
〈具体美術協会〉の主要メンバーであり、早くから国際的にも高い評価を得ていた白髪一雄は、学生時代には日本画を専攻していたが、卒業後は洋画に転向した。岩絵具に制約を感じ、油絵具の持つ色彩の輝き、とりわけ「流動性」に魅かれたからである。油絵具のダイナミックな流動感を出すために、最初はパレットナイフで絵具を塗りつけていたが、それが素手にとって代わり、最終的には素足を使って絵を描いた。1954年、いわゆる「フット・ペインティング」の誕生である。床に特大のカンヴァスを広げ、天井から下がったロープに掴まり足で絵具の上を滑ってゆく。描くという行為そのものの軌跡が、明確に画面の上に残されるという点において、日本におけるアクション・ペインティングの典型とされてきた。具体が解散した後、多くの作家がそれまでと違った新たな表現を模索した中で、白髪は「アクション・ペインティングこそ自分の芸術表現と信じて疑わず」、一筋にこの手法で制作を続けている。本作品のタイトルは、白髪が好んだ『水滸伝』の英雄の名前。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 弐(天巧星浪子)
- 作者名
- 白髪 一雄
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 181×276cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-0246-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/258/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

《柔かに、還元 Ⅲ》のための作業譜断片(D-9)
中西 夏之
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 28/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11962.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 28/30
斎藤 義重
東京都現代美術館

SPORTS ON THE WALL
オノ・ヨーコ
東京都現代美術館
![作品画像:PL.12 人それを呼んで反歌という[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19125.jpg)
PL.12 人それを呼んで反歌という[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

エチュード
松本 陽子
東京都現代美術館

[《噫!怒涛の閉塞艦》関連資料(下絵・版木)]
風間 サチコ
東京都現代美術館

観光芸術研究所「路上歩行展」
平田 実
東京都現代美術館

建物のファサード
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館
![作品画像:[SALMON]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20089.jpg)
[SALMON]
三木 富雄
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「近藤博志 1980年2月4日 ときわ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

自画像
松本 竣介
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「速水史朗 1980年7月9日 ギャラリーせいほう」
安齊 重男
東京都現代美術館

woman in sand
井田 照一
東京都現代美術館

帰路
尾藤 豊
東京都現代美術館

アニメイテッド・レインボー Only 1$
靉嘔
東京都現代美術館

このごろの母:ギュスターヴ・フローベルの『純な心』のフェリシテのための習作
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館