 
        野口里佳(1971-)は自身の言葉で言う「新しい地球の見方」や「宇宙から降り立った人間が最初に見た風景」、あるいは「月面」を求めて、強く興味をもった被写体や場所を探求します。〈潜る人〉や〈フジヤマ〉といったシリーズでは、水中や高山を行く人物たちのドキュメンタリーが、作家の想像力の働きによって日常とは別の次元のビジョンに変換されます。出品作品は「マラブ」(アフリカハゲコウ)というコウノトリの一種を被写体としています。ほとんど飛ばない鳥という謎めいた存在に触発され、その姿をピンホールカメラで撮影したこのシリーズは、人間の尺度とは異なる時間の流れを感じさせるとともに、早さや便利さ、変化を追い求める時代の「進歩」に対して、針穴と暗箱で光を集める行為の遅さと不便さ、そしてデジタル写真に対するアナログ・プロセスをも象徴しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Marabu
- 作品/資料名
- #13
- 作品名(原題)
- #13
- 作者名
- 野口 里佳
- 制作年
- 2005
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 作品/資料番号
- 10114751
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31215/
作者について
野口里佳 / NOGUCHI Rika
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1747
- 生年月日
- 1971
- 生地
- 埼玉県さいたま市
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 女性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A1747
- VIAF ID
- 118441289
- NDL ID
- 00832451
- ULAN ID
- 500377630
- AOW ID
- _43000290
- Wikidata ID
- Q6126884
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
 
		    雪国 桑取谷 若木迎え シン木を立てる
濱谷 浩
東京都写真美術館
 
		    花祭 榊鬼の着込み
芳賀 日出男
東京都写真美術館
 
		    東京
濱谷 浩
東京都写真美術館
 
		    日清戦争写真帖 旅順口黄金山砲臺ヨリ老虎尾砲臺及人宇墻堡遠望ノ光景
陸地測量部
東京都写真美術館
 
		    神戸のパノラマ
作家不詳
東京都写真美術館
 
		    (桜とお堂)
黒川 翠山
東京都写真美術館
 
		    日本列島海中百景 風と波が作りあげた一級品の砂紋芸術
中村 征夫
東京都写真美術館
 
		    SIGHTS AND SCENES ON THE TOKAIDO.
小川 一真
東京都写真美術館
 
		    赤軍故郷に帰る
三木 淳
東京都写真美術館
 
		    (Japanese Landscape) #803
ゲンテ, アルノルト
東京都写真美術館
 
		    THE REIGN OF CHEMISTRY 化学プラントの建物の上でブローランプを使う労働者
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
 
		    マナスル マナスル氷河
依田 孝喜
東京都写真美術館
 
		    木蔭
玉井 瑞夫
東京都写真美術館
 
		    電車待つ人
大束 元
東京都写真美術館
 
		    文士の時代 林房雄
林 忠彦
東京都写真美術館
 
		    (ベンチ)
吉崎 一人
東京都写真美術館