
江戸城の石垣を背景に立つ勝海舟と、その背後から斬りかかろうとする旧幕府陸軍士官ととおぼしき者、その腕を押さえる中世風の兵士を描く。背景にみなぎる緊張感とその中で毅然と立つ姿に、江戸無血開城を成し遂げた海舟の生き様を表現する。 作者の川村清雄(1852-1934)は、新潟奉行等を務めた川村修就の孫で、維新後徳川家の給費留学生としてアメリカへ渡り、その後パリとヴェネツィアで西洋画を学んだ。帰国後大蔵省印刷局へ入るが間もなく辞職、困窮していたところへ、救いの手をさしのべたのが海舟だった。海舟は清雄の画才を高く評価し、邸内に画室を与えた。本作は清雄の代表作の一つであり、日本近代洋画史上早期に制作された本格的な歴史画の優品である。
- 所蔵館
- 江戸東京博物館
- 資料名
- 江戸城明渡の帰途(勝海舟江戸開城図)
- 資料番号
- 85200434
- 大分類
- 絵画
- 小分類
- 洋画
- 種別
- 油彩
- 作者(文書は差出人)
- 川村清雄/画
- 年代
- 明治前期 明治18年 1885 19世紀
- 員数
- 1点
- 法量
- 119.8cm x 61.4cm
- 江戸博デジタルアーカイブズ
- https://www.edohakuarchives.jp/detail-1888.html
作者について
川村清雄 / KAWAMURA Kiyoo
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1284
- 生年月日
- 1852-06-13
- 生地
- 江戸麹町表二番町法眼坂上
- 没年月日
- 1934/5/16
- 没地
- 奈良県
- 活動領域
- 絵画
- 性別
- 男性
Wikipedia
川村 清雄(かわむら きよお、嘉永5年4月26日(1852年6月13日) - 昭和9年(1934年)5月16日)は、明治期の洋画家。幼名は庄五郎、諱は修寛(ながひろ)、通称清兵衛、号に時童。明治洋画の先駆者のひとり。近代日本絵画が洋画と日本画に分かれていく最中にあって、両者を折衷し、ヴェネツィアなどで学んだ堅実な油画技術をもって、日本画的な画題や表現で和風の油画を描く独特の画風を示した。
Identifiers
- APJ ID
- A1284
- VIAF ID
- 26957184
- AKL ID
- 40147369
- NDL ID
- 00390160
- Wikidata ID
- Q11478804
江戸東京博物館のその他の収蔵品 (16908)

素描 「なだらかな丘陵」
川村清雄/画
江戸東京博物館

泥絵 江戸中洲
江戸東京博物館

CROUE SOULIE 仏蘭西大曲馬
歌川芳春/画
江戸東京博物館

手賀沼 原画
川瀬巴水/画
江戸東京博物館

法隆寺 太子堂・山門
横山松三郎/撮影
江戸東京博物館

諸国名所百景 武蔵秩父山中
歌川広重(2代)/画
江戸東京博物館

図面習作 直線・角
江戸東京博物館

志村北端東部地図(北豊嶋郡志村 四号ノ三 廃図)
江戸東京博物館

震災共同基金第2回募集
東京基督教青年会他
江戸東京博物館

外国製ステレオ写真 Chamber of the Provincial Delegation,Cadiz,Spain
江戸東京博物館

東京市十五区番地界入地図 本郷
東京逓信管理局/編
江戸東京博物館

秀逸六玉川 近江 はぎ
葛飾北斎/画
江戸東京博物館

無色筋入り盃台
江戸東京博物館

粉本 舟風景
柴田是真/画
江戸東京博物館

瑞江東部地図(南葛飾郡篠崎村瑞江村 三十一号ノ二)
江戸東京博物館

官許錦画百事新聞 第卅三号
長谷川貞信/画 金井徳兵衛/編
江戸東京博物館