
〈具体美術協会〉の主要メンバーであり、早くから国際的にも高い評価を得ていた白髪一雄は、学生時代には日本画を専攻していたが、卒業後は洋画に転向した。岩絵具に制約を感じ、油絵具の持つ色彩の輝き、とりわけ「流動性」に魅かれたからである。油絵具のダイナミックな流動感を出すために、最初はパレットナイフで絵具を塗りつけていたが、それが素手にとって代わり、最終的には素足を使って絵を描いた。1954年、いわゆる「フット・ペインティング」の誕生である。床に特大のカンヴァスを広げ、天井から下がったロープに掴まり足で絵具の上を滑ってゆく。描くという行為そのものの軌跡が、明確に画面の上に残されるという点において、日本におけるアクション・ペインティングの典型とされてきた。具体が解散した後、多くの作家がそれまでと違った新たな表現を模索した中で、白髪は「アクション・ペインティングこそ自分の芸術表現と信じて疑わず」、一筋にこの手法で制作を続けている。本作品のタイトルは、白髪が好んだ『水滸伝』の英雄の名前。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 弐(天巧星浪子)
- 作者名
- 白髪 一雄
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 181×276cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-0246-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/258/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

SPW (b)
一原 有徳
東京都現代美術館

朝
富取 風堂
東京都現代美術館

zone
尾長 良範
東京都現代美術館

夜の森
駒井 哲郎
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《フラワー・ダスト》1989-90
安齊 重男
東京都現代美術館

少年6
ホンマ タカシ
東京都現代美術館
![作品画像:羊飼い [La bergère]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20658-783x1024.jpg)
羊飼い [La bergère]
ジャン=フランソワ・ミレー
東京都現代美術館

エチュード
松本 陽子
東京都現代美術館

人間を超えたレゾネーター
オラファー・エリアソン
東京都現代美術館

みんな友だち
野見山 暁治
東京都現代美術館

Sharaku and I – Box・B
深沢 史朗
東京都現代美術館
![作品画像:風体[風体 金魚]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18678.jpg)
風体[風体 金魚]
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

猫絵画 映画監督
落合 多武
東京都現代美術館

バベルの塔(P.ブリューゲル)
大岩 オスカール
東京都現代美術館

『博物譜』(14/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

「反対称」正六面体プラトンの多面体
斎藤 義重
東京都現代美術館