
野口里佳(1971-)は自身の言葉で言う「新しい地球の見方」や「宇宙から降り立った人間が最初に見た風景」、あるいは「月面」を求めて、強く興味をもった被写体や場所を探求します。〈潜る人〉や〈フジヤマ〉といったシリーズでは、水中や高山を行く人物たちのドキュメンタリーが、作家の想像力の働きによって日常とは別の次元のビジョンに変換されます。出品作品は「マラブ」(アフリカハゲコウ)というコウノトリの一種を被写体としています。ほとんど飛ばない鳥という謎めいた存在に触発され、その姿をピンホールカメラで撮影したこのシリーズは、人間の尺度とは異なる時間の流れを感じさせるとともに、早さや便利さ、変化を追い求める時代の「進歩」に対して、針穴と暗箱で光を集める行為の遅さと不便さ、そしてデジタル写真に対するアナログ・プロセスをも象徴しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Marabu
- 作品/資料名
- #13
- 作品名(原題)
- #13
- 作者名
- 野口 里佳
- 制作年
- 2005
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 作品/資料番号
- 10114751
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31215/
作者について
野口里佳 / NOGUCHI Rika
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1747
- 生年月日
- 1971
- 生地
- 埼玉県さいたま市
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 女性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A1747
- VIAF ID
- 118441289
- NDL ID
- 00832451
- ULAN ID
- 500377630
- AOW ID
- _43000290
- Wikidata ID
- Q6126884
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40725)

聴こえる唄 コロスの唄
山城 知佳子
東京都写真美術館

(ジャングルの朝の負傷兵 カンボジア国境沿い)
沢田 教一
東京都写真美術館

Time Length 1,2,3
飯村 隆彦
東京都写真美術館

あの頃 沖縄・泉崎
井上 孝治
東京都写真美術館

日清戦爭 實況寫眞 臺壹號 (57) 大同江口ノ帝國軍艦錨地(其二)
鹿島 清兵衛
東京都写真美術館

日清戦争写真帖 威海衛港劉公島棧橋前ニ於テ我水雷艇ノ破壊沈沒シタル敵艦威遠號
陸地測量部
東京都写真美術館

Paris Theatre du 26 fevrier au 4 mars 1874 No.41 コミック・オペラ、ガッリ=マリエ嬢
プティ, ピエール・ラミ
東京都写真美術館

アルプス モンブラン
白川 義員
東京都写真美術館

東京戦後 千代田区日比谷交叉点
桑原 甲子雄
東京都写真美術館

飛騨側から見た日本アルプス
坂下 隆栄
東京都写真美術館

(易者)
下岡 蓮杖
東京都写真美術館

(草の上に置かれた杭)
吉野 銈一郎
東京都写真美術館

アブ
田島 二男
東京都写真美術館

SPANISH VILLAGE 初聖体の衣装
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

KU KLUX KLAN
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

(按摩)
ベアト, フェリーチェ
東京都写真美術館