
画家出身のル・グレイは、この作品を含む一連の海をテーマとしたシリーズで画面上必要な空と海の表情を同時に撮ることができなかったため、別々に撮ってモンタージュをして作品を制作した。
「組み立てる」という意味のフランス語montageから名前がついている。一つの画面に二つ以上の映像を重ねたり、合成したりした写真のことを指す。コラージュとの違いは、フォトモンタージュは基本的には暗室内においてネガを重ね合わせたり、数度に分けて現像することによって造られた作品であること。多くの芸術家が、自分こそこの技法の創始者であると名乗っているが、誰が最初に始めたのかはわかっていない。ただ、フォトモンタージュという言葉は、ダダの雑誌の編集者のラウル・ハウスマンがゲオルク・グロッス(ジョージ・グロス)らとともに選んだのが始まりとされている。写真をコラージュしたものをフォトモンタージュと呼ぶ場合もあり、このあたりの言葉の区別は曖昧である。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Les Marines
- 作品/資料名
- 海景
- 作品名(原題)
- Marine, Sète, 1856/59
- 作者名
- ル・グレイ, ギュスターヴ
- 制作年
- 1856-1859
- 分類
- 海外写真作品
- 材質・技法
- 鶏卵紙
- 寸法
- 縦337×横408mm
- 作品/資料番号
- 20002259
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/2193/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39880)

聴こえる唄 コロスの唄
山城 知佳子
東京都写真美術館

STREET RAMBLER
中藤 毅彦
東京都写真美術館

カストリ時代
林 忠彦
東京都写真美術館

広島-本通り商店街中ほどから北西を見る
岸田 貢宜
東京都写真美術館

知人の肖像 「骨餓身峠死人葛」より
細江 英公
東京都写真美術館

飛び散った兵士
石川 文洋
東京都写真美術館

無題
操上 和美
東京都写真美術館

作品A自然より
田島 二男
東京都写真美術館

品川神社のかっぱ祭り
田沼 武能
東京都写真美術館

(稲を持つ少女)
佐久間 兵衛
東京都写真美術館

PITTSBURGH オーケストラの後ろで歌う
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

蔵のお伊勢参り 大阪府泉南市
蔵 真墨
東京都写真美術館

アルビン・エイリー舞踏団『メモリア』1982.6.17 新宿厚生会館
松本 徳彦
東京都写真美術館

大平正芳
石井 幸之助
東京都写真美術館

HITACHI 工場入り口の庭と看板
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

センチメンタルな旅
荒木 経惟
東京都写真美術館