ画廊での再度の個展に本作を出品した1956年、「造形を強く打ちだしていく造形主義的抽象作品は……あまりにも画面の物だけにこだわるために、社会の上における人間と物質との関係という問題をなおざりにするきらいがあります。」と吉仲は語っている。アンフォルメル華やかな時期にあって、画面をなめらかに仕上げたり、わざわざ引き裂いたカンヴァスを丁寧に縫い取るやや工芸的とも言える手法に、時流におもねることなく絵画の可能性に挑戦し続けた作家の独自の姿勢を見ることができるだろう。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 地球人
- 作者名
- 吉仲 太造
- 制作年
- 1956
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 182×228cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1986
- 作品/資料番号
- 1975-00-0550-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/578/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:タイムズ・スクエア、ニューヨーク[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24548-1024x740.jpg)
タイムズ・スクエア、ニューヨーク[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館

たわみ
古郷 秀一
東京都現代美術館

気(6)
吉田 克朗
東京都現代美術館

入日
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] memorandum 写真](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24925.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] memorandum 写真
ダムタイプ
東京都現代美術館

室内画49 配置されるべきオブジェ
片岡純也+岩竹理恵
東京都現代美術館

鉛筆
豊嶋 康子
東京都現代美術館

P-8842「湖山の記憶」
諏訪 直樹
東京都現代美術館

パンチュール No.1
村井 正誠
東京都現代美術館
![作品画像:S FLECHES ROUGES[S 赤い矢]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19448.jpg)
S FLECHES ROUGES[S 赤い矢]
菅井 汲
東京都現代美術館

No13/1987
コム・デ・ギャルソン/川久保玲
東京都現代美術館
![作品画像:休日[『波のたわむれ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18433-770x1024.jpg)
休日[『波のたわむれ』より]
瑛九
東京都現代美術館

花魁の顔
篠原 有司男
東京都現代美術館
![作品画像:浜町公園[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19827.jpg)
浜町公園[『新東京百景』より]
深沢 索一
東京都現代美術館

アマゾンの動物達
馬場 梼男
東京都現代美術館

[東京都知事選立候補ポスター資料一括] 東京都知事選ポスター(1975年)
秋山 祐徳太子
東京都現代美術館