
〈具体美術協会〉の主要メンバーであり、早くから国際的にも高い評価を得ていた白髪一雄は、学生時代には日本画を専攻していたが、卒業後は洋画に転向した。岩絵具に制約を感じ、油絵具の持つ色彩の輝き、とりわけ「流動性」に魅かれたからである。油絵具のダイナミックな流動感を出すために、最初はパレットナイフで絵具を塗りつけていたが、それが素手にとって代わり、最終的には素足を使って絵を描いた。1954年、いわゆる「フット・ペインティング」の誕生である。床に特大のカンヴァスを広げ、天井から下がったロープに掴まり足で絵具の上を滑ってゆく。描くという行為そのものの軌跡が、明確に画面の上に残されるという点において、日本におけるアクション・ペインティングの典型とされてきた。具体が解散した後、多くの作家がそれまでと違った新たな表現を模索した中で、白髪は「アクション・ペインティングこそ自分の芸術表現と信じて疑わず」、一筋にこの手法で制作を続けている。本作品のタイトルは、白髪が好んだ『水滸伝』の英雄の名前。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 弐(天巧星浪子)
- 作者名
- 白髪 一雄
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 181×276cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-0246-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/258/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

風景 – 6(Photography)
松本 旻
東京都現代美術館

CUBI
堀内 正和
東京都現代美術館

[龍図]
藤牧 義夫
東京都現代美術館
![作品画像:ピクニック(1)[『ピクニック』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20604.jpg)
ピクニック(1)[『ピクニック』より]
渡辺 豊重
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 3/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11798.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 3/56
斎藤 義重
東京都現代美術館

裸婦
文鋏 克明
東京都現代美術館
![作品画像:[人々、戦車、天翔る馬]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/17911-1024x440.jpg)
[人々、戦車、天翔る馬]
石井 茂雄
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1969 東京都美術館1/7
松澤 宥
東京都現代美術館

コミック Ⅱ
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19898.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

UUS (d) 4
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:七つのリトグラフ 3[『七つのリトグラフ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18212.jpg)
七つのリトグラフ 3[『七つのリトグラフ』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

社にて
荘司 貴和子
東京都現代美術館

ビデオ作品集 第4巻
デニス・オッペンハイム
東京都現代美術館

SYA (b)
一原 有徳
東京都現代美術館

トーキョー・ダイアグラム H’6
柳 幸典
東京都現代美術館