野口里佳(1971-)は自身の言葉で言う「新しい地球の見方」や「宇宙から降り立った人間が最初に見た風景」、あるいは「月面」を求めて、強く興味をもった被写体や場所を探求します。〈潜る人〉や〈フジヤマ〉といったシリーズでは、水中や高山を行く人物たちのドキュメンタリーが、作家の想像力の働きによって日常とは別の次元のビジョンに変換されます。出品作品は「マラブ」(アフリカハゲコウ)というコウノトリの一種を被写体としています。ほとんど飛ばない鳥という謎めいた存在に触発され、その姿をピンホールカメラで撮影したこのシリーズは、人間の尺度とは異なる時間の流れを感じさせるとともに、早さや便利さ、変化を追い求める時代の「進歩」に対して、針穴と暗箱で光を集める行為の遅さと不便さ、そしてデジタル写真に対するアナログ・プロセスをも象徴しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Marabu
- 作品/資料名
- #13
- 作品名(原題)
- #13
- 作者名
- 野口 里佳
- 制作年
- 2005
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 作品/資料番号
- 10114751
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31215/
作者について
野口里佳 / NOGUCHI Rika
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1747
- 生年月日
- 1971
- 生地
- 埼玉県さいたま市
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 女性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A1747
- VIAF ID
- 118441289
- NDL ID
- 00832451
- ULAN ID
- 500377630
- AOW ID
- _43000290
- Wikidata ID
- Q6126884
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
長崎被爆写真 A-9-7
山端 庸介
東京都写真美術館
ロング・アイランド・ビーチのルシール・ブロコウ
ムンカッチ, マーティン
東京都写真美術館
(マイアミにて)
金坂 健二
東京都写真美術館
眼鏡をかけた管理人、パリ
ドアノー, ロベール
東京都写真美術館
忘れえぬ戦後の日本 草刈り・熊本県阿蘇波野村
薗部 澄
東京都写真美術館
Vietnam 南ヴェトナム政府軍によるラオス侵攻作戦。ラオス国境から25キロほど進んだ地点で、装甲車部隊は地雷原に触れて大音響とともに爆発した。その瞬間装甲車からたたき落とされた兵士が、手榴弾銃を右手に膝をつき、さらに左奥では負傷した兵士たちが抱き合っていた。-この連続写真の1枚が『LIFE』1971年3月12日号の表紙となった
岡村 昭彦
東京都写真美術館
にほんのかけら 道
竹谷 出
東京都写真美術館
上海オータムレガッタ、蘇州河のマウンドにある優勝ポスト
作家不詳
東京都写真美術館
(中国の写真)
作家不詳
東京都写真美術館
家
篠山 紀信
東京都写真美術館
赤いゴーヤー 摩文仁
比嘉 豊光
東京都写真美術館
PHOTOGRAPHIES ステレオ・グラフォスコープ
作家不詳
東京都写真美術館
英国弁護士会に認められた最初の中国人紳士
作家不詳
東京都写真美術館
PITTSBURGH ウェルスとギテンス
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
少女アリス#1
沢渡 朔
東京都写真美術館
こどものいた街 福岡・筑豊炭鉱
井上 孝治
東京都写真美術館