〈具体美術協会〉の主要メンバーであり、早くから国際的にも高い評価を得ていた白髪一雄は、学生時代には日本画を専攻していたが、卒業後は洋画に転向した。岩絵具に制約を感じ、油絵具の持つ色彩の輝き、とりわけ「流動性」に魅かれたからである。油絵具のダイナミックな流動感を出すために、最初はパレットナイフで絵具を塗りつけていたが、それが素手にとって代わり、最終的には素足を使って絵を描いた。1954年、いわゆる「フット・ペインティング」の誕生である。床に特大のカンヴァスを広げ、天井から下がったロープに掴まり足で絵具の上を滑ってゆく。描くという行為そのものの軌跡が、明確に画面の上に残されるという点において、日本におけるアクション・ペインティングの典型とされてきた。具体が解散した後、多くの作家がそれまでと違った新たな表現を模索した中で、白髪は「アクション・ペインティングこそ自分の芸術表現と信じて疑わず」、一筋にこの手法で制作を続けている。本作品のタイトルは、白髪が好んだ『水滸伝』の英雄の名前。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 弐(天巧星浪子)
- 作者名
- 白髪 一雄
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 181×276cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-0246-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/258/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
パーフェクトワールド 「ゴルフ」
開発 好明
東京都現代美術館
一つの丸朱[裏:赤と黒の丸]
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
『博物譜』(13/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「和田守弘、吉田秀樹 イベント 1977年11月5日 多摩美術大学」
安齊 重男
東京都現代美術館
裸婦 B(ステンドグラス下絵)
小出 楢重
東京都現代美術館
音
児玉 三鈴
東京都現代美術館
ヴィナスの誕生
中原 實
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 19/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
晩秋
牧野 虎雄
東京都現代美術館
室の裸婦
光安 浩行
東京都現代美術館
松澤宥記録写真集 1984 東京都美術館6/10
松澤 宥
東京都現代美術館
黒部川[『日本アルプス十二題』より]
吉田 博
東京都現代美術館
賀状
駒井 哲郎
東京都現代美術館
UUS (d) 1
一原 有徳
東京都現代美術館
鳥の目[『波のたわむれ』より]
瑛九
東京都現代美術館
タツ人
麻生 三郎
東京都現代美術館