
無残に破れ傷ついた画面が眼前にある。何か手荒な力が加えられた表面は、亀裂や穴となり、画面の向こう側をのぞかせる。めくれた表面の下からは古新聞が顔を出し、穴からは重なった新聞の断層が見え隠れする。人の手によって作りだされた傷痕と、そこから生まれる表層と内層の複雑なマテイエールは、むしろ豊かな表現効果を生みだしている。rn作家としてのスタートを切ったばかりの嶋本昭三は、当時経済的な理由から新聞紙を何枚も重ね、糊でかためた私製カンヴァスを使って絵を描いていた。ある時、その上を何度となく力を込めて鉛筆で線描を引くうちに、古新聞に鉛筆は突き刺さり、穴が偶然に生まれていたという。作家の激しい行為がそのまま凍結されたようなこの「穴」の連作に、厳しい師であった吉原治良も惜しみない賞賛をおくったらしい。後に彼らが創設する「具体美術協会」の理念にも通じる、人間と物質との激しい格闘の跡を見るような本作品は、数年後機関紙『具体』の創刊号を飾っている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 作品(穴)
- 作者名
- 嶋本 昭三
- 制作年
- 1950-52
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 白ペンキ、鉛筆/新聞紙
- 寸法
- 194×130.6cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1981
- 作品/資料番号
- 1975-00-0238-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/250/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

パネル #20
豊嶋 康子
東京都現代美術館
![作品画像:[零戦の前(加藤瞬孝海軍中尉)]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/15686-615x1024.jpg)
[零戦の前(加藤瞬孝海軍中尉)]
石川 寅治
東京都現代美術館

[小林ドンゲ関連資料一括:薔薇・Blue Moon]
小林 ドンゲ
東京都現代美術館
![作品画像:あこがれ[『風車』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18471-771x1024.jpg)
あこがれ[『風車』より]
瑛九
東京都現代美術館

中間
池田 満寿夫
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] Listening Hour #1 チラシ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24827.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] Listening Hour #1 チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館

[南画廊個展ポスター]
三木 富雄
東京都現代美術館

地下道の眠り
佐藤 照雄
東京都現代美術館

ブルターニュ小湾
山本 鼎
東京都現代美術館
![作品画像:[英雄たちの記念碑]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/17900-676x1024.jpg)
[英雄たちの記念碑]
石井 茂雄
東京都現代美術館
![作品画像:芝御霊屋[『東京風景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18131-1024x701.jpg)
芝御霊屋[『東京風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館

羅 A
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:[ダンス]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20090.jpg)
[ダンス]
三木 富雄
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13178.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](5/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

無題
中園 孔ニ
東京都現代美術館
![作品画像:再開[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24559-1024x742.jpg)
再開[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館