
吸盤の並ぶ巨大なタコの足が、もつれ絡み合いながら、画面をのぼっていく。その背後にはモノクロームの幾何学的な格子がどこまでも続いている。どうやら、カーテンウォールを思わせる無機的な構築物と、生命体のダイナミックなエネルギーがここでは対比されているようなのだ。テーブルの上のちょっとユーモラスなタコの足を切ってもそのエネルギーは増殖する吸盤のように途絶えることはない。タケミヤ画廊での再度の個展に本作を出品した1956年、「造形を強く打ちだしていく造形主義的抽象作品は……あまりにも画面の物だけにこだわるために、社会の上における人間と物質との関係という問題をなおざりにするきらいがあります。」と吉仲は語っている。アンフォルメル華やかな時期にあって、画面をなめらかに仕上げたり、わざわざ引き裂いたカンヴァスを丁寧に縫い取るやや工芸的とも言える手法に、時流におもねることなく絵画の可能性に挑戦し続けた作家の独自の姿勢を見ることができるだろう。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 地球人
- 作者名
- 吉仲 太造
- 制作年
- 1956
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 182×228cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1986
- 作品/資料番号
- 1975-00-0550-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/578/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)
![作品画像:心[裏:心]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20690.jpg)
心[裏:心]
ナムジュン・パイク
東京都現代美術館
![作品画像:新橋演舞場[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19497-1024x747.jpg)
新橋演舞場[『新東京百景』より]
諏訪 兼紀
東京都現代美術館

窓
川﨑 麻児
東京都現代美術館
![作品画像:スタジオに帰る[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24558-1024x728.jpg)
スタジオに帰る[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館
![作品画像:帝大講堂[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20026-812x1024.jpg)
帝大講堂[『新東京百景』より]
藤森 静雄
東京都現代美術館

虚無からの飛翔
田村 文雄
東京都現代美術館

作品
村上 三郎
東京都現代美術館

初年兵哀歌—風景(一隅)
浜田 知明
東京都現代美術館

LANDSCAPE 忍者岬
吉田 穂高
東京都現代美術館

鯉のぼり
今井 俊満
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

Comic Book
三島 喜美代
東京都現代美術館

63 – B
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17283.jpg)
[不詳]
村井 正誠
東京都現代美術館

シベリア紀行(街)
尾藤 豊
東京都現代美術館

track and trace (dragon fly)
田幡 浩一
東京都現代美術館