〈具体美術協会〉の主要メンバーであり、早くから国際的にも高い評価を得ていた白髪一雄は、学生時代には日本画を専攻していたが、卒業後は洋画に転向した。岩絵具に制約を感じ、油絵具の持つ色彩の輝き、とりわけ「流動性」に魅かれたからである。油絵具のダイナミックな流動感を出すために、最初はパレットナイフで絵具を塗りつけていたが、それが素手にとって代わり、最終的には素足を使って絵を描いた。1954年、いわゆる「フット・ペインティング」の誕生である。床に特大のカンヴァスを広げ、天井から下がったロープに掴まり足で絵具の上を滑ってゆく。描くという行為そのものの軌跡が、明確に画面の上に残されるという点において、日本におけるアクション・ペインティングの典型とされてきた。具体が解散した後、多くの作家がそれまでと違った新たな表現を模索した中で、白髪は「アクション・ペインティングこそ自分の芸術表現と信じて疑わず」、一筋にこの手法で制作を続けている。本作品のタイトルは、白髪が好んだ『水滸伝』の英雄の名前。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 弐(天巧星浪子)
- 作者名
- 白髪 一雄
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 181×276cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-0246-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/258/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7905)
Vinyl F.F. Chopin / Chanson de L’adieu
八木 良太
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 31/35
斎藤 義重
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 68/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
青い部屋
馬場 梼男
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 73/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
ケージ・ミックス No.19
靉嘔
東京都現代美術館
CARTRIDGE MUSIC[楽譜]
ジョン・ケージ
東京都現代美術館
愚かな象徴
田村 文雄
東京都現代美術館
JP-13 18
松江 泰治
東京都現代美術館
天竜峡
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
演奏家集団-new direction 定期演奏会 4 1963.12.19 草月会館ホール
神田 昭夫/杉浦 康平
東京都現代美術館
ホテル・アカトラン、第1日
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
松澤宥記録写真集 1969 東京都美術館1/7
松澤 宥
東京都現代美術館
水の中の手
東谷 武美
東京都現代美術館
自画像
松本 竣介
東京都現代美術館
21, 34 – VALENCE (3)[『21, 34 – VALENCE』より]
若林 奮
東京都現代美術館