
画家出身のル・グレイは、この作品を含む一連の海をテーマとしたシリーズで画面上必要な空と海の表情を同時に撮ることができなかったため、別々に撮ってモンタージュをして作品を制作した。
「組み立てる」という意味のフランス語montageから名前がついている。一つの画面に二つ以上の映像を重ねたり、合成したりした写真のことを指す。コラージュとの違いは、フォトモンタージュは基本的には暗室内においてネガを重ね合わせたり、数度に分けて現像することによって造られた作品であること。多くの芸術家が、自分こそこの技法の創始者であると名乗っているが、誰が最初に始めたのかはわかっていない。ただ、フォトモンタージュという言葉は、ダダの雑誌の編集者のラウル・ハウスマンがゲオルク・グロッス(ジョージ・グロス)らとともに選んだのが始まりとされている。写真をコラージュしたものをフォトモンタージュと呼ぶ場合もあり、このあたりの言葉の区別は曖昧である。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Les Marines
- 作品/資料名
- 海景
- 作品名(原題)
- Marine, Sète, 1856/59
- 作者名
- ル・グレイ, ギュスターヴ
- 制作年
- 1856-1859
- 分類
- 海外写真作品
- 材質・技法
- 鶏卵紙
- 寸法
- 縦337×横408mm
- 作品/資料番号
- 20002259
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/2193/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

はちとおんな
細江 英公
東京都写真美術館

恐山
東松 照明
東京都写真美術館

ふるさと 黒部川河口・富山
薗部 澄
東京都写真美術館

東京 東京浅草 常盤座 浅草の踊り子
濱谷 浩
東京都写真美術館

PHENAKISTISCOPES フェナキスティスコープの円盤
作家不詳
東京都写真美術館

自然の片隅で ミズバショウ
田村 栄
東京都写真美術館

海と山のあいだ 11
鈴木 理策
東京都写真美術館

Women are Beautiful ニューヨーク
ウィノグランド, ギャリー
東京都写真美術館

生きている
佐内 正史
東京都写真美術館

帰省列車
木村 恵一
東京都写真美術館

CINEMATOGRAPHES フォリオスコープ
作家不詳
東京都写真美術館

全東洋写真 ミャンマー
藤原 新也
東京都写真美術館

日米競技
中村 立行
東京都写真美術館

(大蔵省)
作家不詳
東京都写真美術館

岸壁小景 於別府 九.八.六
吉崎 一人
東京都写真美術館

A Map of The East 建設中のビル 東京・五反田 1984
ルビンファイン, レオ
東京都写真美術館