ニューヨークに生まれ、ピクトリアリズムの影響を受けたが、機械時代を象徴する対象物をストレートにとらえるようになる。ストランドはニューヨーク通りを行き交う人々を、気づかれずに写す「キャンディッド・フォト」という手法で撮影した。この作品は翌年、『カメラ・ワーク』最終号に掲載された。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- ブラインド・ウーマン
- 作品名(原題)
- Blind Woman
- 作者名
- ストランド, ポール
- 制作年
- 1916
- 分類
- 海外写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦326×横277mm
- 作品/資料番号
- 20100368
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5676/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (36008)
イタリア山岳丘上都市 クラーコ
原 直久
東京都写真美術館
(蓑笠の男、比叡山)
黒川 翠山
東京都写真美術館
NURSE MIDWIFE *
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
もしかして聖人
木村 恒久
東京都写真美術館
光を放つ子供
ファーバー, デニス
東京都写真美術館
シャモとレンコン畑 「シャモとレンコン畑」より
田中 幸太郎
東京都写真美術館
セラフィタ・セラフィトス ssp211
中川 政昭
東京都写真美術館
満州昭和十五年 撫順炭鉱
桑原 甲子雄
東京都写真美術館
小島呉一郎の妻「とを」肖像写真
小島 柳蛙
東京都写真美術館
爆破テロにあったアメリカ大使館の周辺
岡村 昭彦
東京都写真美術館
フナバシストーリー *
北井 一夫
東京都写真美術館
ノースキャロライナ州
アーウィット, エリオット
東京都写真美術館
シモン・ある私風景 鳩の街
細江 英公
東京都写真美術館
オマージュ “亀倉雄策”
木村 恒久
東京都写真美術館
佐渡万華鏡 穀倉地帯の国仲平野の国府川が昭和17年7月に氾濫して、大洪水が皆川を襲った
近藤 福雄
東京都写真美術館
ガリオア資金によってタイから神戸に到着した米が、はしけで荷降ろしされる。
マイダンス, カール
東京都写真美術館