
画家出身のル・グレイは、この作品を含む一連の海をテーマとしたシリーズで画面上必要な空と海の表情を同時に撮ることができなかったため、別々に撮ってモンタージュをして作品を制作した。
「組み立てる」という意味のフランス語montageから名前がついている。一つの画面に二つ以上の映像を重ねたり、合成したりした写真のことを指す。コラージュとの違いは、フォトモンタージュは基本的には暗室内においてネガを重ね合わせたり、数度に分けて現像することによって造られた作品であること。多くの芸術家が、自分こそこの技法の創始者であると名乗っているが、誰が最初に始めたのかはわかっていない。ただ、フォトモンタージュという言葉は、ダダの雑誌の編集者のラウル・ハウスマンがゲオルク・グロッス(ジョージ・グロス)らとともに選んだのが始まりとされている。写真をコラージュしたものをフォトモンタージュと呼ぶ場合もあり、このあたりの言葉の区別は曖昧である。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Les Marines
- 作品/資料名
- 海景
- 作品名(原題)
- Marine, Sète, 1856/59
- 作者名
- ル・グレイ, ギュスターヴ
- 制作年
- 1856-1859
- 分類
- 海外写真作品
- 材質・技法
- 鶏卵紙
- 寸法
- 縦337×横410mm
- 作品/資料番号
- 20002259
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/2193/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38868)

人間の土地 緑なき島-軍艦島:地下道(トンネル)
奈良原 一高
東京都写真美術館

デスピオ、アンダイ
ラルティーグ, ジャック・アンリ
東京都写真美術館

大東京の丑満時 改札口
大久保 好六
東京都写真美術館

雪崩
水越 武
東京都写真美術館

The Bikeriders ルート90、アラバマ州
ライオン, ダニー
東京都写真美術館

北海道 函館
森山 大道
東京都写真美術館

帯を整える
作家不詳
東京都写真美術館

EASTERN EUROPE プラハ
北島 敬三
東京都写真美術館

Camera ルミエール
作家不詳
東京都写真美術館

NUBIE タファ寺院
デュ・カン, マクシム
東京都写真美術館

Fundamental Fragments biyouin
山田 亘
東京都写真美術館

A MAN OF MERCY (SCHWEITZER) *
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

ポーラ化粧品、2 内海ジュン
藤井 秀樹
東京都写真美術館

子供 #45
石元 泰博
東京都写真美術館

(祭りを見る人々)(No. 234)
山本 讃七郎
東京都写真美術館

ニューヨークの百家族 自動車修理業を営む夫とその妻子
江成 常夫
東京都写真美術館