無残に破れ傷ついた画面が眼前にある。何か手荒な力が加えられた表面は、亀裂や穴となり、画面の向こう側をのぞかせる。めくれた表面の下からは古新聞が顔を出し、穴からは重なった新聞の断層が見え隠れする。人の手によって作りだされた傷痕と、そこから生まれる表層と内層の複雑なマテイエールは、むしろ豊かな表現効果を生みだしている。rn作家としてのスタートを切ったばかりの嶋本昭三は、当時経済的な理由から新聞紙を何枚も重ね、糊でかためた私製カンヴァスを使って絵を描いていた。ある時、その上を何度となく力を込めて鉛筆で線描を引くうちに、古新聞に鉛筆は突き刺さり、穴が偶然に生まれていたという。作家の激しい行為がそのまま凍結されたようなこの「穴」の連作に、厳しい師であった吉原治良も惜しみない賞賛をおくったらしい。後に彼らが創設する「具体美術協会」の理念にも通じる、人間と物質との激しい格闘の跡を見るような本作品は、数年後機関紙『具体』の創刊号を飾っている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 作品(穴)
- 作者名
- 嶋本 昭三
- 制作年
- 1950-52
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 白ペンキ、鉛筆/新聞紙
- 寸法
- 194×130.6cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1981
- 作品/資料番号
- 1975-00-0238-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/250/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7905)
失われた鏡の記憶
坂東 壮一
東京都現代美術館
霊廟好日
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
大恐慌[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館
教授達
浜田 知明
東京都現代美術館
ホテル・アカトラン、第1日
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
[東京都知事選立候補ポスター資料一括] 東京都知事選記録写真(1979年 撮影:渡辺克己)
秋山 祐徳太子
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 54/56
斎藤 義重
東京都現代美術館
[アクシダン][『アクシダン』より]
菅井 汲
東京都現代美術館
[ダムタイプ関連資料一括] Voyages カタログ
ダムタイプ
東京都現代美術館
薇—Sweet Scent—
小瀬村 真美
東京都現代美術館
[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [ヘル・ファン・エルク《影の吸収》]
大辻 清司
東京都現代美術館
荒野へ
クサナギ シンペイ
東京都現代美術館
『博物譜』(19/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館
乗客たち
国吉 康雄
東京都現代美術館
Condition Check
南川 史門
東京都現代美術館
Fiction Space (P)
三尾 公三
東京都現代美術館