
画家出身のル・グレイは、この作品を含む一連の海をテーマとしたシリーズで画面上必要な空と海の表情を同時に撮ることができなかったため、別々に撮ってモンタージュをして作品を制作した。
「組み立てる」という意味のフランス語montageから名前がついている。一つの画面に二つ以上の映像を重ねたり、合成したりした写真のことを指す。コラージュとの違いは、フォトモンタージュは基本的には暗室内においてネガを重ね合わせたり、数度に分けて現像することによって造られた作品であること。多くの芸術家が、自分こそこの技法の創始者であると名乗っているが、誰が最初に始めたのかはわかっていない。ただ、フォトモンタージュという言葉は、ダダの雑誌の編集者のラウル・ハウスマンがゲオルク・グロッス(ジョージ・グロス)らとともに選んだのが始まりとされている。写真をコラージュしたものをフォトモンタージュと呼ぶ場合もあり、このあたりの言葉の区別は曖昧である。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Les Marines
- 作品/資料名
- 海景
- 作品名(原題)
- Marine, Sète, 1856/59
- 作者名
- ル・グレイ, ギュスターヴ
- 制作年
- 1856-1859
- 分類
- 海外写真作品
- 材質・技法
- 鶏卵紙
- 寸法
- 縦337×横410mm
- 作品/資料番号
- 20002259
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/2193/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38847)

境川の人々 *
北井 一夫
東京都写真美術館

ルードヴィヒⅡ世の城 桃色の鏡の間
川田 喜久治
東京都写真美術館

Yoo Gunaa
ギジェン, マウリシオ
東京都写真美術館

(人形を抱く女性)
作家不詳
東京都写真美術館

A Map of The East 居間と寝室 インドネシア・セレベス・マカサル 1983
ルビンファイン, レオ
東京都写真美術館

(横浜写真アルバム) お茶を飲む
日下部 金兵衛
東京都写真美術館

村へ 昼
北井 一夫
東京都写真美術館

感動
齋藤 陽道
東京都写真美術館

秋田市追分・板塀
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

The Bikeriders 17回目の世界最大のオートバイ祈祷儀式、聖クリストファー聖堂、イリノイ州ミドロジアン
ライオン, ダニー
東京都写真美術館

磐梯山・火口原より見た大磐梯山
バートン, ウィリアム・キニンモンド
東京都写真美術館

フォトストーリー 更年期
林 忠彦
東京都写真美術館

作品、火を見た裸体7
藤井 秀樹
東京都写真美術館

WORLD WAR Ⅱ 硫黄島
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

佃の渡し船
田沼 武能
東京都写真美術館

MISCELLANEOUS モデルのサニー・アダムス、ベッドの脇でヌードで立つ
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館