
この作品は写真ではない。上田が油彩とアクリル絵具を使って、カンヴァスに描いたものである。この絵のすぐ前に立つと、まるで写真であるかのように卵は生々しい。しかしより近づくと、これが手仕事であり、絵具の集合体であることがよく判る。卵を描く時、彼は時に200個もの卵を実際に割って、それを写真に撮影するという。そしてその何枚もの写真のスライドをカンヴァスの上に映し出し、組み合わせて、カメラの一瞬ではとらえきれない現実を彼は自分の目と手により再構成するのである。それはリアリズムの局地であり、トリック的でもある。上田は1970年代より卵やジャムなど流動する物質のリアルな表現に取り組んでいる。1970年代のアメリカを中心に登場した〈スーパー・リアリズム〉の多くが社会や時代に目を向けたのに対し、上田はあくまでも自分に身近なものを描く。卵黄に映る矩形はアトリエの窓の影である。日常的な光景はここに崇高さをも獲得しているようだ。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- なま玉子 B
- 作者名
- 上田 薫
- 制作年
- 1976
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 227×182cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-0104-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/106/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 38/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11889.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 38/41
斎藤 義重
東京都現代美術館

TYO 3525
松江 泰治
東京都現代美術館

炻器花生
安原 喜明
東京都現代美術館

スーパーサーカス
馬場 梼男
東京都現代美術館

絵画
末永 史尚
東京都現代美術館

芥子畑
牧野 虎雄
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] Pleasure Life チラシ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24871.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] Pleasure Life チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1980年1月26日 かねこ・あーとギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[西部蘇満国境(警備)]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/15680-314x1024.jpg)
[西部蘇満国境(警備)]
石井 柏亭
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 42/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11749.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 42/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

『ナイン・ストーリーズ』#02
福田 尚代
東京都現代美術館

妖精
岩田 藤七
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「長重之 1980年4月12日 サトウ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

狐火
川﨑 小虎
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13205.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](32/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

Mutterkuchen-01(あなたに帰る場所はありますか、もしそうなら、それは偶然?それとも必然?)
手塚 愛子
東京都現代美術館