
森芳雄は、戦前にパリで修業し、生涯にわたって西洋のアカデミズムの本領である人物画・裸体画を描き続けたが、1950年代に様式上の転機を迎えた。明暗の対比によって画面を大きく分割するやり方は依然として存続するが、流れるような輪郭線により動きを与えられていた人物像が、直線による抽象的な構造をもつようになる。このような変化は、当時、日本に伝えられた欧米の抽象絵画の影響によるものであり、従来の古典主義的な造形表現からの脱却を示すものであったといえよう。本作品は1954-56年の作であるが、50年代初頭の作品に比べ、人物の形態がやや丸みを帯び、写実的な性格が強い。しかし、粉飾のない背景に極端に大きさの異なる四つの人物像が幾何学的に配され、抽象性への志向を感じさせる。それまでの作品に見られた人物と背景を区分する描線はここでは見られず、それによって、鋭角的なフォルムを持ちながらも家族の温かみを感じさせる人物像となっている。(K.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 画家と家族
- 作者名
- 森 芳雄
- 制作年
- 1954-56
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 162.2×130.3cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-0523-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/551/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

トロウッド(青)
斎藤 義重
東京都現代美術館

花瓶染付 松
河村 蜻山
東京都現代美術館
![作品画像:[耳、いつ…]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20094.jpg)
[耳、いつ…]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:Her Ghost Friend スリー・トーキョー・セッションズ[ポスター]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/21364.jpg)
Her Ghost Friend スリー・トーキョー・セッションズ[ポスター]
サーダン・アフィフ
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「池田徹 1977年10月21日 真木画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

ホテルの井戸の眺め Ⅲ
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

Kinesis No.294 (hydrometeor)
間島 秀徳
東京都現代美術館

黄銅壺
村上 直行
東京都現代美術館
![作品画像:[自画像]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19334.jpg)
[自画像]
新海 覚雄
東京都現代美術館

Sound Sphere
八木 良太
東京都現代美術館

LEZ (c)
一原 有徳
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13176.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](3/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

[朝倉摂関連資料:舞台『メテオール』ポスター]
朝倉 摂
東京都現代美術館

Y市の橋 C
松本 竣介
東京都現代美術館

泥絵・へその木
淺井 裕介
東京都現代美術館

怯える人々
浜田 知明
東京都現代美術館