画家出身のル・グレイは、この作品を含む一連の海をテーマとしたシリーズで画面上必要な空と海の表情を同時に撮ることができなかったため、別々に撮ってモンタージュをして作品を制作した。
「組み立てる」という意味のフランス語montageから名前がついている。一つの画面に二つ以上の映像を重ねたり、合成したりした写真のことを指す。コラージュとの違いは、フォトモンタージュは基本的には暗室内においてネガを重ね合わせたり、数度に分けて現像することによって造られた作品であること。多くの芸術家が、自分こそこの技法の創始者であると名乗っているが、誰が最初に始めたのかはわかっていない。ただ、フォトモンタージュという言葉は、ダダの雑誌の編集者のラウル・ハウスマンがゲオルク・グロッス(ジョージ・グロス)らとともに選んだのが始まりとされている。写真をコラージュしたものをフォトモンタージュと呼ぶ場合もあり、このあたりの言葉の区別は曖昧である。
- 所蔵館
 - 東京都写真美術館
 - シリーズ名
 - Les Marines
 - 作品/資料名
 - 海景
 - 作品名(原題)
 - Marine, Sète, 1856/59
 - 作者名
 - ル・グレイ, ギュスターヴ
 - 制作年
 - 1856-1859
 - 分類
 - 海外写真作品
 - 材質・技法
 - 鶏卵紙
 - 寸法
 - 縦337×横408mm
 - 作品/資料番号
 - 20002259
 - 東京都写真美術館 収蔵品検索
 - https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/2193/
 
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
		    日本の人々の写真帖
作家不詳
東京都写真美術館
		    白い風
植田 正治
東京都写真美術館
		    A Day in The Life
野村 恵子
東京都写真美術館
		    Memoires ウィーン、1983
古屋 誠一
東京都写真美術館
		    SOUVENIR D'EGYPTE ラムセウム、セソストリスの像
ベアト, アントニオ
東京都写真美術館
		    Heavy Body Paint
エキソニモ
東京都写真美術館
		    (男性集合写真)(No. 206)
山本 讃七郎
東京都写真美術館
		    1939年1月
永田 一脩
東京都写真美術館
		    empty white room Untitled
長島 有里枝
東京都写真美術館
		    Epiphany
山上 新平
東京都写真美術館
		    東京 都市の闇を幻視する 女のヨッパライ 新宿
内藤 正敏
東京都写真美術館
		    消滅した時間 ハイウェイ・テレホン
奈良原 一高
東京都写真美術館
		    天 Double Vision-Paris: ソー庭園
奈良原 一高
東京都写真美術館
		    ジャパネスク 禅
奈良原 一高
東京都写真美術館
		    とぼとぼと 201611 明るい部屋
浜田 涼
東京都写真美術館
		    渋谷駅前
師岡 宏次
東京都写真美術館