
〈具体美術協会〉の主要メンバーであり、早くから国際的にも高い評価を得ていた白髪一雄は、学生時代には日本画を専攻していたが、卒業後は洋画に転向した。岩絵具に制約を感じ、油絵具の持つ色彩の輝き、とりわけ「流動性」に魅かれたからである。油絵具のダイナミックな流動感を出すために、最初はパレットナイフで絵具を塗りつけていたが、それが素手にとって代わり、最終的には素足を使って絵を描いた。1954年、いわゆる「フット・ペインティング」の誕生である。床に特大のカンヴァスを広げ、天井から下がったロープに掴まり足で絵具の上を滑ってゆく。描くという行為そのものの軌跡が、明確に画面の上に残されるという点において、日本におけるアクション・ペインティングの典型とされてきた。具体が解散した後、多くの作家がそれまでと違った新たな表現を模索した中で、白髪は「アクション・ペインティングこそ自分の芸術表現と信じて疑わず」、一筋にこの手法で制作を続けている。本作品のタイトルは、白髪が好んだ『水滸伝』の英雄の名前。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 弐(天巧星浪子)
- 作者名
- 白髪 一雄
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 181×276cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-0246-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/258/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)
![作品画像:楽園[『波のたわむれ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18439-889x1024.jpg)
楽園[『波のたわむれ』より]
瑛九
東京都現代美術館

ジェネッテ・チェア(黒)
カンパナ・ブラザーズ
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13143.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](37/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:[少年航空兵]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17163.jpg)
[少年航空兵]
宮本 三郎
東京都現代美術館

LEB (R)
一原 有徳
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

WIND, please pass through this hole
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:浅草仲見世[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19815.jpg)
浅草仲見世[『新東京百景』より]
平塚 運一
東京都現代美術館

絵画
末永 史尚
東京都現代美術館

大漁
山本 日子士良
東京都現代美術館
![作品画像:簡素な額に入った伝統的な裸婦素描[『ハリウッド・コレクション』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15400.jpg)
簡素な額に入った伝統的な裸婦素描[『ハリウッド・コレクション』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

十字架の道 6
村上 友晴
東京都現代美術館

実際には:盲目の意志 Ⅷ
荒川 修作
東京都現代美術館
![作品画像:聖家族 13[『聖家族』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19553.jpg)
聖家族 13[『聖家族』より]
髙山 辰雄
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「川俣正 1981年5月13日 A.S.G.名古屋」
安齊 重男
東京都現代美術館

プラカード
田部 光子
東京都現代美術館