初期のカラー写真の研究者として知られている作者の下で木村伊兵衛も勉強している。その作者による、現存唯一の作品である。三色分解してブロムオイル印画法で仕上げる技術は、世界的に行われているが、日本ではほとんど行われていない。柔らかなトーンのカラーで展開される静物表現は、ピクトリアリズムの可能性を示すものにもなっていよう。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 円の構成
- 作品名(原題)
- 円の構成
- 作者名
- 林 平吉
- 制作年
- 1925
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- その他の技法
- 寸法
- 縦222×横276mm
- 作品/資料番号
- 10106378
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/45376
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (36008)
PLAQUES DE LANTERNES MAGIQUES ハンドル式動画装置の種板 ガラス
作家不詳
東京都写真美術館
雪の柳橋
師岡 宏次
東京都写真美術館
隣組、組員集合
藤本 四八
東京都写真美術館
陸前 松島尾島
内田 九一
東京都写真美術館
Red Light Red Light-A
今井 祝雄
東京都写真美術館
(山)
大束 元
東京都写真美術館
ヒロシマ・コレクション 革バンド
土田 ヒロミ
東京都写真美術館
(馬かご)
山本 讃七郎
東京都写真美術館
アタカカレンダー1
藤井 秀樹
東京都写真美術館
遊園地
東松 照明
東京都写真美術館
ポートレイト シリーズ (1970s) 三宅 一生 と イネス
操上 和美
東京都写真美術館
City Com
市川 美幸
東京都写真美術館
Torses *
田原 桂一
東京都写真美術館
(中国の写真) *
作家不詳
東京都写真美術館
バルコニー、マルティニーク、1972年1月1日
ケルテス, アンドレ
東京都写真美術館
柵の小道
植田 正治
東京都写真美術館