
ドリップ状の絵の具が幾重にも折りかさなった、一見ポロックを思わせる表現主義的な画面であるが、その描線は、実は作家の手を介して描かれたものではなく、おもちゃの電気自動車に積んだ絵の具が滴り落ちた軌跡であり、その意味では「表現」するということの対極に位置すると言える。1952年に金山は、後に共に初期具体の中核を成す白髪一雄、田中敦子、村上三郎らと〈0会〉を結成、若手作家間の勉強会的な雰囲気の中で相互批評を繰り返しながら作品を発表し、1954年頃にはすでに「モンドリアンの純粋抽象をさらに単純化したような」先鋭的な絵画作品を手がけている。具体会員となった1955年頃には、何も描いていない新品のカンヴァスを作品として提出し、師の吉原治良に却下されるというエピソードも残している。彼が行き着いた電気自動車の使用は、吉原の「今までにないものを」という教えに基づく新しい試みであり、また、絵画制作を客観化しようという彼のクールな態度を具現するものであった。(K.O.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 作品
- 作者名
- 金山 明
- 制作年
- 1958
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- ビニール塗料/ビニール
- 寸法
- 180×260cm
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 1981
- 作品/資料番号
- 1975-00-0148-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/150/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24784.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

横尾忠則ポスタア秘寶館 (ラフォーレミュージアム原宿)
横尾 忠則
東京都現代美術館

MIY (k)
一原 有徳
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Field Horizon No.101”
井田 照一
東京都現代美術館

スミレの花
加藤 太郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 26/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11733.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 26/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

震災スケッチ(吾妻橋附近)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
![作品画像:中里之雪[『東京拾二題』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20508-742x1024.jpg)
中里之雪[『東京拾二題』より]
吉田 博
東京都現代美術館
![作品画像:写仏 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21927.jpg)
写仏 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
麻生 知子
東京都現代美術館

澗声プラティナム
村上 隆
東京都現代美術館

カントリー・ロード・ショー
Nadegata Instant Party (中崎透+山城大督+野田智子)
東京都現代美術館

作品 A
文鋏 克明
東京都現代美術館

三つの顔
村井 正誠
東京都現代美術館

山のみち
シンチカ
東京都現代美術館

二つの丸
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

『からんどりえ』表紙
駒井 哲郎
東京都現代美術館