
画家出身のル・グレイは、この作品を含む一連の海をテーマとしたシリーズで画面上必要な空と海の表情を同時に撮ることができなかったため、別々に撮ってモンタージュをして作品を制作した。
「組み立てる」という意味のフランス語montageから名前がついている。一つの画面に二つ以上の映像を重ねたり、合成したりした写真のことを指す。コラージュとの違いは、フォトモンタージュは基本的には暗室内においてネガを重ね合わせたり、数度に分けて現像することによって造られた作品であること。多くの芸術家が、自分こそこの技法の創始者であると名乗っているが、誰が最初に始めたのかはわかっていない。ただ、フォトモンタージュという言葉は、ダダの雑誌の編集者のラウル・ハウスマンがゲオルク・グロッス(ジョージ・グロス)らとともに選んだのが始まりとされている。写真をコラージュしたものをフォトモンタージュと呼ぶ場合もあり、このあたりの言葉の区別は曖昧である。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Les Marines
- 作品/資料名
- 海景
- 作品名(原題)
- Marine, Sète, 1856/59
- 作者名
- ル・グレイ, ギュスターヴ
- 制作年
- 1856-1859
- 分類
- 海外写真作品
- 材質・技法
- 鶏卵紙
- 寸法
- 縦337×横408mm
- 作品/資料番号
- 20002259
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/2193/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

93丁目の少年たち、ニューヨーク
ジンベル, ジョージ・S
東京都写真美術館

DILLON BRONSON JAPAN 1889 (日光東照宮内部)
作家不詳
東京都写真美術館

(2人の子供)
石津 良介
東京都写真美術館

沖縄(1) 嘉手納基地の米軍偵察機
桑原 史成
東京都写真美術館

俗神 沖縄、与那国
土田 ヒロミ
東京都写真美術館

カムイの夜 シマフクロウ シマフクロウ
嶋田 忠
東京都写真美術館

センチメンタルな旅
荒木 経惟
東京都写真美術館

MIKI SEES AMERICA
三木 淳
東京都写真美術館

WALKING WORKS
山崎 博
東京都写真美術館

DILLON BRONSON JAPAN 1889 (江ノ島の御窟)
作家不詳
東京都写真美術館

ホノルルのダウンタウンを流れるヌウアヌ川のほとりで
岡村 昭彦
東京都写真美術館

ANAMORPHOSES 円筒アナモルフォーズ
作家不詳
東京都写真美術館

清洲橋付近
師岡 宏次
東京都写真美術館

鰊の洪水
影山 光洋
東京都写真美術館

午後の微笑 世田谷区上用賀
桑原 甲子雄
東京都写真美術館

婆バクハツ! オシラ祭文をよむイタコ 久渡寺
内藤 正敏
東京都写真美術館