
〈具体美術協会〉の主要メンバーであり、早くから国際的にも高い評価を得ていた白髪一雄は、学生時代には日本画を専攻していたが、卒業後は洋画に転向した。岩絵具に制約を感じ、油絵具の持つ色彩の輝き、とりわけ「流動性」に魅かれたからである。油絵具のダイナミックな流動感を出すために、最初はパレットナイフで絵具を塗りつけていたが、それが素手にとって代わり、最終的には素足を使って絵を描いた。1954年、いわゆる「フット・ペインティング」の誕生である。床に特大のカンヴァスを広げ、天井から下がったロープに掴まり足で絵具の上を滑ってゆく。描くという行為そのものの軌跡が、明確に画面の上に残されるという点において、日本におけるアクション・ペインティングの典型とされてきた。具体が解散した後、多くの作家がそれまでと違った新たな表現を模索した中で、白髪は「アクション・ペインティングこそ自分の芸術表現と信じて疑わず」、一筋にこの手法で制作を続けている。本作品のタイトルは、白髪が好んだ『水滸伝』の英雄の名前。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 弐(天巧星浪子)
- 作者名
- 白髪 一雄
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 181×276cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-0246-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/258/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

一つのしみ No.3
榎倉 康二
東京都現代美術館

鷺娘
長谷川 昇
東京都現代美術館

与えられたもの No.2
荒川 修作
東京都現代美術館

房州風景
牧野 虎雄
東京都現代美術館

女
吉原 英雄
東京都現代美術館

A VIDA FORA DA MATERIA
伊藤 存
東京都現代美術館

翼あるもの『石さまざま』
福田 尚代
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 17/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11595.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 17/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

線のアンソロジーⅠ
靉嘔
東京都現代美術館

秋山祐徳太子関連資料
秋山 祐徳太子
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13176.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](3/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:PL.5 鎮魂歌[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19118.jpg)
PL.5 鎮魂歌[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 33/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11884.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 33/41
斎藤 義重
東京都現代美術館

PARA-KITI DOB
村上 隆
東京都現代美術館

d’encres H
園山 晴己
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 1/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11935.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 1/30
斎藤 義重
東京都現代美術館