
無残に破れ傷ついた画面が眼前にある。何か手荒な力が加えられた表面は、亀裂や穴となり、画面の向こう側をのぞかせる。めくれた表面の下からは古新聞が顔を出し、穴からは重なった新聞の断層が見え隠れする。人の手によって作りだされた傷痕と、そこから生まれる表層と内層の複雑なマテイエールは、むしろ豊かな表現効果を生みだしている。
作家としてのスタートを切ったばかりの嶋本昭三は、当時経済的な理由から新聞紙を何枚も重ね、糊でかためた私製カンヴァスを使って絵を描いていた。ある時、その上を何度となく力を込めて鉛筆で線描を引くうちに、古新聞に鉛筆は突き刺さり、穴が偶然に生まれていたという。作家の激しい行為がそのまま凍結されたようなこの「穴」の連作に、厳しい師であった吉原治良も惜しみない賞賛をおくったらしい。後に彼らが創設する「具体美術協会」の理念にも通じる、人間と物質との激しい格闘の跡を見るような本作品は、数年後機関紙『具体』の創刊号を飾っている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 作品(穴)
- 作者名
- 嶋本 昭三
- 制作年
- 1950-52
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 白ペンキ、鉛筆/新聞紙
- 寸法
- 194×130.6cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1981
- 作品/資料番号
- 1975-00-0238-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/250/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

月着
山鹿 清華
東京都現代美術館

地下に導管のある長方形のセル
ピーター・ハリー
東京都現代美術館

柏の葉
河野 通勢
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 3/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11854.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 3/41
斎藤 義重
東京都現代美術館

[スケッチブック]
牧野 虎雄
東京都現代美術館

パンチュール No.1
村井 正誠
東京都現代美術館
![作品画像:京町橋(夜景)[『大阪風景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18146-695x1024.jpg)
京町橋(夜景)[『大阪風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館

Svalbard / NORWAY #1
石川 直樹
東京都現代美術館

早春松本平
片山 芳樹
東京都現代美術館

おもちゃ屋の娘
池部 鈞
東京都現代美術館

無題
吉田 克朗
東京都現代美術館

Silk – 68
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:前兆[『遠心分離・CENTRIFUGAZIONE』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19530.jpg)
前兆[『遠心分離・CENTRIFUGAZIONE』より]
高橋 秀
東京都現代美術館

浜に立つ女
川﨑 小虎
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] Listening Hour #1 チラシ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24827.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] Listening Hour #1 チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館

ティファナ
島袋 道浩
東京都現代美術館