画家出身のル・グレイは、この作品を含む一連の海をテーマとしたシリーズで画面上必要な空と海の表情を同時に撮ることができなかったため、別々に撮ってモンタージュをして作品を制作した。
「組み立てる」という意味のフランス語montageから名前がついている。一つの画面に二つ以上の映像を重ねたり、合成したりした写真のことを指す。コラージュとの違いは、フォトモンタージュは基本的には暗室内においてネガを重ね合わせたり、数度に分けて現像することによって造られた作品であること。多くの芸術家が、自分こそこの技法の創始者であると名乗っているが、誰が最初に始めたのかはわかっていない。ただ、フォトモンタージュという言葉は、ダダの雑誌の編集者のラウル・ハウスマンがゲオルク・グロッス(ジョージ・グロス)らとともに選んだのが始まりとされている。写真をコラージュしたものをフォトモンタージュと呼ぶ場合もあり、このあたりの言葉の区別は曖昧である。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Les Marines
- 作品/資料名
- 海景
- 作品名(原題)
- Marine, Sète, 1856/59
- 作者名
- ル・グレイ, ギュスターヴ
- 制作年
- 1856-1859
- 分類
- 海外写真作品
- 材質・技法
- 鶏卵紙
- 寸法
- 縦337×横408mm
- 作品/資料番号
- 20002259
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/2193/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (41996)
文士シリーズ 石川 達三
秋山 庄太郎
東京都写真美術館
Máni Monika
北 桂樹
東京都写真美術館
OPEN CITY
元田 敬三
東京都写真美術館
忘れえぬ戦後の日本 天王寺公園
薗部 澄
東京都写真美術館
無題
操上 和美
東京都写真美術館
シャモとレンコン畑
田中 幸太郎
東京都写真美術館
発達保障にとりくむ人たち
川上 重治
東京都写真美術館
Pantheon アントニ・タピエス
カッツ, ナンシー・リー
東京都写真美術館
等高線 牛
畠山 直哉
東京都写真美術館
SIGHTS AND SCENES ON THE TOKAIDO.
小川 一真
東京都写真美術館
WORLD WAR Ⅱ 頭にゴーグルをつけた、研磨道具を持つ男性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
芸州屋敷、横浜
作家不詳
東京都写真美術館
兵庫の灯台
作家不詳
東京都写真美術館
築地小劇場 舞台
安河内 治一郎
東京都写真美術館
The Rephotographic Survey Project ヴァージニア・シティ近郊の石英採石場
再撮影調査プロジェクト
東京都写真美術館
EGYPTE MOYENNE シェフレンのピラミッド
デュ・カン, マクシム
東京都写真美術館