この作品は写真ではない。上田が油彩とアクリル絵具を使って、カンヴァスに描いたものである。この絵のすぐ前に立つと、まるで写真であるかのように卵は生々しい。しかしより近づくと、これが手仕事であり、絵具の集合体であることがよく判る。卵を描く時、彼は時に200個もの卵を実際に割って、それを写真に撮影するという。そしてその何枚もの写真のスライドをカンヴァスの上に映し出し、組み合わせて、カメラの一瞬ではとらえきれない現実を彼は自分の目と手により再構成するのである。それはリアリズムの局地であり、トリック的でもある。上田は1970年代より卵やジャムなど流動する物質のリアルな表現に取り組んでいる。1970年代のアメリカを中心に登場した〈スーパー・リアリズム〉の多くが社会や時代に目を向けたのに対し、上田はあくまでも自分に身近なものを描く。卵黄に映る矩形はアトリエの窓の影である。日常的な光景はここに崇高さをも獲得しているようだ。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- なま玉子 B
- 作者名
- 上田 薫
- 制作年
- 1976
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 227×182cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-0104-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/106/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7905)
IOI
一原 有徳
東京都現代美術館
男の顔
松本 竣介
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 5/35
斎藤 義重
東京都現代美術館
人間が領土になるとき
潘逸舟
東京都現代美術館
冬の渓流(塩原)
刑部 人
東京都現代美術館
[中野淳関連資料:下町スケッチ](28/55)
中野 淳
東京都現代美術館
蓮池
奥村 土牛
東京都現代美術館
インタビュー
開発 好明
東京都現代美術館
卓上の植木鉢
耳野 卯三郎
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 32/53
斎藤 義重
東京都現代美術館
水槽(小魚とひとで)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
或る風景
有島 生馬
東京都現代美術館
無題
小島 信明
東京都現代美術館
雨ふる
小林 巣居人
東京都現代美術館
パリ13区、ヴィシー倉庫 [Paris Xllle, Entrepôt Vichy]
ジョルジュ・ルース
東京都現代美術館
女体習作(4)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館