
〈具体美術協会〉の主要メンバーであり、早くから国際的にも高い評価を得ていた白髪一雄は、学生時代には日本画を専攻していたが、卒業後は洋画に転向した。岩絵具に制約を感じ、油絵具の持つ色彩の輝き、とりわけ「流動性」に魅かれたからである。油絵具のダイナミックな流動感を出すために、最初はパレットナイフで絵具を塗りつけていたが、それが素手にとって代わり、最終的には素足を使って絵を描いた。1954年、いわゆる「フット・ペインティング」の誕生である。床に特大のカンヴァスを広げ、天井から下がったロープに掴まり足で絵具の上を滑ってゆく。描くという行為そのものの軌跡が、明確に画面の上に残されるという点において、日本におけるアクション・ペインティングの典型とされてきた。具体が解散した後、多くの作家がそれまでと違った新たな表現を模索した中で、白髪は「アクション・ペインティングこそ自分の芸術表現と信じて疑わず」、一筋にこの手法で制作を続けている。本作品のタイトルは、白髪が好んだ『水滸伝』の英雄の名前。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 弐(天巧星浪子)
- 作者名
- 白髪 一雄
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 181×276cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-0246-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/258/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

震災スケッチ(ビル)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

バベルの塔(P.ブリューゲル)
大岩 オスカール
東京都現代美術館
![作品画像:[男と女 1]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20095.jpg)
[男と女 1]
三木 富雄
東京都現代美術館

Eva’s breast
野村 和弘
東京都現代美術館

DEY
一原 有徳
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21895.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](38/55)
中野 淳
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅲ》のための作業譜断片(D-3)
中西 夏之
東京都現代美術館

表面と底面 (Diptych)
マーク・ボイル
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「藤原和通 1972年11月 足利」
安齊 重男
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「倉重光則 1971年5月15日 東京都美術館」
安齊 重男
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21866.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](9/55)
中野 淳
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 34]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20140.jpg)
[apple yard 34]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:聖家族 13[『聖家族』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19553.jpg)
聖家族 13[『聖家族』より]
髙山 辰雄
東京都現代美術館

エチュード
松本 陽子
東京都現代美術館

[東京都知事選立候補ポスター資料一括] 東京都知事選記録写真(1979年 撮影:渡辺克己)
秋山 祐徳太子
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1984 東京都美術館1/10
松澤 宥
東京都現代美術館