
この作品は写真ではない。上田が油彩とアクリル絵具を使って、カンヴァスに描いたものである。この絵のすぐ前に立つと、まるで写真であるかのように卵は生々しい。しかしより近づくと、これが手仕事であり、絵具の集合体であることがよく判る。卵を描く時、彼は時に200個もの卵を実際に割って、それを写真に撮影するという。そしてその何枚もの写真のスライドをカンヴァスの上に映し出し、組み合わせて、カメラの一瞬ではとらえきれない現実を彼は自分の目と手により再構成するのである。それはリアリズムの局地であり、トリック的でもある。上田は1970年代より卵やジャムなど流動する物質のリアルな表現に取り組んでいる。1970年代のアメリカを中心に登場した〈スーパー・リアリズム〉の多くが社会や時代に目を向けたのに対し、上田はあくまでも自分に身近なものを描く。卵黄に映る矩形はアトリエの窓の影である。日常的な光景はここに崇高さをも獲得しているようだ。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- なま玉子 B
- 作者名
- 上田 薫
- 制作年
- 1976
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 227×182cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-0104-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/106/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

螺旋階段
高木 敏子
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1976年11月23日 イタリア文化会館」
安齊 重男
東京都現代美術館

野ばらの園(下絵)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

南の午後
池田 満寿夫
東京都現代美術館

軍港(ペナン)
中村 研一
東京都現代美術館
![作品画像:フランコ・アメリカン・メイル[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15307.jpg)
フランコ・アメリカン・メイル[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

霊廟好日
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「和田守弘 1976年5月26日 白樺画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

左向きの水浴する女(第1ステート)
国吉 康雄
東京都現代美術館
![作品画像:PL.3 小鳥(この詩画集に参加した画家のイメージ)[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19116.jpg)
PL.3 小鳥(この詩画集に参加した画家のイメージ)[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 12/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11590.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 12/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

Rolex Learning Center, EPFL (École Polytechnique Fédérale de Lausanne), Switzerland
妹島和世+西沢立衛 / SANAA
東京都現代美術館

吉祥天女像
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

気(11)
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 39/45](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/12003.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 39/45
斎藤 義重
東京都現代美術館

大正12年9月1日(下図)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館