
この作品は写真ではない。上田が油彩とアクリル絵具を使って、カンヴァスに描いたものである。この絵のすぐ前に立つと、まるで写真であるかのように卵は生々しい。しかしより近づくと、これが手仕事であり、絵具の集合体であることがよく判る。卵を描く時、彼は時に200個もの卵を実際に割って、それを写真に撮影するという。そしてその何枚もの写真のスライドをカンヴァスの上に映し出し、組み合わせて、カメラの一瞬ではとらえきれない現実を彼は自分の目と手により再構成するのである。それはリアリズムの局地であり、トリック的でもある。上田は1970年代より卵やジャムなど流動する物質のリアルな表現に取り組んでいる。1970年代のアメリカを中心に登場した〈スーパー・リアリズム〉の多くが社会や時代に目を向けたのに対し、上田はあくまでも自分に身近なものを描く。卵黄に映る矩形はアトリエの窓の影である。日常的な光景はここに崇高さをも獲得しているようだ。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- なま玉子 B
- 作者名
- 上田 薫
- 制作年
- 1976
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 227×182cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-0104-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/106/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

カレンダー
磯辺 行久
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19894.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
![作品画像:風[『ウェザー・シリーズ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15390.jpg)
風[『ウェザー・シリーズ』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:[男と女 2]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20096.jpg)
[男と女 2]
三木 富雄
東京都現代美術館

ビデオ作品集 第2巻
デニス・オッペンハイム
東京都現代美術館

面河溪関門
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
![作品画像:[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [榎倉康二《場》]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/6516.jpg)
[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [榎倉康二《場》]
大辻 清司
東京都現代美術館

どうぶつたちの一週間、アムステルダム
山本 高之
東京都現代美術館

安全ピン
豊嶋 康子
東京都現代美術館
![作品画像:パイナップル[『ミックスト・フルーツ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18228.jpg)
パイナップル[『ミックスト・フルーツ』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館
![作品画像:女だけの時間[『ロケーション・アンド・シーン』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18205.jpg)
女だけの時間[『ロケーション・アンド・シーン』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

言語楽器《パロール・シンガー》
田中 未知/高松 次郎
東京都現代美術館

細江英公写真展 土方巽と日本人 鎌鼬の書 新しい人へ
横尾 忠則
東京都現代美術館

遊魂華園
近藤 弘明
東京都現代美術館
![作品画像:[靉嘔展記録写真] 20](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7243.jpg)
[靉嘔展記録写真] 20
安齊 重男
東京都現代美術館

赤と白
桂 ゆき
東京都現代美術館