
〈具体美術協会〉の主要メンバーであり、早くから国際的にも高い評価を得ていた白髪一雄は、学生時代には日本画を専攻していたが、卒業後は洋画に転向した。岩絵具に制約を感じ、油絵具の持つ色彩の輝き、とりわけ「流動性」に魅かれたからである。油絵具のダイナミックな流動感を出すために、最初はパレットナイフで絵具を塗りつけていたが、それが素手にとって代わり、最終的には素足を使って絵を描いた。1954年、いわゆる「フット・ペインティング」の誕生である。床に特大のカンヴァスを広げ、天井から下がったロープに掴まり足で絵具の上を滑ってゆく。描くという行為そのものの軌跡が、明確に画面の上に残されるという点において、日本におけるアクション・ペインティングの典型とされてきた。具体が解散した後、多くの作家がそれまでと違った新たな表現を模索した中で、白髪は「アクション・ペインティングこそ自分の芸術表現と信じて疑わず」、一筋にこの手法で制作を続けている。本作品のタイトルは、白髪が好んだ『水滸伝』の英雄の名前。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 弐(天巧星浪子)
- 作者名
- 白髪 一雄
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 181×276cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-0246-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/258/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 101/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11681.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 101/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

遅い振り子
舟越 桂
東京都現代美術館
![作品画像:Her Ghost Friend スリー・トーキョー・セッションズ[ポスター]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/21364.jpg)
Her Ghost Friend スリー・トーキョー・セッションズ[ポスター]
サーダン・アフィフ
東京都現代美術館

椅子にうずくまるヌード
国吉 康雄
東京都現代美術館

積み木
岡本 信治郎
東京都現代美術館
![作品画像:ニコライ堂 C(小聖堂)[裏:少女像]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17350-577x1024.jpg)
ニコライ堂 C(小聖堂)[裏:少女像]
松本 竣介
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

道草のすすめ―「点 音(おとだて)」and “no zo mi”
鈴木 昭男
東京都現代美術館

生命体について
松本 陽子
東京都現代美術館

触 ”体‐42″
吉田 克朗
東京都現代美術館

海の華
野見山 暁治
東京都現代美術館
![作品画像:Aノ楽園[12]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15594.jpg)
Aノ楽園[12]
荒木 経惟
東京都現代美術館

日蝕の昼間の偶発的物語 #1, #2, #3 月食の夜の偶発的物語 #1, #2, #3
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 51/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11630.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 51/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

『海底二万里』
福田 尚代
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13207.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](34/74)
小清水 漸
東京都現代美術館