〈具体美術協会〉の主要メンバーであり、早くから国際的にも高い評価を得ていた白髪一雄は、学生時代には日本画を専攻していたが、卒業後は洋画に転向した。岩絵具に制約を感じ、油絵具の持つ色彩の輝き、とりわけ「流動性」に魅かれたからである。油絵具のダイナミックな流動感を出すために、最初はパレットナイフで絵具を塗りつけていたが、それが素手にとって代わり、最終的には素足を使って絵を描いた。1954年、いわゆる「フット・ペインティング」の誕生である。床に特大のカンヴァスを広げ、天井から下がったロープに掴まり足で絵具の上を滑ってゆく。描くという行為そのものの軌跡が、明確に画面の上に残されるという点において、日本におけるアクション・ペインティングの典型とされてきた。具体が解散した後、多くの作家がそれまでと違った新たな表現を模索した中で、白髪は「アクション・ペインティングこそ自分の芸術表現と信じて疑わず」、一筋にこの手法で制作を続けている。本作品のタイトルは、白髪が好んだ『水滸伝』の英雄の名前。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 弐(天巧星浪子)
- 作者名
- 白髪 一雄
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 181×276cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-0246-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/258/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)
触 ”テーブルの上で” ⅩⅣ
吉田 克朗
東京都現代美術館
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
乙女
長谷川 昇
東京都現代美術館
アニメイテッド・レインボー Only 1$
靉嘔
東京都現代美術館
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ハイレッド・センター「大パノラマ展」
平田 実
東京都現代美術館
トータルな知覚
ガブリエル・オロスコ
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 1](40/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
蛇[『蟻のいる顔』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
週刊少年マガジン 34号
横尾 忠則
東京都現代美術館
ウォーター・ミュージック
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館
ONE
萩原 朔美
東京都現代美術館
トルソ
植木 茂
東京都現代美術館
波
山崎 覚太郎
東京都現代美術館
孤独な鳥
駒井 哲郎
東京都現代美術館
12のトルソ No.2 山からの少女は谷に現れる
棚田 康司
東京都現代美術館
風景 ’74 我ら兄弟たち Ⅲ
坂爪 厚生
東京都現代美術館